4月 30, 2024

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日本の主力ロケットH3は、昨年の打ち上げ失敗後の重要な2回目の試験で計画した軌道に到達した。

日本の主力ロケットH3は、昨年の打ち上げ失敗後の重要な2回目の試験で計画した軌道に到達した。

東京(AP通信)―日本の新しい主力ロケットH3ロケットが土曜日、日本の南西部にある宇宙ステーションから打ち上げられ、最初の打ち上げ失敗から1年後の主要な2回目の試験飛行で計画軌道に無事到着し、2つのペイロードのうちの1つを放出した。

H3ロケットは土曜日の朝、当初の予定より2日遅れて種子島宇宙センターの発射台から打ち上げられたが、悪天候により遅れた。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、ロケットの最初の飛行は計画通りに順調に進み、2つの小型ペイロードのうちの最初の打ち上げに成功した。 JAXAは同日中に記者会見を開き、詳細を明らかにする予定だ。 当局は2号衛星の位置を確認している。

H3が昨年3月に初飛行に失敗したことを受け、今回の打ち上げは日本の宇宙開発のテストとして注目されている。 JAXAとその元請け業者である三菱重工業は、現在の主力機であるH-2Aの次にH3を開発中であるが、H-2Aはあと2回の飛行で退役する予定である。

H3 プロジェクト チームのメンバーは、ロケットを再び飛行させるよう強いプレッシャーにさらされています。 H3 2 号ロケットは、全国の善意を願う人々からの心温まるメッセージを記した数千枚のステッカーで装飾されました。

ロケットが打ち上げられ、軌道に到達し、最初のペイロードの放出に成功すると、JAXA 指令センターのプロジェクト メンバーはライブストリーミング シーンで歓声を上げ、抱き合いました。 NHKテレビによると、プレスセンターでは安堵と喜びのあまり涙を流すスタッフもいたという。

昨年3月の初飛行で、ロケットはペイロードである地球観測先進衛星(ALOS-3)とともに破壊されなければならなかった。 今回のロケットにはVEP-4と呼ばれるALOS衛星のモックアップが搭載されるが、打ち上げ用には設計されていない。

JAXAによると、2回目の試験飛行の主な目的はロケットを予定の軌道に乗せることだったという。 同社はまた、観測用超小型衛星2機を軌道上に配置する予定だ。

世界的な宇宙競争で苦戦する日本の宇宙計画にとって、土曜日の勝利は大きな後押しとなる。

H3 は、H-2A よりも大きなペイロードを世界的に競争力のある方法で、はるかに低いコストで運ぶように設計されています。

最近の一連の勝利を受けて期待は高かった。 JAXAは先月、48号機のH-2Aロケットが計画軌道に偵察衛星を投入することに成功した数日後に、H-2Aロケットから打ち上げられた宇宙船で歴史的に正確な月面着陸を達成した。

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