5月 17, 2024

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デトロイト近郊のフォード工場でのUAWストライキの熱狂的なスタート

デトロイト近郊のフォード工場でのUAWストライキの熱狂的なスタート

ロドニー・コーネットさんは金曜日の午前4時30分に起き、F-150ピックアップトラックに飛び乗り、朝の勤務のためにいつものようにデトロイト西方の砂浜都市ウェインにあるフォード自動車工場に到着した。

しかし今朝、フォードで28年間働いているベテラン組合員であるコーネット氏(56歳)は、チームリーダーとして働く車軸組立エリアに向かわなかった。 その代わりに、木曜遅くに全米自動車労働組合が呼びかけたストライキの一環として、同氏は工場のゲート1で数十人の同僚らとピケッティングに6時間を費やした。

コーネット氏は「今は公正な賃金を」と書かれたプラカードを掲げながら、「ここ15年間、大幅な昇給は一度もなかった」と語った。 車やトラックがひっきりなしにクラクションを鳴らしてストライキ参加者を応援しながら通り過ぎる中。 「私たちは何十年も経験してきた。同社はその苦境についてずっと話し続けているが、記録的な利益を上げている。現状維持というわけにはいかない。」

UAWはデトロイトの自動車メーカー3社と新たな労働契約の交渉を行っていたが、賃金やその他ほとんどの問題で両者の隔たりが依然として大きいため、労働組合は既存の労働協約が深夜に期限切れになったことからストライキを召集した。

当初、UAWはゼネラル・モーターズ、フォード、ステランティスの3社すべてをストライキしたが、ストライキの対象は各社1工場に限定された。 ウェインにあるフォードのミシガン州組立工場では、組立エリアと塗装工場でラインから外れた労働者はわずか 3,300 人だったが、それは工場を機能不全にするのに十分だった。

オハイオ州トレドにあるステランティスのジープ施設のUAW労働者5,800人全員と、ミズーリ州ウェンツビルにあるGMのピックアップトラック工場の組合員3,600人もストライキに突入した。

ストライキは限定的だが、自動車メーカーに影響を与えるだろう。 影響を受ける車両は最も人気があり、収益性が高い車両の 1 つです。 フォード工場ではSUVのブロンコを生産しており、ピックアップトラックの新型レンジャーの生産を準備している。 ジープはトレドでグラディエーターとラングラーのモデルを製造しています。 GM 工場では、シボレー コロラドと GMC キャニオンのピックアップ トラックを生産しています。

UAWのショーン・ファイン会長は、協議が合意に達しなかった場合、組合はストライキをさらに工場に拡大する可能性があると述べた。 同氏は木曜夜にフェイスブックに投稿した動画で「交渉におけるわれわれの影響力が強化され、企業に混乱が生じるだろう」と述べた。

バインさんはストライキが深夜に始まった後、ウェインにあるフォード工場の外で労働者に加わった。 組合は企業との協議を1日中断したが、土曜日に協議が再開される見通しだと述べた。

組合は今後4年間で40%の賃上げを要求したが、これは3社の最高経営責任者(CEO)が過去4年間に経験した賃上げと同じだ。

組合は他の要求の中でも、新入社員の時給がベテランの時給32ドルより約3分の1低く、賃金表の最高額に達するまでに8年間働かなければならないという賃金表の廃止を求めている。 同氏はまた、企業が退職者の健康保険を負担し、より多くの有給休暇を提供し、現在退職用の普通預金口座が401(k)しかない労働者に年金を提供することも望んでいる。

企業は約20%の賃上げを提案したが、その他の組合の要望のほとんどを拒否した。

フォード工場では、自動車メーカーが2007年から2008年の金融危機を乗り切るために労働組合がこれまでにしなければならなかった譲歩を補うために、多くのストライキ参加者が30%以上の引き上げが必要だと主張した。

フォークリフト運転手のジェイソン・ビンソンさん(42)は、2007年に臨時労働者として働き始め、時給は約17ドルだったが、解雇されるまで時給は25ドルまで上がった。 2012年に再雇用されたときは、時給17ドルでやり直さなければならなかったという。

「必要なものを支払うだけなので、慣れる必要がありました」と彼は肩をすくめながら語った。 同氏は現在、時給32ドルを稼いでいるが、工場が生み出す利益と過去に払った犠牲を考えれば、大幅な昇給は正当だと信じていると語った。

ストライキ参加者の多くは赤いTシャツを着ており、サインを振り、通り過ぎる運転手からの支持の声に応えた。 座り込みは6時間交代で行われる。 計画では、組合員は週に1回のシフトを組むことになっている。

組合は8億2,500万ドルのストライキ基金を活用し、ストライキ中の労働者に週500ドルを支払い、健康保険料を負担する予定だ。 これは役に立ちますが、それでも一部の労働者を窮地に陥れます。

フォード社で16年間働いた組立作業員、ダイアナ・オズボーンさん(42)は「ケーブルテレビを処分するつもりだ」と語った。 州兵に入隊したばかりの18歳の娘は、状況が本当に悪くなったらお金を貸してほしいと申し出た。

車軸組立チームのリーダーであるコーネット氏の時給は 32 ドルだが、息子を大学に行かせるかどうか心配だと語った。 週に40時間働いた場合、年間約6万7000ドルを稼ぐことになる。 同氏は「大学もあるし、固定資産税も上がっているし、ガソリン価格も最高値に達している」と遺憾の意を表明した。

昇給とは別に、同氏が望んでいることの一つは、新入社員と退役軍人に異なるレベルで賃金が支払われる段階的賃金制度の廃止であり、時給22ドルや24ドルを支払われながら同僚が同じ仕事をしているのを見るのは「イライラする」と述べた。 。

「私たちは皆、一生懸命働いています」と彼は言いました。 「ラインで仕事をする時間は決まっていて、私たちのタスクは秒単位でスケジュールされています。ラインが始まると、休憩が始まるまで止まりません。たくさんの新入社員が入ってきて、痛みや痛みは私と同じなので、彼らも私が受け取る賃金と同じであるべきです。」

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