5月 5, 2024

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ヤン・ウェナー: カーテンの後ろにいる男に注目してください意見

ヤン・ウェナー: カーテンの後ろにいる男に注目してください意見

ローリング・ストーン誌の共同創設者であり、ロックの殿堂の創設者でもあるヤン・ウェナーが、ニューヨーク・タイムズ紙のコラムニスト、デヴィッド・マーチーズとのインタビュー中に述べたコメントをめぐって、今週末、文化的な嵐が巻き起こった。

インタビューは主に、ウェイナーの近々出版される本『ザ・マスターズ』に焦点を当てた。 著者が何年にもわたって7人のミュージシャン「ザ・マスターズ」に対して行ったインタビューの要約は、ロック哲学に対するワイナーの個人的なビジョンを捉えている。 この本には根本的に問題がある。なぜなら、この本は、すべて白人で男性である特定の芸術的声集団をロックの神として列聖しようとする取り組みを表しているからだ。 マルケーゼはインタビューでこのことを十分に認識しており、なぜ自分の本に黒人男性または女性ミュージシャンの視点を入れなかったのかをウェイナーに直接尋ねた。

ウェイナー氏は、この選出はアーティストの作品に対する個人的な興味に基づいていると述べ、「女性に関する限り、この知的レベルで十分に明確な表現を持ったアーティストは一人もいなかった」と付け加えた。

このコメントによりウェナーの評判は即座に低下し、彼はロックの殿堂の理事から外されることになった。

ウェイナー氏はすぐに自身の「扇動的な」発言について謝罪し、ローリング・ストーンズはX(旧Twitter)で創設者の見解から距離を置く声明を発表した。

憂鬱な真実を隠そうとする彼らの必死の様子は、名ばかりの魔法使いの正体が明らかになる、『オズの魔法使い』の象徴的なシーンを思い出させました。 ドロシーの犬がカーテンを引くと、架空の国のオズの全能の支配者であると彼らが信じている機械の糸を引いている単純な男が現れます。 魔法使いはドロシーたちに「カーテンの後ろにいる男のことは気にしないように」と命令しようとします。 しかし、彼らは自分たちが見聞きしたことを無視しようとはしません。

さまざまな意味で、私たちはカーテンの後ろにいる男、ヤン・ウェナーのことを気にしないように求められています。 私たちは、高齢の団塊の世代が自分の人生のサウンドトラックとなった音楽について混乱して的外れな思索をしているだけであることをほのめかすようなコメントは無視するようにと言われています。

しかし、これはフェナーに限った話ではありません。 ニューヨーク・タイムズへの彼の物議を醸すコメントはまた、ローリング・ストーン誌とロックの殿堂といった、彼の遺産と音楽文化への貢献を定義づけてきた存在の客観性と誠実性に関して多くの疑問を投げかけている。

ウェナーと彼が設立に貢献した組織を注意深く観察していた多くのジャーナリスト、音楽関係者、歴史家にとって、マスターズから黒人と女性の声を排除するという彼の正当化は、彼らが長い間疑っていたことの裏付けとなった。ウェナーは文化の門番であり、彼が影響力を持つ強力な組織を通じて文化を消去することに数十年にわたって従事してきました。

ワイナーがロック音楽における黒人と女性の声に対する軽蔑と軽蔑をいとも簡単に明らかにしたこと、そしてローリングストーン誌がこのジャンルへの貢献の影響を軽視しようとし、時には完全に無視しようとしていたことを考慮すると、これは合理的な結論である。 ウェイナー氏が好む層の外にいる。

ローリング ストーン誌は、60 年以上にわたり、さまざまな方法で音楽ジャーナリズムとポピュラー音楽の歴史の形成に貢献してきました。 1967 年にワイナーとジャズ評論家のラルフ J. グリーソンによって設立されたこの団体は、当初から革新的かつ急進的であるだけでなく、音楽文化における先駆的な記録保持者としても見られていました。 ジャーナリズムのスタイルや範囲から図像に至るまで、この雑誌は長い間、業界の他の人々が尊敬するゴールドスタンダードであり続けています。

