5月 5, 2024

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中国、日本の係争中の尖閣諸島を 80 時間以上船積み

中国、日本の係争中の尖閣諸島を 80 時間以上船積み

日本の海事当局によると、中国の海上保安庁の船は、日曜日に記録的な 80 時間 36 分間、日本の支配下にある尖閣諸島から領海を離れる命令に逆らいました。

那覇にある海上保安庁の第 11 管区本部によると、沖縄にある日本の海上保安庁の第 11 管区本部は、現地時間の木曜日の朝、係争中の島々の周りに 4 隻の白い船体の中国沿岸警備隊の船が日曜日遅くまでその地域に留まっていたと述べた。

東シナ海の無人島は、長い間、東京と北京の間の摩擦の原因となってきました。 島々を道嶼と呼ぶ中国の指導者は、日本のトップ外交官が週末に会談のために北京に到着したとき、パトロールを許可した.

台湾も島を道魚台と主張しているが、台北と東京の間の10年以上の温暖化関係により、同様の発生はほとんど防がれている. 2013 年、両国政府は資源共有協定に署名しました。

2010 年 9 月 15 日に撮影されたこの航空写真は、東シナ海で係争中の日本の尖閣諸島と中国の島嶼島を示しています。 中国の沿岸警備隊の船は、日曜日にそこで記録を打ち立てました。ゲッティイメージズによるGGプレス/ AFP

日本の海上保安庁は、中国の船が列島周辺で日本の漁船2隻に嫌がらせをしたと述べた。 報告書によると、中国の船舶の少なくとも 1 隻が「機関砲」で武装しており、尖閣諸島の領海または隣接する海域でのこのような作戦は 67 日目です。

週末の侵入は、中国の海上防衛船が 12 月 22 ~ 25 日に尖閣諸島付近に 72 時間 45 分間滞在して以来、最長でした。

北京の法律によれば、中国は台湾に対する独自の主張を通じて尖閣諸島を主張している。 日本が 2012 年に島々を国有化した後、沿岸警備隊の船はめったに中断されることのない主権パトロールを大幅に増やしました。

「それ以来、中国はこれを口実に、沿岸警備隊などの船舶を荒天時を除いて毎日日本の接続水域に送り込んでおり、これらの船舶は月に数回、日本の領海に侵入している」と日本は述べた。 外務省がウェブサイトで明らかにした。

北京の継続的な作戦は、南シナ海と台湾海峡でのように、東シナ海での長年の地位を変えようとしていると主張する東京に警告した。

日本をアジアにおける最も重要な同盟国と見なしている米国は、尖閣諸島に対する主権についての立場をとっていませんが、尖閣諸島に対する日本の行政を認めています。 日米防衛条約の第 5 条は島嶼群への攻撃も対象としている、とジョー・バイデン大統領は 2021 年 10 月、岸田文夫首相に、後者の就任から数時間後に語った。

2012 年 9 月 19 日、マレーシアのクアラルンプールにある日本大使館の前で、尖閣諸島 (Dioyu として知られる) の日本による併合に反対する抗議活動中に、中国の国旗のバッジを持っている中国人。 中国の沿岸警備隊の船は、日曜日にそこで記録を打ち立てました。ゲッティイメージズによるサイードカーン/ AFP

北京と東京は今年、正式な国交樹立 51 周年を迎えます。 3月31日、日本の林義正外務大臣が予定されていた北京訪問を開始する前日、中国は、航空と海事の問題を管理するために中国と日本の防衛省の間にホットラインを設置したと発表した。

土曜日の中国のカウンターパートである秦剛との3時間の会談で、林は東シナ海の状況と「ロシアとの協力を含む、日本周辺での中国の軍事活動の増加」について懸念を表明した。

共産党の外交担当トップである王毅氏と土曜日に別の会議で、林氏は尖閣諸島の緊張についての懸念を繰り返し表明し、中国が先月北京でスパイの疑いのある日本人を逮捕したことに抗議した.

中国との会談では、両国の領土問題については言及されなかった。 秦氏は日本の相手方に、「論争や意見の相違に直面して、排他的な陣営を作り、圧力をかけるために一方的な要求を叫ぶことは問題を解決するものではなく、互いの間の障壁を広げるだけだ」と語った.

中国外務省の報告によると、中国と日本の関係は全体的に安定しているが、「さまざまな障害や中断」に直面していると王氏は述べた。

「根本的な原因は、日本の一部の勢力が米国の誤った対中政策に故意に従い、米国と協力して中国を中傷し、中国の核心的利益に関連する問題で挑発を引き起こしていることだ」と彼は述べた。 「そのような動きは戦略的に近視眼的であり、政治的に正しくなく、外交的に無分別です。」

ワシントンの日本大使館と中国沿岸警備隊は、コメントを求める個別の電子メールを返しませんでした。

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