5月 14, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

日本のニセコとカナダのウィスラーでのスキー:価格、雪質、食べ物

トミー・クワンさんと夫はニセコで和食ランチを楽しみました。
トミー・クワン

• トミー クワンは、世界的に有名なウィスラー ブラッコム リゾート近くのバンクーバーで育ったスキーヤーです。
  • 2年前にアジアを訪れて以来、雪を見なかった彼は、日本のニセコへスキー旅行に行きました。
  • 彼女はパウダースノーと温泉を楽しみましたが、日本のスキーの街よりもウィスラーの方がいいと考えています。

私はカナダ人で、バンクーバーで育ちました。 地元のスキー場が私たちの裏庭だったので、毎年冬には近くのゲレンデに出かけるのが簡単でした。 ウィスラー ブラッコム スキー リゾートも家から車でわずか 2 時間の距離にあります。変化に富んだ地形と美しい村は世界的に有名であり、冬季オリンピックにふさわしいのには十分な理由があります。

2年前、夫と私は仕事でシンガポールに行きました。 私たちは熱帯気候に住んでいるのでスキーをしません。 私たちは新しいコースに戻りたくて、15 時間近くのフライトを予約する代わりに、友人たちと日本へのスキー旅行を興奮気味に計画しました。 シンガポールから東京までのフライトは7時間未満と半分の時間がかかります。

2週間前の1月、私たちは飛行機で東京に数日間行き、その後国内線で札幌に向かいました。 北海道ニセコまでは個人タクシーで2時間かかりました。

ニセコがウィスラーよりも優れた体験を提供する5つの理由、そして私が日本のスキー場ではなく北米のスキー場を選ぶ理由は次のとおりです。

1. 常に柔らかい粉雪

ニセコ東急グラン・ヒラフのゲレンデで過ごす晴れた午後
トミー・クワン

私たちはゲレンデで 4 日間過ごしました ニセコ東急グラン・ヒラフそして、最終日まではあまり雪は降りませんでしたが、気温が華氏 14 度にも関わらず、雪はふわふわと粉っぽい状態が続きました。

毎日の降雪のおかげで緑のコースが凍りすぎず、より硬い赤と黒のコースを下るときの雪質はさらに良くなりました。

ウィスラーでもパウダーデーはありますが、それはまれです。 北海道のスキー場で「ジャポーブ」と呼ばれるのには理由があります。

2. スカイヒルカフェテリアでランチ

お昼はゲレンデで天ぷらそば、とんかつカレー、ドーナツ。
トミー・クワン

ウィスラーやブリティッシュコロンビア州全域の地元の山々では、山中での軽食はたいてい平凡なハンバーガー、プーティン、チリで構成されていました。 ニセコのリゾートランチは決して安くはありません。食事の価格は 17 ドルから 24 ドルです。 でも、とんかつカレーライス、辛味噌ラーメン、鶏軟骨炭火焼き、天ぷらそばなど、どれも美味しかったです。 最後は北海道産牛乳のソフトクリームで締めるのが一般的です。

飲み物に関しては、冷たいビールをもう飲みたくないときは、ダイニングホールで緑茶やホットチョコレートが良い選択肢でした。 日本の自動販売機は、ホットミルクティーやカルビスソーダなどの製品を決して失望させることはありません。

3. 広くて美しく、設備の整った客室

サンガ ハウス シャレーのリビング ルームの眺め
トミー・クワン

私たちは大人数のグループで旅行していたので、全員が共有スペースに滞在してリラックスできる個室を予約するのが簡単であることに同意しました。 ニセコのバケーションレンタルウェブサイトには、さまざまな価格のさまざまな部屋とキャビンのオプションが掲載されています。 これらのシェルターの多くは新築または改装されており、屋外の寒い冬から快適に逃れることができます。

私たちの部屋からは陽泥山の真正面の眺め(天候がよければ)、8人乗りの車両、暖かいジャケットとブーツの保管室、スノーボードとスキーラック、調理器具と暖炉を備えた設備の整ったキッチンが備わっていました。 ちょっとした贅沢でしたが、ニセコでは安いものはありません。一人一泊 185 ドルでした。

4. 家庭料理

家庭料理用に地元スーパーで購入した高品質の和牛。
トミー・クワン

多くの飲食店では事前予約が必要だったので、スキー後の飲食店を探すのは困難でした。 ニセコ滞在の5日間でレストランの予約は1件だけでした。 最も評価の高い居酒屋のひとつであるにもかかわらず、食べ物は食べ物であり、値段に見合ったものではないという意見には全員が同意しました。 私は小皿料理数品に 33 ドルを支払いましたが、他の友人は刺身付きしゃぶしゃぶに 1 人あたり 70 ドルを支払いました。

私たちはシャレーから車で8分のクチャンにあるラッキースーパーマーケットに行くことにしました。 スーパーには、和牛、新鮮な魚介類、寿司から新鮮な果物や野菜に至るまで、あらゆるものが取り揃えられており、自宅ですき焼きやしゃぶしゃぶのディナーを作るのに最適でした。

脂ののった和牛の値段は約7,200円(49ドル)で、3人で十分な量でした。 ニセコでこのような食べ物を食べると少なくとも3倍の値段がするでしょうが、友達とサラダを作ったり料理したりするのはとても楽しかったです。

5. リラックスできる温泉

ニセコグランドホテル北海道への日帰り入場
トミー・クワン

ウィスラーでは温泉、つまり日本の温泉は一般的ではありません。 ニセコ周辺には、地熱温泉の天然水を使用した入浴施設がいくつかあります。 多くの人は、これらの暖かい屋内および屋外のお風呂に浸かると、さまざまな健康上の利点が得られると信じています。

温泉のマナーも独特で、男女別の温泉施設に分かれており、入浴前には必ず体をよく洗わなければならず、着衣も禁止されています。 温泉に行くのは初めてではありませんでしたが、慣れるまでに時間がかかりました。友達と全裸で行くことはあまりありません。

毎晩の終わりに温泉に行くと、筋肉がずっとリラックスしていることに気づきました。それが翌朝のスノーボードの準備に役立つでしょう。 霧がかかった露天風呂に雪が降るのを眺めたのは、すぐに忘れられない思い出になります。

最終評決

日本のニセコにある羊蹄山をはっきりと眺めることができます。
トミー・クワン

人生で一度は北海道のニセコにスキーに行き、名物のパウダースノーを体験してみたいと思っています。 ニセコには多くの利点がありますが、機会があるたびにウィスラーと比較せずにはいられません。

ウィスラーの雪の量はそれほど安定していませんが、多くの理由で日本のスキー街を上回っています。 カナダのスキーリゾートはより大きく、より多様な地形があり、ゲレンデの景色が良く、山とのつながりが多く、村でのショッピングや食事が充実しており、スキーをしない人向けのアクティビティや観光も充実しています。 さらに多くの宿泊施設からお選びいただけます。

アジアに住んでいるときは、日本の別のスキー場にまた行きます。 でも、最終的にバンクーバーに戻ったら、まずスキーに行くつもりです。

READ  離島が日本の海洋力をどう支えるか