6月 17, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

写真家のメモ | 写真で見る有名な「スラムダンク」交差点

数週間前、私は湘南/鎌倉エリアのクライアントを撮影していました。 そこでは、多くの観光客がビーチ沿いの小さな電車の踏切と思われるものの写真を撮っていることに気づきました。 この交差点は近くにありました 江ノ島線鎌倉小込駅。 私が見た限り、それは特別なものではなく、日本中のどこにでも見られる典型的な踏切でした。 好奇心が勝って、Google で簡単に検索してみたら、何が大騒ぎになっていたのか理解できました。 この交差点は、人気の少年ジャンプのアニメや漫画で実際に描かれていたのを見ました スラムダンク

(©ジェイソン・ハレゴ)

最近では映画も公開され、日本のみならず世界中で大人気のシリーズです。 多くのシリーズファン(国内外問わず)がこの交差点を訪れ、写真を撮ったり、アニメで描かれたシーンを再現したりします。 聞いてて楽しいですよ!

孤立のための戦略

今は普段は鉄道の写真は撮りませんが、アニメやマンガ全般のファンです。 ゆっくり戻って踏切と通過する江ノ島電車を撮影してみることにした。 しかし、私はこれをしながら観光客全員を相手にしたくありません。 インバウンド観光客の大幅な増加に伴い、これが日本における大きな課題となっている。 それに対処する 1 つの方法は、他の人よりも早く到着することです。

(©ジェイソン・ハレゴ)

それで、夜明けに私は湘南の海岸沿いを自転車で走っていました。 私は午前5時40分の始発電車よりも前に、そして他の電車よりも早く踏切に到着すると予想していました。

涼しい朝で、夜明け前の静寂な湘南での素晴らしいサイクリングでした。 なんとか始発までに余裕を持って到着できましたが、一番乗りではありませんでした。

私が自転車を停めて出発すると、別の写真家が角を曲がってやって来て、その日の最初の数本の列車を撮影する準備を始めました。 まあ、少なくともそこにいたのは私たち2人だけで、他のカメラマンは撮影について独自のアイデアを持っていたため、午前中のほとんどを費やすことはありませんでした。

早朝への適応

私は基本的に一人だったので(ビーチへの奇妙な地元旅行を除けば)、線路から離れて戻ることを好みました。 そこから、地元の文脈の中で踏切と電車を捉えてみたいと思いました。 観光客が集まり始めると、もう捕まえられなくなります。 彼らはどこにでもいて、私が撮りたいと思う写真を確実に撮ってくれます。

それで、午前5時40分の始発電車から午前6時まで、自分のペースで踏切を通過してくる電車を撮影したり移動したり捕まえたりするのを楽しみました。 電車が通過するたびに私は位置を変え、ゆっくりと踏切に近づく道を進みました。 これにより、シンプルな空間でさまざまなイメージを得ることができました。

(©ジェイソン・ハレゴ)

前にも言ったように、私は「鉄道写真家」ではありませんが、その分野で仕事をしている間、とても楽しくてとてもリラックスできました。 携帯電話の電車アプリのおかげで、日本では電車が遅れることがほとんどないので、電車間の乗り換えにどれくらい時間がかかるかを常に把握しています。 さらに、時間を忘れてしまっても、踏切ベルの音がすぐに別の電車が来ることを教えてくれます。 楽しかったです!

早起きした者は虫を得る

残念なことに、時間が経つにつれて、太陽​​が私の後ろの家の上に昇るにつれて、避けられない観光客のパレードが始まりました。 交差点は徐々に私が望んでいたよりも少し混雑し始めました。 午前6時30分に自転車に乗って帰ろうとしたところ、同じ時間に到着したカメラマンの目に留まりました。 私たちは湘南海岸に沿って歩きながら、謝意を交わしました。

朝のちょっとした撮影は本当に楽しかったし、早起きすれば得をするという貴重な教訓を学びました。 日本はインバウンド旅行者に非常に人気があるため、100万人が訪れなくても有名な場所の写真を撮る唯一の方法は、できるだけ早く現地に到着することです。 そして、あなたが思っているよりも早くという意味です。 結局のところ、私と同じように午後に眠くなるかもしれませんが、それが大きなコーヒーの目的ではありませんか?

関連している:

著者: ジェイソン・ハレゴ

ジェイソン・ハレゴ アクションスポーツやポートレート写真を専門とするプロの写真家。 彼についていく X(旧ツイッター) そして インスタグラム