11月 23, 2024

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ボーイング: 同社が抱えている問題はどれくらいの大きさですか?

ボーイング: 同社が抱えている問題はどれくらいの大きさですか?

  • テオ・レゲット脚本の作品
  • BBCニュースのビジネス特派員

画像ソース、 アラスカ航空

写真にコメントして、

1月の航空爆発には、このようなアラスカ航空の737 Max 9が関与しました。

デニス・タジャー機長はボーイング 737 MAX の操縦について「問題を抱えた子供を見ているようだ」と語る。

アメリカン航空のパイロット組合であるアライド・パイロット協会の会長は、飛行機が安全でなければ決して乗りたくない、と主張している。

しかし、彼は自分が乗る飛行機の品質をもはや当然のこととは思えないと言う。

「ボーイング機に乗ったことのないほど注意力が高まっています」と彼は言います。

「なぜなら、彼らが30年以上にわたりボーイング機で私の安全を守ってきたプロセスを踏んでいたとは信じられないからです。」

バージニア州アーリントンにあるこの航空大手のピカピカの新本社の幹部たちが、包囲されていると感じたとしても無理はないだろう。

規制当局や航空会社からの圧力を受けており、同社の評判は著しく損なわれており、同社にとって悪い見出しが毎日のように報道されているようだ。

米国国家運輸安全委員会の予備報告書は、ドアを飛行機にしっかりと取り付けるための4本のボルトが取り付けられていなかったと結論付けた。

ボーイング社は、この事件自体の刑事捜査に加え、乗客からの法的措置にも直面していると伝えられている。

画像ソース、 デニス・マーチャント

写真にコメントして、

デニス・タジャー機長は「これまでボーイング機に乗ったことのないほど警戒している」と語る。

しかし、重傷者は出なかったものの、この事件はさらに広範囲に影響を及ぼした。 これは、航空大手の企業文化と安全に対する姿勢を浮き彫りにした。

5年前、ボーイング社は、新型737 MAX型機2機がほぼ同様の事故で失われ、346人が死亡した後、同社史上最大の不祥事の一つに直面した。

理由は飛行制御ソフトウェアの欠陥で、その詳細を規制当局から意図的に隠していたと非難されている。

同社は安全性への取り組みを再確認し、2020年初めに新たにCEOに任命されたデイブ・カルフーン氏は「もっと良くできる、もっと良くなる」と約束した。

しかし、今年1月の事件後の精査により、この取り組みに疑問が生じた。

こうした懸念に対し、CEOのデイブ・カルフーン氏は2023年1月、「我々はゆっくりと進めていくつもりであり、システムの整備を急ぐつもりはなく、時間をかけて適切に運用していくつもりだ」と述べた。

今月初め、米国の規制当局である連邦航空局は、ボーイング社とそのサプライヤーであるスピリット・エアロシステムズ社の737MAX生産プロセスを6週間にわたって調査した結果、「両社が製造品質管理要件を遵守していない複数の事例」が見つかったと発表した。

結果はすぐに出ました 別のレポート ボーイングの安全文化に関する専門家委員会は、経営陣と一般従業員の間に「断絶」があることや、従業員が報復を恐れて問題を報告したがらない兆候を発見した。

ボーイングの元シニアマネージャーで、かつて737 MAXプログラムに携わったこともあるアダム・ディクソン氏も、工場の幹部と従業員の間に溝があることに同意する。

「ボーイング社の文化は、10 年以上にわたって信頼を損なうものでした」と彼は言います。

「セキュリティ手順を追加したり、手順を追加したりすることはできます。しかし、根底にある不信感の問題により、これらの変更はほとんど効果がなくなりました」と彼は主張します。

一方、生産上の問題がいかに安全を危険にさらす可能性があるかを示すさらなる証拠が今週明らかになった。

米連邦航空局は、737 MAX機に不適切に取り付けられたワイヤーハーネスが損傷し、翼の制御装置が予期せず展開して機体が回転し始める可能性があると警告した。

この問題に対処しなければ、「航空機の制御不能につながる可能性がある」と彼女は付け加えた。 その結果、すでに就航している数百機の航空機が検査を受ける必要がある。

FAAの監査に基づき、ボーイングは「安全性と品質を向上させ、顧客とその乗客の信頼を築くために、直ちに変更を実施し、包括的な行動計画を策定し続ける」と述べた。

写真にコメントして、

最近の報告書では、ボーイング社の上級管理職と一般従業員との間に「断絶」があることが判明した

しかし、ボーイングの生産基準に対する懸念は決して新しいものではない。

787ドリームライナー計画の品質管理者は、利益を最大化するために飛行機の製造を急いだことが危険な行為につながったと主張していた。

同氏は数ある疑惑の中で、プレッシャーの下で働く労働者が生産ラインの航空機に意図的に規格外の部品を取り付けたケースもあったとBBCに語った。

ボーイングは彼の主張を否定した。 しかし、同社に対する訴訟の法廷審問の間に起こった彼の突然の死は、彼らに新たな注目を集めた。

航空大手の危機は現在、航空会社に問題を引き起こしている。

ライアンエアは、新型航空機の納入遅延により、今夏ヨーロッパの旅客運賃が値上がりする可能性があると警告した。 アメリカの航空会社サウスウエスト航空は、必要な航空機を入手できないため、今年の運航能力を削減する予定です。

動画解説、

見る: 「地獄からのフライト」: 空中爆発中の飛行機内

一部の航空会社は、失われたボーイング航空機の代替としてエアバスモデルを入手しようとするかもしれません。 しかし、大量の注文をアメリカのメーカーからヨーロッパの企業に転送することは、まったく現実的ではありません。

どちらも非常に充実した注文書を持っています。 エアバスは8,000機以上、ボーイングは6,000機以上の航空機の受注残を抱えている。

航空会社はすでに、新しい航空機の調達を希望するよりも長く待たなければなりません。 エアバスは自社のサプライチェーンに問題を抱えており、配送の遅れにつながっている。

3人目の選手の可能性もある。 中国企業Comacは、737 MAXやエアバスA320neoと競合するように設計された航空機C919を開発した。

しかし、このプログラムはまだ初期段階にあります。 2028年までに年間150機のみ生産される予定だ。

言い換えれば、市場はボーイングが健全であり、現在の問題を迅速に克服することを必要としている。 そんなことが起こり得るでしょうか?

航空安全財団のエグゼクティブディレクター、エド・ピアソン氏によると、関係する問題は複雑だが、解決することは可能だという。

彼自身もボーイング社の元内部告発者であり、同社に対して厳しい対応を取るよう規制当局に長年働きかけてきた。

「ボーイング、そのサプライヤー、航空会社、政府機関はこれらの課題を克服することができますが、これらの問題を解決するための最初のステップは誠実であることです」と彼は言います。

「彼らはこうした問題が存在することを認め、真実を歪曲しようとするのをやめる必要がある。誤解されれば惑わされるほど、問題解決に時間がかかり、リスクも大きくなる。」

ボーイングは過去数年間、「物事を適切に進めるために必要な時間を費やすために、速度を落としたり、生産を停止したり、配送を停止したりすることを決して躊躇しなかった」と述べた。

彼女は、従業員が対処すべき問題を提起することを奨励するために「スピークアップ」プログラムを立ち上げたと付け加えた。

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