5月 15, 2024

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日本の製造業の景況感は2か月連続で上昇

日本の製造業の景況感は2か月連続で上昇

梶本哲史著

東京(ロイター) – 自動車セクターが昨年の半導体不足とサプライチェーンの苦境から回復を続けているため、日本の大手製造業のセンチメントが上昇し、2か月連続で改善したことが、ロイターのタンゲン月例調査で明らかになった。

11月21日から12月までの調査によると、製造業のセンチメント指数は12月のプラス6に対しプラス12となった。 1.

「チップ不足の緩和に伴い、自動車生産は回復した。しかし、その一方で、中国経済の低迷と中国市場における日本車の販売不振は依然として懸念材料である」と繊維メーカーのマネージャーはコメントに書いた。セクション。 国勢調査。

この結果は、日本経済が7─9月期に暫定年率2.1%で縮小した後、緩和しつつあるとの期待を強めるものとなりそうだ。 エコノミストらは、設備投資の増加に支えられ、今四半期の経済は緩やかな成長を示すだろうとみている。

サービス部門指数はプラス26と、11月のプラス27から低下した。

指数指標は、楽観的な回答者の割合から悲観的な回答者の割合を引くことによって計算され、正の数値は楽観的な回答者の数が悲観的な回答者を上回っていることを示します。

ロイターの月例世論調査は、日本銀行が注視している四半期ごとのタンゲン調査の先行指標として機能する。

ロイター調査によると、製造業指数は3カ月前に比べて8ポイント上昇、サービス部門指数は3ポイント上昇した。

しかし、次の四半期に目を向けると、ムードはそれほど明るくなく、3月の製造業景況指数はプラス8に低下した一方、サービス業景況指数はプラス24とみられている。

大企業501社を対象に匿名を条件に約240社が回答した。

(取材:梶本哲史、編集:エドウィナ・ギブス)

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