5月 2, 2024

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中国は世界最大の自動車輸出国として日本からわずかの距離にある

中国は世界最大の自動車輸出国として日本からわずかの距離にある

中国・連雲港市 – 2024年1月17日 – 2024年1月17日、中国江蘇省連雲港港で、輸出用に大量の車が出荷される準備が整っている。(写真クレジットはCFOTO/Future Publishing via Getty Images)

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北京 – 今月発表されたデータによると、中国は2023年に日本に代わる世界最大の自動車輸出国に近づいているにも関わらず、その座にはなれなかった。

日本の税関データによると、昨年の日本の輸出台数は597万台で、中国の税関データが報告する522万台を上回っている。

商務省によると、2023年の中国の自動車輸出の70%以上がガソリン車で、新エネルギー車の輸出が急速に伸びていると指摘した。

ムーディーズ・アナリティクスのエコノミスト、サラ・タン氏によると、こうしたガソリン車の多くはロシアに流出したという。

「2022年2月にロシアがウクライナに侵攻した後、多くの自動車メーカーがこのギャップを埋めるために中国メーカーのために国を離れた」と彼女は述べた。 「2023年の最初の11か月で、ロシアへの自動車出荷台数は金額ベースで2022年のほぼ6倍に増加しました。」

タン氏によると、メキシコは中国のガソリン車輸出の主要な目的地でもあるが、ベルギーと英国への自動車輸出はほとんどが新エネルギー車だったという。

実際、ワシントンD.C.に本拠を置くデントンズ・グローバル・アドバイザーズのパートナーで元駐中国メキシコ大使のホルヘ・グアハルド氏によると、メキシコはロシアに次いで2番目に多い中国車の輸出先だという。

メキシコの自動車市場における中国製車のシェアが急速に拡大しているが、これは中米の国が伝統的に自動車産業を非常に保護してきたための「新たな現象」であるとメキシコ最大の雇用主であるグアハルド氏は電話インタビューで述べた。

同氏は、中国車がメキシコでこれほど急速に成長している理由はまだ正確には不明だが、その理由の一部は国際的な自動車メーカーにあると述べた。

同氏は、「工場は、中国市場向けに作られるはずだった中国国内の工場が今では失っており、その能力を中国から海外に輸出する方向に振り向け始めるだろう」と述べ、「中国には自動車を製造する余力がたくさんある。」

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「彼らは間違った分野をターゲットにしていることにすぐに気づくだろう」とグアハルド氏は語った。

中国製の電気自動車はどんな走行車よりも優れた性能を発揮する [the Europeans] 同氏は、「そうしているのだから、より良いものを阻止しようとしているだけだ」と述べ、これらの電気自動車は最終的には中国の自動車輸出の大部分を占めないと付け加えた。

グアハルド氏は、こうした動向が、少なくともメキシコへの中国車販売の場合には貿易戦争につながると予想している。

「電気自動車であることを願っています。電気自動車であれば、優れているだけでなく、環境を守る高品質の製品になるからです」とグアハルド氏は語った。 「ガソリン車はメキシコ製品と競合しているだけだ。」

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