中国・連雲港市 – 2024年1月17日 – 2024年1月17日、中国江蘇省連雲港港で、輸出用に大量の車が出荷される準備が整っている。(写真クレジットはCFOTO/Future Publishing via Getty Images)
将来の出版 | 将来の出版 | ゲッティイメージズ
北京 – 今月発表されたデータによると、中国は2023年に日本に代わる世界最大の自動車輸出国に近づいているにも関わらず、その座にはなれなかった。
日本の税関データによると、昨年の日本の輸出台数は597万台で、中国の税関データが報告する522万台を上回っている。
商務省によると、2023年の中国の自動車輸出の70%以上がガソリン車で、新エネルギー車の輸出が急速に伸びていると指摘した。
ムーディーズ・アナリティクスのエコノミスト、サラ・タン氏によると、こうしたガソリン車の多くはロシアに流出したという。
「2022年2月にロシアがウクライナに侵攻した後、多くの自動車メーカーがこのギャップを埋めるために中国メーカーのために国を離れた」と彼女は述べた。 「2023年の最初の11か月で、ロシアへの自動車出荷台数は金額ベースで2022年のほぼ6倍に増加しました。」
タン氏によると、メキシコは中国のガソリン車輸出の主要な目的地でもあるが、ベルギーと英国への自動車輸出はほとんどが新エネルギー車だったという。
実際、ワシントンD.C.に本拠を置くデントンズ・グローバル・アドバイザーズのパートナーで元駐中国メキシコ大使のホルヘ・グアハルド氏によると、メキシコはロシアに次いで2番目に多い中国車の輸出先だという。
メキシコの自動車市場における中国製車のシェアが急速に拡大しているが、これは中米の国が伝統的に自動車産業を非常に保護してきたための「新たな現象」であるとメキシコ最大の雇用主であるグアハルド氏は電話インタビューで述べた。
同氏は、中国車がメキシコでこれほど急速に成長している理由はまだ正確には不明だが、その理由の一部は国際的な自動車メーカーにあると述べた。
同氏は、「工場は、中国市場向けに作られるはずだった中国国内の工場が今では失っており、その能力を中国から海外に輸出する方向に振り向け始めるだろう」と述べ、「中国には自動車を製造する余力がたくさんある。」
電気自動車の販売
中国における新エネルギー車の普及率は、2023年末までに新車乗用車販売の40%に達し、これは乗用車販売台数を大幅に上回ります。 米国では約7%
CNBCが昨年末に実施した分析では、電気自動車への急速な移行により、このカテゴリーの新モデルの投入が遅れている国際的な自動車大手から市場シェアを急速に侵食していることが判明した。 ドイツ フォルクスワーゲン 同社は中国市場でここ数年で最悪の売上高を達成する見通しの外資系自動車会社の一つだった。
中国のバッテリーおよび電気自動車会社 BYD トッピングもしました テスラ 2023 年の自動車総生産台数は 300 万台を超え、第 4 四半期には米国の自動車メーカーよりも多くのバッテリー駆動車を販売しました。
CNBCの公開データの計算によると、BYDの2023年の海外販売は新エネルギー乗用車24万2000台を超えた。 同社は2022年の比較可能な数字を明らかにしていない。
国内市場と海外市場
アリアンツ・トレードの首席エコノミスト、フランソワーズ・ファン氏は、中国自動車メーカーは2030年までに国内自動車市場のシェアを75%に高める可能性が高いと述べた。
これにより、中国における欧州車の販売は約40%減少するだろうと付け加えた。
中国製電気自動車が欧州での普及を拡大する中、欧州連合は電気自動車に対する政府補助金の役割に関する調査を開始した。 これらの電気自動車の製造。
「彼らは間違った分野をターゲットにしていることにすぐに気づくだろう」とグアハルド氏は語った。
中国製の電気自動車はどんな走行車よりも優れた性能を発揮する [the Europeans] 同氏は、「そうしているのだから、より良いものを阻止しようとしているだけだ」と述べ、これらの電気自動車は最終的には中国の自動車輸出の大部分を占めないと付け加えた。
グアハルド氏は、こうした動向が、少なくともメキシコへの中国車販売の場合には貿易戦争につながると予想している。
「電気自動車であることを願っています。電気自動車であれば、優れているだけでなく、環境を守る高品質の製品になるからです」とグアハルド氏は語った。 「ガソリン車はメキシコ製品と競合しているだけだ。」
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
第4四半期の米国経済成長率は年率3%と好調に修正された
人工知能チップ大手エヌビディアの株価は、300億ドルという記録的な売上にも関わらず下落した
フォードもハーレーダビッドソン、ディア、ローズに加わりDEIから撤退