いつ COVID パンデミック 2020年は猛威を振るい、世界のほとんどが封鎖され、さらに多くの人が封鎖されました オンラインショッピング.
しかし、Crisanti Indiana は予想外のことをしました。e コマース ビジネスをオフラインで拡大しました。
美容とパーソナルケア 電子商取引 始める、 社交彼女は2019年にインドネシアに実店舗を2つしか持っていませんでした.2021年末までに、その数は「10倍」になったと彼女は言いました.
「実際、多くの人が、他の人がオフライン ストアを閉鎖している中で、オフライン プレゼンスを開設するのは非常に大胆な動きだと私たちに話してくれました。 [during the pandemic]、” 彼女は付け加えた。
しかしこれは、Sociolla を運営する Social Bella にとって「よく計算された」動きでした。
パンデミックの後、より多くの消費者にサービスを提供できるようにするために、今が本当に準備をする良い時期であることを私たちは知っています.
クリサンティ インディアナ
Sociolla の共同創設者兼マーケティング ディレクター
彼女は、「パンデミックの後、より多くの消費者にサービスを提供できるようにするために、今が本当に準備する時だとわかっています。」
先を見据えることは、31 歳の彼にとって正しい動きであることが判明しました。 彼女のオンラインとオフラインのアプローチにより、彼女の e コマースのスタートアップは数百万ドル規模の美容コングロマリットになりました。
2018 年以来、約 2 億 2,500 万ドルを調達し、East Ventures、Jungle Ventures、Temasek、Pavilion Capital などの印象的な投資家リストを集めています。
Social Bella の共同創設者兼最高マーケティング責任者であるインディアナ氏は次のように語っています。 CNBCメイクイット 彼女がジャカルタでのスタートアップを次のレベルに引き上げた方法。
偽物扱い
Sociolla のアイデアは、インディアナ州がオーストラリアで勉強した後、故郷のジャカルタに戻った 2015 年に生まれました。
メイク中毒の彼女は、オーストラリアでは国際的なブランドのさまざまな美容製品に簡単にアクセスできることに気付きました。 これはインドネシアとは対照的でした。
「私にはたくさんの選択肢がありましたが、戻ってきて、選択肢が残っていませんでした」とインディアナは言いました.
「すべてを備えたプラットフォームはありませんでした。ソーシャル メディアで特定の販売者を見つけ、製品の購入を手伝ってくれる友人に頼まなければなりませんでした。 [when they are] 海外。”
しかし、彼女にとってさらに悪いことは、偽のメイクアップ製品がオンラインで急増したことで、元の製品の「数分の一」の価格で販売されることもありました.
オンライン、特にソーシャル メディアでは、自社の製品が 99% 本物であると主張する同様の売り手がたくさんいることを、今でも鮮明に覚えています。 99%オリジナルってどういうこと?
クリサンティ インディアナ
Sociolla の共同創設者兼マーケティング ディレクター
「オンライン、特にソーシャル メディアでは、自社の製品が 99% 本物であると主張する同様の売り手がたくさんいることを今でも鮮明に覚えています。99% 本物であるとはどういう意味ですか?」
実際、安価な人件費と材料費のおかげで、インドネシアでは偽物が局所的に蔓延しています。 によると ローカルレポート2018 年、インドネシア当局は 900 万ドル相当の違法化粧品を押収しました。これは前年の 2 倍です。
友人がこれらの製品を購入しているのを見て、インディアナ州は困惑しました。
「それはスキンケアであり、メイクアップです。肌につけるものです。私にはちょっと奇妙です」と彼女は言いました.
消費者が安全で本物の製品を入手できるスペースを構築することを決意したインディアナは、兄弟や友人と協力して、13,000 ドルのシード資本でソーシャル ベラを立ち上げました。
「創業以来、正規代理店またはブランド所有者とのみ取引を行うようにしています」とインディアナ氏は述べています。
エコシステムの構築
Sociola は e コマース プラットフォームとしてスタートしたかもしれませんが、3 人にはもっと大きな夢がありました。
それ以来、Social Bella はオフライン ストアを超えて、世界中の化粧品およびパーソナル ケア メーカーのディストリビューターにもなっています。
「私たちは、インドネシアの多くの国際的なブランドの共同パートナーになりました。私たちは、彼らの製品をインドネシアに流通させるのを助けるだけでなく、市場を理解するのにも役立ちます」とインディアナは言いました.
さらに、同社はまた、 倉庫は、インドネシア最大の美容製品オンライン レビュー サービスです。 Soco は、約 36,000 の製品について 250 万件以上のレビューを収集しており、 同社は付け加えた。
インディアナ州は、顧客の「ビューティージャーニー」は、ショッピングカートに何かを入れてチェックアウトするだけにとどまらない.
「本当に重要なタッチポイントがたくさんあることに気付きました…自分に合った製品を見つけることは、店に行ってそれを手に入れることだけではありません。レビューを読んだり、友達と話したりすることも忘れないでしょう。 、 また グーグル か否か “。
「Soco は、製品を購入する前に、多くの製品レビューにアクセスできるようにしています。」
また、Social Bellaも稼働中 美容雑誌 – ライフスタイル Web サイト、および 夜、 そしてその ママとキッズのためのオンラインショップ。
これはすべて、インディアナ州が言うところのビジネス「エコシステム」の構築の一部です。
拡大し、より多くの消費者にリーチできるようにしたいと考えています。 Social Bellaがユニコーンになればおまけ
「美容やパーソナルケアだけでなく、他の業界でも、ますます多くの女性にサービスを提供したいと考えています。」
このスタートアップは正しい軌道に乗っているようだ。現在、すべての事業部門で 3000 万人以上のユーザーを抱えており、世界中の 400 ブランドから 12,000 の製品を販売している、と Social Bella 氏は語った。
インドネシアの次のユニコーン?
過去 2 年間で、Social Bella は大幅に拡大し、2020 年にはインドネシアに 3 店舗しかなかった Sociola 店舗が、現在は 47 店舗、ベトナムに 16 店舗にまで拡大しています。
パンデミックの間に多くの拡張が行われましたが、インディアナ州は、シャットダウンするかどうかにかかわらず、それは常にeコマースプラットフォームの計画の一部であったと述べました.
「それは実際に、エンドツーエンドのマルチチャネル体験を生み出しています…オフラインでもオンラインでも、同じ顧客にサービスを提供していると信じているからです。」 フォーブス ’30 アンダー 30 アジア トリビュート 彼は言った。
「彼らはクリックして収集するアクションを選択するか、購入したものを自宅に配達してもらうこともできます。彼は、彼女が望む方法で買い物ができるようにします。」
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
第4四半期の米国経済成長率は年率3%と好調に修正された
人工知能チップ大手エヌビディアの株価は、300億ドルという記録的な売上にも関わらず下落した
フォードもハーレーダビッドソン、ディア、ローズに加わりDEIから撤退