4月 29, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

旅客部門を軌道に乗せ、2023年末までに新型コロナウイルス感染症以前のレベルに到達する

旅客部門を軌道に乗せ、2023年末までに新型コロナウイルス感染症以前のレベルに到達する

  • Grabは、同社のGMVトラフィックがコロナ前のレベルの85%に回復したと述べた。
  • ピーター・オーウェ最高財務責任者(CFO)は第2・四半期決算会見で、「新型コロナウイルス感染症以前の流通総額(GMV)水準で2023年を終えることに引き続き順調に進んでいる」と述べた。
  • グラブは損益分岐点目標を第3・四半期に前倒しし、2023年の売上高が22億─23億ドルになると予想していると述べた。

Grab Holdings Ltd.の本社の看板シンガポールでは、2023年8月20日日曜日にグラブは8月23日に決算を発表しました。 写真家:Ore Huiying/ブルームバーグ、ゲッティイメージズ経由

鉱石を掘り出す | ブルームバーグ | ゲッティイメージズ

シンガポールに本拠を置くグラブは水曜日、同社の配車サービス部門が今年末までに新型コロナウイルス感染症以前の水準に達する見込みであると発表した。

初期化 第 2 四半期の収益 Grabはプレスリリースで、同四半期のモバイル商品総額が13億2000万ドルで、前年同期の10億3000万ドルから28%増加したと報告した。 食品配達やモバイル決済も提供するグラブは、GMVトラフィックが新型コロナウイルス感染症以前のレベルの85%に回復したと述べた。

「海外旅行者の需要は回復し続けている。当社は空港への旅行を前年比64%増加させ、コロナ前の水準から77%にした」と最高執行責任者(COO)のアレックス・フンゲート氏は水曜日の決算会見で述べた。

「国内需要も市場全体でさらに正常化しており、通勤総数はコロナ前のレベルの85%に達しています。2023年第2四半期と2019年の同時期の総通勤レベルを比較すると、次のような当社の中核市場の多くは、ホンガット氏によると、マレーシア、シンガポール、タイはこれらの水準に達しているか、それを超えているという。

ロックダウンとパンデミックによる制限はグラブの旅客事業に打撃を与えている。 そして2021年の第3四半期には、同社のモビリティ事業は記録上の配送部門を下回った。 8,800万ドルの収益 前年同期比で 26% 減少したが、後者の収益は 58% 増加した。 シンガポールは2022年4月に新型コロナウイルス感染症に関する規制のほとんどをすべて解除した パンデミック時代における残留国境措置 今年の2月。

当社は引き続き、コロナウイルス以前のGMVレベルで2023年を迎える予定です。

ピーター・オイ

Grab社最高財務責任者

Grabの最高財務責任者であるピーター・オイ氏は2月にCNBCに対し、人々がオフィスに戻り、旅行が再開されるにつれ、同社には「膨大な量のトラフィックが発生している」と語った。

オーエ氏は水曜日のグラブの決算会見で、「当社は新型コロナウイルス感染症以前のGMVレベルで2023年を終えることに引き続き順調に進んでいる」と語った。

2023年の初めに、Grabはパンデミック中に停止していた相乗りサービスであるGrabShareも再開した。

「GMVの成長は、モビリティ、GMV配信、グループの月間取引ユーザーの増加によってもたらされました」とDBS銀行のコミュニケーション・メディア・テクノロジーリサーチ責任者のサチン・ミタル氏はメモの中で述べた。

ユーザーに割引やセールを提供する月額サブスクリプションプランである GrabUnlimited の加入者ベースの拡大により、GMV 配信は前年比 4% 増加しました。

DBSは、Grabは十分に評価されており、「長期的に利益率引き上げの余地はあまりないと思われる」と述べた。

Grabのフンゲート氏は、ドライバーの供給レベルは現在、新型コロナウイルス感染症以前のレベルの84%に達しており、同社は「引き続きドライバー供給の改善に注力する」と述べた。 シンガポールはパンデミックの発生以来、ドライバー不足に直面しており、そのことが料金の高騰と待ち時間の長期化につながっている。

7月に、 GrabがTrans-cabを引き継ぐと発表 ドライバーベースを拡大し、トランスキャブ車両の運行をデジタル化する。 Trans-cab はシンガポールで 3 番目に大きなタクシー事業者であり、合計 2,500 台以上の車両を保有しています。 この取引は第4四半期までに完了する予定です。

モーニングスターの首席株式アナリスト、カイ・ワン氏は「同社は今四半期、トランスキャブの買収で競争力を実証した。この買収によりレンタカーやグラブのフリート拡大への道が開かれ、シンガポールでのモビリティサービスが強化されるはずだと考えている」と述べた。 アジア、8月24日付のレポートで。

水曜日、グラブは予想を上回る収益と純損失の数字を発表した。 第 2 四半期の収益は 5 億 6,700 万ドルで、前年同期比 77% 増加しました。 純損失は1億3,500万ドルで、2022年第2四半期の5億4,700万ドルから75.3%改善しました。

米国上場グラブ株は水曜日、10.78%上昇して取引を終えた。

フィリップ・セキュリティーズ・リサーチのシニア・リサーチ・アナリスト、ジョナサン・ウー氏は「全体的にはかなり前向きな数字だ」と述べた。

「少なくとも収益性の終焉は見えている。コストの改善が続けば、グラブは早ければ2025年初めにも純利益を黒字化できると我々は考えている」とウー氏は語った。

Grabはほとんど利益を出しておらず、設立以来数十億ドルの損失を抱えている。 しかし水曜日、グラブは同点弾を第3Qに押し込んだ。 従来は第4・四半期に損益分岐点になると予想していた。 2023 年の売上高は 22 億ドルから 23 億ドルになると Grab は予想しています。

グラブは過去数カ月にわたり、マクロ経済の逆風に対応してコストを削減し、顧客のインセンティブや裁量的支出、さらには大量解雇を削減してきた。 同様に、シーやGoToなど他の地域ハイテク大手も大量解雇や給与凍結などの戦術でコストを削減している。

グラブは6月、「グリーン化」と資本コストの高さを理由に1,000人以上の人員削減を発表した。 これは、パンデミックの課題に対応して従業員360人を解雇した2020年以来、グループにとって最大規模の人員削減となった。

READ  S&P 500 は、選挙、テスラ、ビットコインで重要なレベルを下回りました。 インフレレポートCPIが迫る