4月 28, 2024

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新たな期限が近づくにつれ自動車メーカーは不満を募らせている

新たな期限が近づくにつれ自動車メーカーは不満を募らせている

  • デトロイトの自動車メーカーとUAWの間では緊張が高まり、労働組合が米国の工場でストライキを拡大すると脅迫しており、非難の声が高まっている。
  • 協議に詳しい関係者らによると、主要な経済的要求や、合意に向けた組合の緊急性の欠如と一部の人が見ていることに対して不満が残っているという。
  • 関係筋によると、GMとステランティスはファインが参加しないことと、組合からの対案の受け取りが遅れていることに不満を募らせているという。

2023年9月26日、米国ミシガン州ウェイン郡ベルビルにあるGMのウィローラン配送センターの外でピケを張る全米自動車労働組合(UAW)のストライキメンバー。

エヴリン・ホホシュタイン | ロイター

デトロイト – デトロイトの自動車メーカーとUAWの間で緊張が高まり、非難の声が飛び交っており、組合は米国の工場でストライキを拡大すると脅しており、2週間にわたる労働停止が続いており、差し迫った事態打開の見通しは薄れている。

UAWは自動車産業労働者約14万6000人を対象とする契約に関するゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、ステランティスとの交渉で大幅な進展が見られないまま、東部時間金曜午前10時に追加のストライキ目標を発表するとみられている。 協議に詳しい関係者によると、UAW会長のショーン・フェイン氏がフェイスブックライブイベントを主催し、協議内容をメンバーに最新情報を伝え、追加ストライキの場所を特定する予定だという。

交渉は非公開であるため匿名を条件に話を聞いた関係者らによると、交渉に詳しい複数の関係者らによると、交渉に至るまでの主要な経済的要求や、合意に達するための組合の緊急性の欠如と一部の人が見ていることについて不満が残っているという。

具体的には、GMとステランティスは、ファインが参加しないことと、組合からの対案の受け取りが遅れていることに不満を募らせていると関係者は述べた。

労働組合は、フィンと企業の間でハイレベル会合が開催されるまでに金曜日という新たな期限を設定しており、合意に達してストライキを終了するという労働組合の取り組みに疑問が生じていると組合は述べた。 関係者によると、水曜の発表時点では、UAWは自動車メーカーが約1週間前に提示した提案に対する対案も提出していなかった。

フェインと自動車メーカー2社との組合の初のハイレベル「トップテーブル」会談は水曜日の発表後に初めて行われ、同日の午後遅くのGMとの会合ではメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は出席せず、木曜日のGMとの正午の会合で行われた。 関係者がステランティスに語った。

組合は木曜日の午後、会議中にステランティス社に反対提案を行ったことを確認し、新たな期限までにステランティス社に回答するまでの猶予期間は24時間以内となった。

関係者によると、緊急性の欠如が同社の交渉担当者をさらに苛立たせているが、交渉担当者の多くはできるだけ早く合意を得るために24時間体制で交渉することに慣れているという。 ファインが3社と同時に交渉しようとしたため、こうした交渉はほとんど行われなかったという。

ファイン氏は一貫して、労働組合は24時間365日交渉できると述べてきたが、特にUAW広報部長のジョナ・フォアマン氏が数か月間企業を「傷つけた」と述べた個人メッセージの漏洩を踏まえると、自動車メーカーは同氏の対応力と労働組合の戦術に広く疑問を抱いている。 」 」

UAWの広報担当者は、組合の返答を1週間待つことやステランティスの返答までに24時間以内の猶予を与えるなどの戦略についてコメントを控えた。

交渉のペースについての懸念は、フェインと労働組合の同様の主張に続いている。 9月15日にストライキが始まる前に、ファイン氏は自動車メーカーが8月初めに最初に企業に提出された組合の提案に対する反対提案を提出しなかったことを厳しく批判した。

自動車メーカー3社は組合に対して多額の申し出を行ったとしている。 検討されている協定には、時給約20%の引き上げ、数千ドルのボーナス、労働者向けのすでに大規模な福利厚生の改善などが含まれる。 フォードは、インフレを補うために以前の生計費調整を復活させることを提案した。

しかしUAWは、40%の昇給、新入社員が満額支給まで数年間働く「ティア」制度の廃止、週32時間労働、追加休暇や電気保険などの福利厚生など、さらに多くのことを要求している。 乗り物。

デトロイトの自動車メーカーとの契約の対象となるUAW会員の約12.5%に相当する約1万8300人の労働者が現在ストライキを行っている。

ここ数日、ピケラインにいる組合員らは衝突、銃による脅迫、ひき逃げ事件、車両や会社財産の破壊行為などを報告している。

水曜日、ミシガン州フリントにあるゼネラルモーターズの部品工場から出ようとしていたUAWのピケットラインを突っ走ってきた車にはねられ、5人が軽傷を負った。 この車両は、施設内でGMのために作業を行っている外部請負業者によって運転されていた。

2023年9月22日正午、退社後、施設の外でピケを張るミシガン州センターラインのステランティス部品流通センター、モパー・パーツ・センター・ラインのUAWメンバーと労働者。

マシュー・ハッチャー | AFP | ゲッティイメージズ

ゼネラルモーターズは声明を発表し、運転手を含む請負業者3人が敷地内への立ち入りを禁止されたと発表した。 彼女は他の請負業者や有給従業員に対し、UAWのピケットラインを越える際には確立された安全手順に従うよう促した。

これとは別に、ステランティスは木曜日に声明を発表し、フェインの声明に反して代替労働者、いわゆる「かさぶた」が関与していない他の事件の特徴をUAWが誤って描写していると非難した。

「先週金曜日にUAWがストライキの対象を当社の部品配送センターにまで拡大して以来、多くの施設でUAWのピケッターによるトラックのタイヤを切断したり、車両に飛び乗ったり、人の後を追ったりするなど、危険で暴力的でさえある行為がエスカレートしているのを目にしました。彼らの家です。」 「そして、仕事のためにピケットラインを越える献身的なステランティス従業員に対して人種的中傷を投げつけた」と声明は述べた。

同社はストライキ中のUAWメンバーに代わる外部労働者を雇用していないとし、「当社の事業を守る現従業員と、通常通り集配業務を行う第三者のみが当社の施設に入る」と述べた。

同社はフェイン氏やその他のUAW指導者に対し、ピケットラインにいる従業員を含むステランティス従業員全員の安全確保に協力するよう求めた。

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