5月 2, 2024

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ロボットはどのようにしてサンフランシスコの街を分断するのでしょうか?

ロボットはどのようにしてサンフランシスコの街を分断するのでしょうか?

  • ジェームズ・クレイトン著
  • BBC北米テクノロジー特派員

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Waymoのロボットタクシーが「円錐」になった

タクシーが近づくと少しドキドキします。 とても不思議な光景で、一生見られないと思っていました。

タクシーには運転手がいません。 彼は私の前で立ち止まり、私を夜に連れて行く前に、携帯電話でドアを開けるよう私に促しました。

しかし、ちょうど私が入ろうとしたとき、通行人が近づいてきました。

彼は私に、「彼らは安全ではない」と言った。 彼は、誰かがタクシーにひかれそうになっているのを見たと言い、私に注意するように警告した。

彼はロボタクシーを好まないサンフランシスコ派の代表であり、人々の命を危険にさらす危険な実験を市が承認したと信じている。

中にはそれ以上に進んだ人もいます。 夏の間、活動家のグループはボンネットにコーンを取り付けて車を無効にする活動を始めた。

Safe Street Rebel は自分のやっていることを「欺瞞的」だと表現しており、彼女のビデオのいくつかは急速に広まりました。 しかし、市当局は今のところ、彼らが路上で活動できるようにすることに尽力している。

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クルーズ電動タクシーの助手席からの眺め

2023 年 8 月 10 日、カリフォルニア公共事業委員会 (CPUC) は、ウェイモとクルーズのタクシー会社 2 社の 24 時間営業を許可することを可決しました。 以前は、有料便の運航は夜間のみ許可されていた。

しかし、その投票の前に当局者らは6時間にわたるパブリックコメントに耳を傾け、それが人々の希望と不安を声高に伝えるコンベアベルトの役割を果たした。

ウーバーやリフトの運転手の中には、ロボットタクシーによって生計が奪われるのではないかと心配している人もいた。 Uber ドライバー、2011 年、都市。

ゴミ収集車の代表者らによると、車は頻繁に故障し、詰まりが発生したという。 サンフランシスコ消防局も同様の理由で車両を批判し、今年に入って55回のファウルがあったと主張した。

また、単にこの技術の安全性がまだ証明されていないだけだと考える人もいます。 サンフランシスコのタクシー運転手マシュー・スーター氏は、「この技術には興味があるが、まだ準備ができていない。これはサンフランシスコ市民にとって危険だ」と語った。

また、身体に障害を持ち、運転手の助けなしにどうやってタクシーに乗れるのか疑問に思っている人もいた。 アンブレラ交通調整評議会のメンバー、マラ・マス氏は、ロボットタクシーの導入は「障害のあるサンフランシスコ住民を寒さの中に放置することになる」と述べた。

しかし、そこには彼女の支持者がいました。 サンフランシスコの整形外科医で自転車愛好家のジョージ・ジャンコ氏は、「私はこれらの車がどのように振る舞うかを見ていて、怒っているドライバーや注意力散漫なドライバーよりも彼らのことをずっと信頼している」と語った。 同氏は、人間のドライバーが負ったいくつかの重傷の治療に取り組んできており、ロボットタクシーの方がはるかに安全であるようだと付け加えた。

目の見えないジェシー・ウォリンスキーさんは、ウーバーやリフトの運転手から嫌がらせを受けたと語った。 Waymo の車は「これまで経験したことのないレベルの安全性を私に提供してくれました」。

タクシーの運転手が子供用のチャイルドシートを見ると追い返したと話す母親もいたが、これは自動運転車では決してできないことだ。

私は議論の両側を見てきました。 過去数か月間、電動クルーズを数回使用しましたが、何の問題もありませんでした。 その頃、私も乗っていたタクシーが道の真ん中で故障してしまいました。

急な右折をどうやって処理すればよいのかわからず、彼女はただ車を止めた。 後ろの車は笛を鳴らして、ついに歩道に上がって私たちの周りを迂回していきました。 彼らの不満は理解できます。

企業によるロボットタクシーの使用拡大を認める投票からわずか8日後、クルーズタクシーが消防車との事故に巻き込まれた。

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州陸運局はクルーズ氏に道路を走る車両の数を半分に減らすよう要請し、クルーズ氏はこれに同意した。

市の弁護士デイビッド・チュー氏はCPUCに対し、「サンフランシスコはこの無制限の拡張によって多大な損害を被るだろう」と決定を中止するよう求めた。

それでもクルーズ氏とウェイモ氏は、自社のロボットカーは安全だと主張している。

WaymoはBBCに対し、同社は200万マイル以上の完全自動運転をカバーしたと語った。 彼女は歩行者や自転車との事故は一度も起こしていないという。

ウェイモはまた、これまでに関与したすべての車同士の衝突は、他のドライバーが規則を破ったり、危険な運転をしたときに発生しているとも述べている。

クルーズさんはBBCに対し、運転手なしで300万マイルを移動し、強力な安全記録を持っていたと語った。

それにもかかわらず、多くのサンフランシスコ市民は依然として納得していません。 静かな市内の公園で、私は匿名を希望する安全な街頭反乱軍ギャングのリーダーに会いました。

彼らは、デマは AI に対する最初の物理的な抗議の 1 つである可能性があり、この種の人間の行為はますます一般的になるだろうと私に言いました。

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BBC ジェームズ・クレイトンがセーフ・ストリート・レベルの代表者と語る

彼らは、サンフランシスコのロボタクシーに対する人々の懸念が聞き入れられていないことに不満を抱いており、「私たちは決して自警団ではない。私たちは自分たちの声を届けるために自己組織化したコミュニティにすぎない」と語った。

私は彼らに、21 世紀のデジタル主義に相当するグループ、つまり 19 世紀初頭のテクノロジーの変化に断固として反対したグループを代表しているのかと尋ねました。

「はい、ここには類似点があると思います。ラッダイトは歴史を通じて不当な扱いを受けてきたと思います。」

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ロボットクルーズ「コーン」タクシーの列

サンフランシスコは奇妙な場所にあります。 同社はイノベーションの最前線に立ちたいと考えています。 しかし市当局は多くの住民を連れて行かなかった。

今、街は岐路に達しているように見えます。 自動車会社自身も、その車両は安全であると主張している。 しかし、サンフランシスコ住民を説得できなければ、市内の路上に留まるために戦うことになるだろう。

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