4月 29, 2024

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中国の食品配達アプリ美団の株価、第3四半期の見通し悪化で下落

中国の食品配達アプリ美団の株価、第3四半期の見通し悪化で下落

  • 中国の食品宅配大手美団の株価は金曜日に5%下落した。
  • 木曜日、王興最高経営責任者(CEO)は同社の最新決算会見で、第3四半期の食品配達量の減速について警告した。
  • 「当社の食料品配達については、第3四半期や販売量が鈍化すると予想しているが、他の消費関連部門に比べればまだ回復力は強いだろう。マクロ経済と厳しい気象条件により、短期的には逆風が吹いている」と王氏は語った。アナリスト。 。

2021年4月21日水曜日、中国・北京での朝の記者会見中に断熱袋を持って立つ美団の食品配達業者。

ヤンコン | ブルームバーグ | ゲッティイメージズ

香港上場の美団の株価は、王興最高経営責任者(CEO)が次の四半期の食品配達の減速を警告したことを受け、金曜日に5%以上下落した。

王氏は木曜日の決算会見で「当社の食品配達事業については、第3・四半期や販売量が鈍化すると予想しているが、消費に関連する他の部門に比べればまだ回復力は強いだろう」と述べた。

木曜日、 Meituan は第 2 四半期に好調な業績を発表

売上高は679億6000万元(93億3000万米ドル)で、前年同期の509億3000万元から33.4%増加した。 同社はまた、第2四半期には46億9000万元の利益を上げたが、前年同期は11億1000万元の損失だった。

「マクロ経済と厳しい気象条件により、短期的には逆風が吹いている。」

北京、天津、河北省、山西省、河南省などの地域では7月に豪雨が発生し、広範囲に洪水が発生した。 台風20号(ドクスリ)は中国南部の各省を襲った後、北に進路をとった。

オフラインでの消費に対する鬱積した消費者の需要がさらに解放され、人々が頻繁に外出するため食品配達取引に一時的な圧力がかかることになる。

王興

美団CEO

「悪天候は私たちのビジネスに課題をもたらしています。多くの商店は営業を停止せざるを得なくなりましたが、消費者は生鮮食品の配達を注文する代わりに缶詰食品を買いだめすることを選択しました。一部の都市では、安全を確保するために食品の配達が停止されています。 」と王氏は語った。

美団によると、美団は中国の食品宅配市場をリードしており、本土では市場シェアの70%近くを占めている。 Metuan に関する 2022 年のレポート

食品配達のほかに、このテクノロジー企業は、オンデマンド交通、オンデマンド配達、ホテル予約、旅行や映画のチケット、エンターテイメントやライフスタイルサービスなど、さまざまなサービスも運営しています。

クレーンシェアーズの国際部門社長、シャオ・リン・チェン氏はメイトゥアンについて楽観的だ。

同社の目標株価は1株当たり205香港ドル(26.14米ドル)で、現在の株価132.80香港ドルから35.2%上昇している。

「彼らは文字通り、この期間中に多くの市場シェアを獲得しました。 [the pandemic]。 彼らはなんとか低層都市を占領したと思います [that] チェン氏は金曜日、CNBCの「Squawk Box Asia」で、「どんな市場シェアであっても、彼らは固執するだろう」と語った。

王氏は、経済が回復するにつれて消費者は食べる量が増える可能性があり、それが食品配達の需要低下につながる可能性があると述べた。

「第3四半期のこれまでのところ、交通量とオフライン旅行の需要は急速な回復を続けている。オフライン消費に対する消費者の鬱積した需要がさらに解放され、人々の外出が増えるにつれ、食品配達取引に一時的な圧力がかかるだろう。」 」 王氏は語った。

信用格付け会社 フィッチは依然として中国のGDPが5.6%成長すると予想している。 7月の報告書によると、昨年の非常に弱い消費の伸びから経済が正常に戻るため、2023年にはそうなるという。 これは中国政府の成長目標である5%程度をわずかに上回っている。

MeituanのCEOは、フードデリバリー事業の長期的な成長に引き続き自信を持っていると語った。

王氏は「昨年第3・四半期の受注量は比較的高いベースだったが、受注量の伸びが一時的に鈍化したのは外部要因によるものだとわれわれは考えている」と述べた。 「当社は需要をよりよく吸収し回復を刺激するために、製品と事業戦略を引き続き活性化していきます。」

美団はまた、自動運転配送車両も導入しており、「より多くのシナリオでより広範囲に適用されている」と王氏は語った。

中国の自動運転車会社 3 月、Pony.ai は Meituan との提携を発表しました。 食品配達サービス用の無人車両を構築する。

チェン氏は、食品配達におけるAIテクノロジーの活用が「顧客のコストとサービスを改善する」鍵となると述べた。

「私たちは独自の研究と海外投資を活用して、人工知能、自己配達、その他の最先端技術の利用を模索していきます」と王氏は述べた。

Meituanは5月に香港で姉妹アプリを立ち上げ、中国本土以外の新たな市場を模索した。

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