デトロイトのビッグ3自動車メーカーは到着できなかった 新しい雇用契約書 全米自動車労働組合に代表される従業員は契約満了を目前に、木曜深夜に契約満了となり、ここ数年で米国を襲った最大規模のストライキの一つが引き起こされた。
フォード、ゼネラルモーターズ、ステランティスの3工場の従業員は即時退職すると、UAWのショーン・ファイン会長は木曜遅くのフェイスブックライブ演説で述べた。 工場には、ミズーリ州ウェンツビルにあるゼネラルモーターズの組立工場が含まれます。 ミシガン州ウェインのフォード組立工場。 そしてオハイオ州トレドのステランティス・アセンブリ・コンプレックス。
「今夜、我々の歴史上初めて、ビッグ3を同時に達成することになる」と彼は語った。
これらの施設の従業員約1万2700人が労働手続きに参加する。 AP通信によると、ストライキ中はUAWの8億2500万ドルのストライキ基金から週に約500ドルが支払われるという。
「ストライキへの参加をまだ招待されていない地元住民は、失効した協定に基づいて働き続けることになる」とファイン氏は述べ、自動車メーカーとの交渉が停滞した場合、他の工場の労働者が撤退する可能性があると警告した。
今回の作業停止は、2019年にGM労働者がストライキを起こして以来、デトロイトの自動車メーカーによる初めてのストライキとなる。
ファイン氏は「この歴史的な行動の初日に我々の強さと団結を示す」と述べた。 「すべての選択肢がテーブルの上に残っています。」
同社に3年半勤務するブリトニー・ジョンソンさん(35歳)は、デトロイト郊外にあるフォード・ウェイン工場の外でピケラインに並んだ約400人の従業員に加わった。 金曜午後にはデトロイトのダウンタウンで大規模な集会が予定されている。
「私はこの仕事が大好きです」と彼女は言いました。 「ただ、私たちにはもっと価値があるというだけなのです。」
トレドジープ工場では、組立ライン作業員のキャンディス・ボウルズさん(52)がワークステーションを片付け、深夜の鐘が鳴ると出て行った。 「みんなが団結してくれて本当にうれしい」と彼女は言った。
戦略的には、3工場だけをターゲットにすれば、組合幹部が自動車メーカーとの交渉を再開した際に、UAWに他の施設での作業を停止する可能性を与える柔軟性が与えられるだろう。 ハイト証券の自動車業界アナリスト、ベンジャミン・ソールズベリー氏によると、労働団体のストライキ基金も維持する予定だという。
なぜUAWはストライキを行っているのでしょうか?
UAWの要求には、4年契約全体で36%の賃上げが含まれている。 全従業員に退職金を支給。 臨時労働者の使用は限定的。 有給休暇の増加 週4日勤務; 工場閉鎖に反対するストライキの権利を含むさらなる雇用保護。
木曜日に協議が行き詰まり、フォード、ゼネラル・モーターズ、ステランティス(旧フィアット・クライスラー)の幹部らは、労働組合の労働者14万5000人が新たな協定に署名することを期待して、ここ数週間でUAWに複数の申し出を行ったと発表した。
フォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は木曜日初めにCBSニュースに対し、「彼らは3社全員との歴史的なストライキの準備をしていると思う」と語った。
「今夜午後8時、デトロイトの連帯ハウスで、全米自動車労働組合は、現行の4年間の労働協約の期限切れからわずか数時間後に、初めての実質的な対案をフォードに提出した」とフォードは後の声明で述べた。
自動車メーカーの言うこと
ストライキ命令を受けてステランティスは、「従業員とその家族、そして顧客の最善の利益となる公正な合意に達するために責任ある方法で取り組むことをUAW指導部が拒否したことに深く失望している」と述べた。たちまち会社を困難な立場に追い込んだ。」 「非常事態モードに移行し、北米事業と会社を守るために適切な構造的決定をすべて下すつもりです。」
ステランティスはフィアット・クライスラーと欧州自動車メーカーグループPSAの2021年の合併で設立され、クライスラー、ダッジ、ジープ、ラムのほか、シトロエン、プジョー、マセラティなどの主要外国車ブランドを所有している。
GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は金曜日、CBSニュースに対し、自動車大手がストライキ回避を期待してUAWと誠意を持って交渉したと語った。
バーラ氏は「われわれは7月18日から交渉のテーブルに着いている」と述べ、GMは当初、労働団体から1000件以上の要請を受けていたと付け加えた。 同氏はさらに、「我々は歴史的なオファーを検討しており、現在も継続する準備が整っている」と付け加えた。
ビッグスリーの首脳らはいずれも、合理的な対案を提示しており、さらなる交渉に前向きであると述べた。 自動車メーカーは、特に急速に成長する電気自動車市場でシェアを争う中、テスラや外国自動車メーカーと競争するために、コストと車両価格を低く抑えるプレッシャーに直面していることを認めている。
バーラ氏は、新製品、特に電気自動車の開発に多額の投資が必要なため、GMはUAWの賃金要件をすべて満たすことはできないと述べた。
「私たちは会社が今後115年間成功するようにしなければなりません。つまり、投資が必要なのです」と彼女は語った。 「顧客が購入したいと思う新製品に投資して調達しなければ、当社が製造する車両の数に影響が及び、それが当社の製造チームのメンバーの数に直接影響します。」
「彼らの最初の提案は、各労働者に時給約30万ドルを支払い、4日間働くというものだった」とファーリー氏は木曜日、UAWの要求について語った。 「これではうちの会社は倒産してしまうだろう。」
ファインは、自動車メーカーが賃金提示額を引き上げたが、その提案はまだ不十分であることを認めた。 フォードは4年半で20%の金利を提示したが、GMとステランティスはそれぞれ4年で18%と17.5%を提示した。
アナリストらは、ストライキが国内の自動車産業を混乱させ、車両価格の上昇を引き起こし、約60億ドル相当の賃金と利益の損失につながり、米国全体の経済成長を最大0.3%押し下げる可能性があると警告している。
オックスフォード・エコノミクスの首席米国エコノミスト、マイケル・ピアース氏は、ビッグスリーの従業員14万6000人全員がストライキを行えば、国内自動車生産の3分の1近くが停止する可能性があると推定した。 同氏は報告書の中で、1998年にGM従業員が54日間のストライキを行った後、自動車株が回復するまでに1年かかったと指摘した。
バイデン氏「記録的な利益が公平に分配されなかった」
ジョー・バイデン大統領は金曜日、問題解決を支援するため、側近2人をデトロイトに派遣した。 自動車労働組合が結成したストライキ、ビッグ3自動車メーカーは記録的な利益を上げたが、「その記録的な利益は労働者と公平に分配されていなかった」と指摘し、労働組合への同情を表明した。
民主党大統領はホワイトハウスでの短い演説で「誰も攻撃されたくはない」と述べた。 「しかし、私は労働者が団体交渉制度の下で自らの選択肢を行使する権利を尊重しており、労働者の不満も理解しています。」
バイデン氏は、企業とその従業員にとって「双方にとって有利な」契約締結を支援するため、ジュリー・スー労働長官代理とその最上級補佐官ジーン・スパーリングをデトロイトに派遣すると述べた。
バイデン氏は交渉初日に電話し、双方に可能な限り長くテーブルに留まるよう促したと述べた。
バイデン氏は「企業はいくつかの重要なオファーを出してきた」と述べた。 「しかし、記録的な企業利益がUAWにとって記録的な契約を意味するよう、さらに前進すべきだと思います。」
AP通信がこのレポートに寄稿しました
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