昨年6月、 アートカウンシルアジア太平洋地域で大規模な美術展を開催することで知られる . として知られている 東京ケンタイ2023 年 7 月に 80 から 100 の国際的なアート ギャラリーで開始される予定です。
パンデミックが始まって以来、この地域で立ち上げられた新しいアートフェアはTokyo Gentaiだけではありません。 世界で最も急速に成長している経済のいくつかに到達することを期待して、Fries Seoul 初版を開催しました 九月に。 ART SGはArt Assemblyの別の展覧会を計画しています 待望の初版 2023 年 1 月、シンガポール。
しかし 東京ゲンタイが注目されている日本の趣味の調停者としての世界的な地位、国際美術市場の中心地としての名高い歴史、政府の最近の税制制限、そして最も重要なことに、まったく新しい世代の日本の美術収集家の台頭を考えると.
話す アートニュース、 マグナス・レンフリューArt Assembly と Taipei Tangtai Art Fair の共同創設者は、若いコレクターの勢いがアジア中で感じられると語った。
「ここ数年で加速している」とRenfrew氏は語った。 「日本も例外ではありません。 若い世代の新しいコレクターが、国内の既存の洗練されたコレクター ベースに加わりつつあります。
フィリップス ジャパンのリージョナル ディレクターである服部恭子氏も同意見であり、この傾向の高まりは手工芸品、茶道の道具、芸術などの日本の文化的伝統に根ざしていると指摘しています。
「近年、私たちは若いコレクターの成長を見てきました。その多くは現代アーティストや起業家であり、作品に共鳴しています」と服部氏は語った. 「そして、何十年にもわたって芸術を収集する伝統を家族に持つ新しいコレクターの別のグループ、現代美術を収集する新しい世代がいます。」
「80 年代との違いは、テクノロジーのおかげで、コレクターが国際的なアートやアーティストに関する情報に簡単にアクセスできるようになったことです」と彼は続けました。
ニューヨークに次ぐ世界で 2 番目に裕福な都市である東京は、アート フェアにとって肥沃な土地です。 1992年にアジア初の大規模なアートフェアとして横浜で始まった日本国際現代アートフェア(NICAF)をはじめ、東京エリアではこれまでにいくつかのフェアが開催されてきました。
Pace、Thaddaeus Ropac、Lisson などのギャラリーは、NICAF 期間中に日本に最初に来た外国の出展者の 1 つでした。 しかし、バブル経済の崩壊により、売り上げは思うように伸びなかったと、アートフェア東京のオーナーである北島吉知氏は言う。
「NICAFは当時の日本経済環境の中で苦戦した」と北島氏は語った。 展覧会は2003年に終了しました。
サザビーズ ジャパンの社長兼マネージング ディレクターである石坂康明氏は、90 年代に日本では国際アート フェアの概念が失敗したと述べました。ビジネスをする。」
早送りして 2005 年、NICAF はアートフェア東京として再開され、現代ギャラリーだけでなく骨董品も含まれる年でした。 2008 年までに、フェアは一定の人気を博しましたが、不況と 2011 年の東日本大震災により、日本市場は大幅に縮小しました。
最近では、アートフェア東京が黒字化の兆しを見せています。 北島氏は、パンデミックにより2021年は実際に総来場者数が減少したものの、販売量が増加したため、1人あたりの購入数が増加したと語った. 「この傾向は、骨董品よりも現代美術に関心のある若いコレクターの間で特に顕著です」と彼は言いました。
その結果、地元の業界のほとんどは、東京ゼンタイの到着について楽観的です.
石坂氏は、芸術作品には 500 万ドルから 1000 万ドル以上の商業的可能性があると考えています。 その範囲内での販売は、スイスのアート バーゼルやフリーズ ロンドンなどの世界最大の見本市でのみ行われますが、石坂氏によると、ほとんどの日本のアート フェアは手頃な価格帯での販売に重点を置いているため、東京ゲンタイで発生する可能性があります。 高品質のアートワークに情熱を傾けるコレクター。
彼は、日本のコレクターにはその選択肢があると言いました.1人はサザビーズでウォーホルの自画像を1,870万ドルで購入しました。 2022 マックロー コレクションの販売. 東京在住のコレクター数名がランクイン アートニュース トップ 200 コレクター リスト:大林武雄、田口浩志、田口美和・すきやわ、柳井正。
しかし、原宿シーンで現代アートやストリートカルチャーを育むことで知られるGallery Commonのディレクターである新井悟は懸念している.