しかし、20 世紀最後の数十年間、パンク、ブラック ロック、グランジ、ヒップホップが台頭し、人気が高まるにつれて、雑誌はそれらをほとんど無視しました。 この無関心によって引き起こされたジャーナリズムのギャップは、Spin、Vibe、The Source などの出版物によってすぐに埋められました。 しかし、ローリングストーン誌はこれらのジャンルに対する嫌悪感をきちんと指摘した。

この雑誌の広範な社会通貨と業界内でのウェイナーの確固たる地位により、同誌はいかなる批判も回避することができ、長年にわたり音楽ジャーナリズムに影を落とし続けた。 ローリング・ストーン誌は、音楽文化に対する創刊者の見解をまったく考慮したことがなく、ごく最近までウェナーに白人男性中心のロック音楽に関する語りを紙面で宣伝することを忠実に続けさせた。

私はまだ「ザ・ジェントルメン」を観たことも読んだこともありませんが、これまでに聞いた話からすると、このインタビュー集が同じ短絡的で有害な物語の延長にすぎないことは明らかです。

ウェイナーが最新の本の内容と構造を擁護しようとした方法は、彼の音楽哲学の基礎が不安定であることを示していました。 ロック音楽におけるすべての黒人と女性の声を不適切でわかりにくいものとして拒否することによって、彼は、ロック音楽に対する彼の哲学的ビジョンが、文化的実践、音楽コミュニティ、レパートリー、そして多くのことを強調する音の系譜の間の深いつながりの認識に基づいて構築されていないことを実証しています。 。 このジャンルの歴史から。

ワイナー氏が、おそらく決定的な「マスター」のリストから黒人と女性の音楽声を除外したことは、文化の直接的な抹殺を意味し、企業の役員室、学術スペース、カントリークラブ、社交クラブを支配する偏見と何ら変わらない。

その目的は、ロック音楽の世界で定義されている均一性とパワーダイナミックを維持することです。

ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで確認されたのは、50年以上にわたり、ワイナーは意図的に脚本を書き、自ら宣伝し、ロック音楽が白人男性性によって定義され支配されている架空の世界に自らを埋め込み、ローリング・ストーン誌やロックの殿堂。 この代替現実を促進し、強化することで名声を博しました。

彼は、彼の伝説的なロック ショーに合わせて、私たちの音楽的および文化的な過去の特定の側面を取り入れました。 黒人と女性ミュージシャンを知性と音楽実践を明確に表現する能力に欠けていると表現して排除することは、人種差別と性差別のよく知られた表現であり、そのルーツは19世紀にまで遡ります。

これらすべてにおける皮肉なことは、ウェイナーが『ジェントルメン』に影響を与えたアーティストたちの成功は、黒人文化が白人表現の革新的な形式として客体化され、流用され、再形成されてきた長く憤慨する歴史に主に基づいて築かれていたという事実である。

最新のインタビューによって引き起こされた嵐が静まれば、ワイナーは今後もロック音楽の進化に対する黒人ミュージシャンや女性の貢献を否定しようとするだろうし、ローリング・ストーンズなどが率いるロック界もおそらく沈静化するだろう。下。 彼の努力には目をつぶってください。 幸いなことに、ダニエル・スミス、トーレ、ジョー・ヘイガンなどによる優れたジャーナリズムや、ジリアン・ジャール、『シーズ・ア・レベル:ロックンロールにおける女性の歴史』、モーリーン・マホン、『ザ・ライト・トゥ・ロック:ザ・ブラック』などの本があります。ロック連合と人種の文化政治、そして「ブラック・ダイヤモンド・クイーンズ:アフリカ系アメリカ人女性とロックンロール」は、ロックの歴史の真の豊かさを真に理解したい人々に今後も貢献していきます。

この記事で表明された意見は著者の意見であり、必ずしもアルジャジーラの編集上の立場を反映するものではありません。

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