11月 23, 2024

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日本は防衛部門の利益を押し上げる – 特使

日本は防衛部門の利益を押し上げる – 特使

珍しい動きとして、日本の浜田防衛大臣は、国の防衛請負業者の利益率を最大 15% に引き上げる新しい政策を発表しました。

1 月 30 日の衆議院予算委員会で浜田氏は、東京の防衛省が、日本の防衛企業が最大 10% の営業利益率を獲得するための新しい利益率計算システムを導入すると述べた。 これに加えて、同省は調達コストの変動を考慮して最大 5% を追加すると、彼は述べた。 彼は、新しい政策は4月に始まる2023年度から実施されると述べた.

浜田氏は国会で「国内産業は自衛隊であり、その基盤強化が急務だ。

彼の発表は、国の防衛製造業者が利益を上げるのに苦労し続けており、岸田文夫首相の政権が日本の防衛能力を根本的に強化することを約束したときに行われた.

12月16日に日本政府が承認した日本の新しい国防戦略によると、「日本は、防衛部門がこの重要な役割を果たすことができるように、サプライチェーン全体を含む基盤を強化する」.

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過去 20 年間で 100 社を超える国内企業が、主に収益性の低さを理由に防衛事業から撤退しました。 特に、2021 年に三井 E&S は海軍および政府の造船事業から売却し、その部門を三菱重工業 (MHI) に売却しました。

1年前、日本の大手化学メーカーであるダイセルは、航空機パイロット向けの緊急避難システムの製造から撤退することを決定しました。 2018年、日本の大手建設機械メーカーであるコマツは、利益率が低いことを理由に、陸上自衛隊(JGSDF)向けの軽装甲車両(LAV)の新しいモデルの製造を停止し、同社のLAVはJGSDFによって使用されました. イラク戦争

財務省によると、防衛装備品の営業利益率は2020年度で7.07%。 ただし、この利益率はあくまでも契約時の想定です。 実際の利益率は、受注後に材料費の高騰やその他の予期せぬ費用が発生するため、平均で 2 ~ 3% と言われています。

これに対し、欧米の防衛機器メーカーの利益率は10%前後と言われ、例えばアメリカのロッキード・マーチンは10%以上の営業利益率を誇っている。

金銭的なインセンティブがないため、防衛装備は日本の防衛請負業者の活動全体のごく一部を占めています。 日本最大の防衛企業である三菱重工業でさえ、防衛関連の活動からの収益はわずか 10% にすぎません。

防衛装備品の海外販売チャネルを拡大し、防衛企業を支援するために、日本政府は現在、いわゆる防衛装備品と技術移転の三原則を改訂しています。 現在のガイドラインによると、輸出可能な完成品は「回収、輸送、認識、監視、地雷除去」に限定されています。

政府が輸出規制をどこまで緩和して防衛装備品の海外販売を可能にし、開発費の削減と国内の防衛部門の強化に関心が集まっている。

もう一つの焦点は、防衛産業基盤を強化するために必要な財源をどのように確保するかです。 国防省は、2023 年度予算に 400 億円 (3 億 700 万ドル) を割り当て、防衛装備品の輸出を促進するための基金を創設しました。 また、政府は現在、2023 年度から 2027 年度にかけて防衛費を 43 兆円 (3,300 億ドル) に増やすことを計画しています。

政府の防衛費増税政策に対する国民の反対が強まる中、岸田首相は1月30日の国会で「行財政改革に全力を尽くし、それでも足りなければ増税を求める」と述べた。対策。”

岸田氏は増税前に国民の理解を求めなければならない。

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