「すぐに転売して利益を上げる機会に動機付けられているアートオーディエンスの特定のセグメントがあります」と彼は言いました。 「新しい顧客を迎えることは、市場を拡大するために必ずしも悪いことではありませんが、急速な転売と流通市場価格の上昇が繰り返されると、アーティストのキャリアが短命になる可能性があります。」
蜷川敦子は、Take Ninagawa Gallery のオーナー兼ディレクターであり、Art Week Tokyo の創設ディレクターでもあります。Art Week Tokyo は、Art Basel の支援を受けて、市内のギャラリーを訪問者に紹介するために最近設立されたイニシアチブです。 彼はまた、国内のすべてのアートフェアは、国際的なアートと地元のシーンに到達するための努力のバランスをとるという課題に直面していると指摘しました.
「国際的な一流アートから新進気鋭の外国人アーティストまで、あらゆるものを含む日本のギャラリー シーンの多様性を、ボトムアップ主導のアート フェア モデルにどのように統合しますか?」 彼女は尋ねた。
日本で最も注目すべき見本市のいくつかは、2000 年代初頭に約 10 年間、30 余りの地元ギャラリーの限られたグループで開催されたホテルの展示会 Art@Agnes のような、コミュニティに焦点を当てた小規模なイベントです。 現代美術に特化したアートコラボレーション京都という新しいイニシアチブもあります。
Tokyo Gentai が熱く期待されている理由の 1 つは、国際的なギャラリーを地元のシーンにもたらす可能性があることです。 これはかなりの変更になります
アジアの他の主要なアートセンターと比較して、東京の国際的なギャラリーの前哨基地の数は少ない.
外国のギャラリーは、日本の美術品市場への参入に消極的である可能性があります。これは、日本のギャラリーやオークション サイトで輸入された美術品を展示または販売する際に、既存の関税地域に対する厳しい制限により、美術商がより高い税金を支払わなければならない可能性があるためです。
しかし、昨年初め、政府は 宣言された アート ギャラリー、オークション ハウス、カスタム エリアでの美術展の輸入手続きと関税および税金に関する制限。 これは、価値の高いアートワークに大きな影響を与える可能性があります。
この税制の変更から約 1 年後、東京ゼンタイは開業を発表しました。 さらに、アートフェア東京の北島氏は、来年のフェアに海外の新しいギャラリーを招待する予定です。
「日本のアート市場は、海外のギャラリーにとっては簡単に参入できる市場ではありません。しかし、2022 年現在、1992 年とは異なり、新しいアート トレンドに興味を持って旅行している新世代の若いアート コレクターがいます」と彼は言いました。
この秋、アート フェア東京は M5 ギャラリーを立ち上げました。M5 ギャラリーは、東京に物理的な場所を持っていないが、首都で短期間の展覧会を開催したいという世界有数のギャラリーに参加することを目的としています。 M5 は、参加しているギャラリーのネットワーク間のコラボレーションを促進することを望んでおり、スペース内の多様な作品やコレクションをフィーチャーした展覧会のカレンダーを用意しています。
グローバルなシーンに関与したいというこの動機は、今日の日本社会に真の変化をもたらすために外部からの影響力が不可欠であることに起因しています。
六本木でその名を冠したギャラリーを運営する長鹿浩樽氏は、日本の人々は国際的に何が起こっているかをよく知っているが、古いシステムにとらわれているため、自分たちのシーンを変えることはほとんどできないと指摘する.
「彼らが変えようとするとき、それは十分な速さではありません」とヌガカは言いました。 「諸外国に比べて、うちのシステムは遅れをとっている。 最高の選手が海外に行くと、国はますます空洞化します。
彼は続けて、「何らかの外的ショックや刺激が変化をもたらし、その変化を加速させた場合、私たちは両手を広げてそれを歓迎すべきです.
「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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