5月 10, 2024

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日本の二輪車メーカーが水素を開発 – Asia Times

日本の二輪車メーカーが水素を開発 – Asia Times

日本の二輪車メーカー、カワサキ、スズキ、ホンダ、ヤマハが「小型モビリティ」用の水素燃料内燃エンジンの開発で提携している。 二輪車以外にも、小型船舶や建設機械、ドローンなど、さまざまな水素を燃料とする軽自動車が存在します。

各企業は独自の最終製品を生産します。 上記に加え、現在、同社の製品ラインには、三輪および四輪の軽自動車、全地形万能車およびオフロード車、スノーモービル、ジェットスキー、小型ボート用船外機、ゴルフカート、芝刈り機用多目的機械が含まれます。そして発電機。

4社は今週、川崎重工業(KHI)およびトヨタ自動車と「水素小型モビリティ&エンジン技術」(HySE)研究コンソーシアムを設立する認可を日本の経済産業省(METI)から得たと発表した。 サポートメンバー。

同協会の研究開発の取り組みは、水素燃料エンジンと、コンパクトな水素タンクや関連機器を含む燃料システムの動作、効率、信頼性に焦点を当てることになる。

日本の緑の考え方

HySE に参加する企業、他の日本の自動車会社、日本政府は、ガソリンエンジンを超えてゼロエミッション輸送を達成するための「マルチトラック戦略」を支持しています。

バッテリー駆動の電気自動車(EV)の導入は比較的遅れており、ハイブリッドを好み、水素燃料電池や現在では水素内燃エンジンなどの代替手段の開発を続けている。 このため、彼らはグリーンピースや他の脱炭素純粋主義者から激しく批判されています。

これに対し、トヨタの主任研究員ギル・プラット氏は、カーボンニュートラル(炭素吸収源における大気中の炭素の排出と吸収のバランスをとることを意味する用語)に関して次のように述べた。多様性は強みです。」

プラット氏は2016年からトヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)のCEOを務めている。 それ以前は、米国国防高等研究計画局 (DARPA) で数年間、ロボティクス チャレンジ、ロボット研究、ニューロモーフィック コンピューティングの研究プロジェクトを指揮しました。 彼は言い​​ます、

BEVの構築 [battery electric vehicle] 従来のガソリン車には6倍の重要なミネラルが必要です。 さらに、バッテリー工場は 2 ~ 3 年で建設できますが、新しい鉱山の操業には 10 ~ 15 年かかります。 その結果、地球上には未使用のバッテリー鉱物が豊富に存在するにもかかわらず、IEA を含む多くの専門家が [International Energy Agency] 今後 10 ~ 20 年 (およそ自動車の寿命) で、バッテリーのミネラルが 30 ~ 50% 不足します。

これらおよびその他の理由により、ハイブリッドや、水素内燃エンジンを含む他の代替手段の余地があります。 水素を燃料として使用すると、水のみが排出されます。 リチウムを使い果たしたり、電池をリサイクルしたりする必要はありません。

しかし、HySE の小型水素燃料内燃エンジンが商業的に成功するかどうかは別の問題です。

水素オートバイエンジン。 画像: ライドアパート

日本の水素燃料インフラは徐々に拡大しており、これまでに約170のステーションが建設され、経済産業省は2030年までに900のステーションを目標としている。 しかし、水素自動車の需要が増加すれば、ステーションはすぐに追加されるでしょう。 日本最大の自動車燃料販売会社ENEOSは、全国に約13,000のロードサービスステーションを運営しています。

MKタクシーは今月初め、自社車両専用の水素給油ステーションを神戸市に開設した。 この種では初めて、液化石油ガス (LPG) からエアリキッドに変換されました。 フランスの産業ガス会社は今後数年間で、日本各地にタクシー、バス、長距離トラック向けの水素燃料ステーションをさらに建設する計画だ。

カミンズプロトタイプ

HySE が想定しているポータブル モビリティ アプリケーションは新しいものですが、概念的なものではありません。 米国のエンジンメーカー、カミンズは2021年7月、大型トラック、掘削機、ホイールローダー、掘削リグ、産業機器向けのゼロカーボン電源の開発を目的とした水素内燃技術の調査を発表した。

2023 年 3 月の CONEXPO 建設産業見本市で、カミンズは、水素、天然ガス、ディーゼルで稼働できる、燃料を選ばない新しい 15 リットル内燃エンジン プラットフォームを展示しました。 同社はすでにトラック運送業界から水素燃料バージョンの注文を数百件受けていると言われている。

カミンズ氏によると、水素内燃機関は「高負荷率で実用性の高いアプリケーションにとって理想的な低コストのゼロカーボンソリューション」である。なぜなら「バッテリー電気ソリューションが動作要件を満たせず、燃料電池がまだ経済的に実行可能ではないアプリケーションがあるからである。」 」

水素燃料エンジンは「今日のトラックに適合し、今日のトランスミッションで動作し、業界の既存のサービスネットワークと手順とシームレスに統合します。」

カミンズの水素エンジン担当ゼネラルマネージャー、ジム・ネバーガル氏は、「これらのエンジンは、見た目もエンジンのように音もよく、通常エンジンが収まる場所にぴったりとフィットします」と語る。 これらは、トラック運送会社やその他の組織がゼロカーボン エンジン技術を導入する簡単な方法です。

もっと詳しく知りたい方へ 水素エンジンの仕組みカミンズはウェブサイトでチュートリアルを提供しています。

ちなみに、スズキの軽自動車スイフト ハイブリッドは、カミンズの大型 15 リッター エンジンに対して、1.2 リッターのガソリン エンジンを搭載しています。 ヤマハ発動機のウェーブランナー ジェット スキーには、1049 cc (1.049 リッター) エンジンが搭載されています。

東京本社

川崎重工業は、HySEにおいて、日本のCO2フリー「水素エネルギーサプライチェーン技術研究組合」(HySTRA)の参加者の一員として、その経験を貢献していきます。 トヨタは四輪車用水素燃料パワーユニットの研究ノウハウを提供する。

HySEは東京に本社を置き、ヤマハ発動機技術研究開発センター常務取締役の小松健二氏が社長を務めています。

コマツは「先人たちの長年にわたる努力を反映し、内燃機関の使用を維持することを目的として、この取り組みに全力で取り組む」と発表した。

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