5月 5, 2024

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初の民間宇宙飛行士ミッションでは、SpaceXの新しい乗組員アクセスタワーが使用される可能性が高い – Spaceflight Now

初の民間宇宙飛行士ミッションでは、SpaceXの新しい乗組員アクセスタワーが使用される可能性が高い – Spaceflight Now

乗組員アクセス レバーは、ケープ カナベラルのスペース ローンチ コンプレックス 40 に新しく建設されたタワーの所定の位置に回転されます。 画像: アダム・バーンスタイン/宇宙飛行中。

スペースX社は早ければ1月にも宇宙飛行士を乗せた初のクルードラゴン打ち上げに向けてプラットフォームの準備を急ぐ中、月曜、ケープカナベラルのスペース・ローンチ・コンプレックス40で乗組員アクセス・アームが所定の位置に持ち上げられた。

複数の情報筋がSpaceFlight Nowに語ったところによると、アクシオム・スペースによる国際宇宙ステーション(ISS)への3回目の民間宇宙飛行士ミッションは、Launch Complex-39Aでの多忙なスケジュールのおかげで、おそらく新しいタワーのデビューを飾ることになるだろう。 元NASA宇宙飛行士のマイケル・ロペス・アレグリア氏が率いるこのミッションは、ヨーロッパの宇宙飛行士3名を最大14日間宇宙ステーションへの旅に派遣する。

現時点でISSへのチケットを持っているのはスペースXとロシアのロスコスモスだけで、来年ボーイングCST-100スターライナー宇宙船が軌道に入るまで、米国ではこれが唯一の選択肢となっている。

それだけでなく、SpaceX は現在、宇宙飛行士や国際宇宙ステーションへの貨物ミッションを打ち上げることができる発射台を 1 つしか持っていません。それは、NASA のケネディ宇宙センターにある発射施設 39A (LC-39A) です。

SpaceXは2023年にかけて、フロリダ州の2番目の発射台であるCCSFSのSpace Launch Complex 40(SLC-40)に新しい乗組員と貨物のアクセスタワーを建設することで、この状況を変えようと取り組んでいる。

SpaceX主導の他のすべての宇宙飛行士ミッションは2020年に遡るため、タワーの準備がこのミッションをサポートするのに間に合わない場合でも、LC-39Aから打ち上げられる可能性はある。しかし、そうなるとすでにスペースタワーの混雑がさらに増大するだろう。 。 LC-39Aの多忙なスケジュール。

Ax-3 ミッションの乗組員は、1 月中旬に国際宇宙ステーションに打ち上げられるファルコン 9 ロケットの前に立っています。 左から右へ、アルベルト・ゲゼラヴシ、マルクス・ヴァント、マイケル・ロペス・アレグリア、ウォルター・ベラデです。 画像: 公理空間

多忙なリリーススケジュール

Ax-3 が SLC-40 の砲塔機能を初公開するミッションとなる主な理由の 1 つは、LC-39A の現在独自の機能を必要とする 2 回の打ち上げが互いに数日以内に予定されているためです。

遅くとも1月12日までに、Falcon 9ロケットを使用して、Intuitive Machinesの最初の商用月ペイロードサービス(CLPS)ミッションが打ち上げられる予定です。 月の南極に向けて飛行するノヴァ C 着陸船は、39A で利用可能な機器のみを使用して発射台で燃料を補給する必要があります。

インタビュー 先月のSpaceflight Nowでは、IMのLunar Access担当副社長のトレント・マーティン氏も「打ち上げの数日前」にウェットリハーサルを行うと述べた。

「私たちはできるだけ遅い時間に燃料を補給したいと考えています。スペースXは液体酸素と液体メタンを提供してくれるサービスを提供してくれて、非常に役に立ちました。」とマーティン氏は10月に語った。 「私たちは月面着陸に成功する最大のチャンスを持っています。」

IM-1ミッション用に完成したNova-C着陸船は、フロリダ州ケープカナベラルに輸送される前に、テキサス州ヒューストンにあるIntuitive Machinesの施設で10月中旬に撮影された。 画像: 直感的なマシン

これらの起動は、他の優先度の高いタスクの両側に配置されます。

ファルコン9は11月9日から、国際宇宙ステーションへのスペースXの第29次商業補給サービス(CRS-29)ミッションを開始する予定で、軌道上の乗組員に数千ポンドの貨物と科学実験を届ける。 これに続いて、2023年の5番目で最後のファルコン・ヘビーのミッションであるUSSF-52国家安全保障ミッションが続くと予想されている。

発射台をファルコン 9 からファルコン ヘビーに改造するには約 3 週間かかります。

約2週間にわたるAx-3ミッションの一方で、SpaceX Crew-8カルテットは遅くとも2月中旬までに打ち上げられる予定だ。 NASA司令官で宇宙飛行士のマシュー・ドミニク氏が、パイロットのマイケル・バラット氏、ミッションスペシャリストのジャネット・エップス氏、ミッションスペシャリストのアレクサンダー・グレベンキン氏とともにミッションを指揮する。

ヒューストンに本拠を置くアクシオム・スペースは、IM-1の打ち上げから数日以内に、宇宙ステーションへの3回目の商業飛行がパッド39Aから飛行することを計画しており、NASAは宇宙ステーションの混雑した交通計画が早期に混乱することを避けるために、飛行が予定通りに行われることを望んでいる。 . . 2024年。IM-1ミッションは月に1回しか打ち上げ枠が短く、1月の枠外に押し出された場合、大幅な遅延に直面する可能性がある。

ケープカナベラルでは強風にもかかわらず、巨大なクレーンがパッド 40 で乗組員アクセス ブームを空中に持ち上げました。写真: Adam Bernstein/Spaceflight Now。

SLC-40からAx-3を打ち上げるオプションがあることで、SpaceXは顧客のすべてのニーズを満たし、より短い時間枠でより多くの機会に対応できるようになります。 もちろん、これは乗組員とタワーの準備状況、および貨物の適時到着に依存します。

月曜日、建設作業員は一連のジャッキとストラップを使用して作業員用アクセスブームを所定の位置に吊り上げ始めた。 これは、緊急脱出システムとともに設置される最後の主要コンポーネントの 1 つであり、必要に応じて宇宙飛行士や支援要員がタワーから素早く脱出できるようにするジップラインのような脱出システムです。

乗組員アクセスタワーの最後のセクションは、SpaceX のルパートロード施設からパッド 40 に輸送されます。背景にあるのは、コンプレックス 39B にある NASA のアルテミス発射台タワーです。 画像: 宇宙飛行中。

NASAやスペースX関係者らとのこれまでの記者会見で同氏は、タワーは2023年末までに完成するはずだと述べた。

宇宙飛行士が優先される

現在の計画では、Ax-3 は SLC-40 を使用し、IM-1 は LC-39A を使用することになっていますが、それはすべて砲塔の準備状況によって異なります。 それが期限内に実現しなければ、Ax-3は1月のLC-39Aからの打ち上げが最優先となり、IM-1ミッションは後日延期されるだろうと情報筋がSpaceflight Nowに語った。

たとえ新しいタワーがそのミッションに間に合うようにAx-3をサポートするために使用する許可を取得できなかったとしても、その後、国際宇宙ステーションや商業宇宙ステーションへのさらなる打ち上げの要求が高まっているため、それは確かに貴重な資産となるでしょうSpaceX とそのパートナーに。 顧客は 2024 年以降に向けて移行しています。

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