4月 29, 2024

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最初の乗車: Polygon の $3,299 の Collosus N9

最初の乗車: Polygon の $3,299 の Collosus N9

Polygon の新しい Collosus N9 がすべてをデビュー 塗装済みアーバン グローリー カモフラージュ 今年のラッコで、マウント ブロモ eMTB で最初に見られた IFS サスペンション レイアウトが完成しました。 バイクには、前後に 29 インチのホイール (混合ホイールとの互換性はありません) と、170 mm のトラベルがあります。 エンデューロ レースと改良のシーズンを経て、最近リリースされた高価なカーボン マシンとは対照的に、アルミ フレームと 3299 ドルの価格で利用できるようになりました。

この価格で、Polygon は印象的なパーツ パッケージをまとめました。 サスペンションは、グリップダンパー付きの Fox 38 Performance フォークと、230 x 65mm Float X2 ショックによって処理されます。 200mm ローターを備えた SRAM Code R ブレーキは速度を抑えるのに役立ち、Shimano は XT ディレイラー、SLX カセット、および XT クランクを介してシフトを処理します。 残念ながら、これらのクランクの長さは 175mm で、岩場のライダーには理想的ではないかもしれません。 Entity リムに取り付けられているのは、幅 2.6 インチの Schwalbe Magic Mary ホイールで、内幅は 35 mm です。

コロッサス N9 の詳細

• ホイールサイズ: 29 インチ
• トラベル: 170 mm
• アルミフレーム
• ヘッド角度 63.5 度
• シートチューブ角度は 77 度
• 435 mm チェーンステー
• サイズ: S – XL
• 重量: 39.25 ポンド / 17.8 kg (サイズ L)
• 価格: 3299 米ドル
polygonbikes.com

合計すると 39.25 ポンド (17.8 kg) になります。これらの数字を考えると、Collosus はかなり適切な名前のようです。
フレームの詳細

Collosus フレームは非常に頑丈です。 フロント ショック マウントからデュアル スイングアームまで、すべてが打撃に耐えられるように設計されているように見えます。 これらの接続と衝撃の配置はすべて、貴重なウォーターボトルのスペースを占有します。つまり、「通常の」サイズのボトルのみが正面の三角形に収まります。 ただし、何もないよりはましです。 また、フレーム内ストレージやアクセサリ マウントもありません。 もう 1 つの不足している機能はユニバーサル ディレイラー ハンガーです。これは、SRAM の次世代に関する噂が本当であれば、「必須」になる可能性が高いものです。

少し短いですが、リブ付きのスタンション ガードがあります。 ブレーキ、ディレイラー、ドロッパー ラインは内部で配線されていますが、フレームの内部には振動を抑えるものは何もありません。ありがたいことに、テスト バイクでは大きなノイズに気付きませんでした。

チェーンを研磨することは競馬場にダンパーを配置する良い方法であるため、Collosus がチェーン ガイドとバッシュ ガードで指定されていることを確認するのは良いことです。 ダウンチューブの下側には、飛び石やトラックのゲートから安全に保つためのタイヤ保護もあります。

エンジニアリング

コロッサスの幾何学図形のほとんどは、このクラスの標準になっているものと一致しています。 ヘッドアングルは凹み、170mmフォークで63.5度、リーチはラージサイズで480mm、シートチューブアングルは77度。 チェーンステーは全体で 435mm と短めで、サイズごとに変わることはありません。これを採用する企業が増えています。

サスペンション設計

ポリゴンは、通常とは少し異なるサスペンション設計に親和性があるようです.FS3のダブルリンク、浮いているように見えるデザインがありました. 2014年にさかのぼる、さらに審美的に楽しい スクエアワン EX9 R3ACT は 2017 年に中断されました。Collosus はトレンドを維持していますが、全体的な外観はこれらの他の 2 つの例ほど二極化することはないでしょう.

Polygon の Mt. ブロモeMTB。 コンセプトは、2 つの短い逆回転リンクを使用して車軸の経路を指示し、シートポストとスイング リンケージを使用してレバーのカーブ、つまり前進量を調整することです。 これらの接続はすべて、設計者が望むサスペンション特性を実現するのを容易にするかもしれませんが、追跡する必要がある 16 個のカートリッジ ベアリングがあり、最下部のベアリング アセンブリが後輪のすぐ前にあることも意味します。泥や土はずさんな乗り心地になります。

アンチスクワットの割合はかなり高く、サグでは約 121% で、バイクが移動するにつれて徐々に減少します。 グラフのスケールでは進行が少し極端に見えますが、実際には約 19% であり、これは移動距離の長いエンデューロ バイクとしてはかなり典型的な数値です。

乗った感想

体重は問題ではないと言う人には、Collosus を外に出すことをお勧めします。 私はかなりの時間を – 何年も – 40 ポンド台の自転車に乗って過ごしてきました。こんなに重いバイクで長時間ペダルをこぎ続ける。 誰が知っている、多分私は最も柔らかいです.

はい、Collosus は高価なカーボン ファイバー製のバイクではありません。価格とハードウェアの組み合わせを考慮して、重量を少し下げても構わないと思っていますが、39 ポンドではまだかなり分厚いです。 IFSサスペンションレイアウトに必要なリンクに固執するのではなく、実証済みの真のホルストリンクレイアウトに行くことで、どれだけの重量と複雑さを節約できたのだろうかと思わずにはいられませんか?

重量はさておき、巨像 行う 特にトラベルが 170mm のバイクの場合、ペダリングが良好です。 サスペンションは十分に静かなので、Float X2 の上昇スイッチを切り替える必要はないと感じました。また、長い射撃トレイルでも、開いた位置に保つことに完全に満足していました. チェーンステーはスペクトルの短い側にありますが、急なシート角度とたるんだヘッド角度が連携して、急な上り坂で自転車が寄りかかりたいと感じないようにします. かなり大きなたるんだ自転車ですが、きついスイッチバックやよりテクニカルなセクションを操作するのはそれほど難しいとは思いませんでした.上り坂に向かうときに静かな感触を与えるのは、実際にはゆっくりと転がるタイヤと全体的な重量です.

下降するとき、コロサスは最初から最速ではありませんが、速度が上がるとしっかりしていて、何にでも準備ができているように感じます. 後端は非常に硬く、この特性と短いチェーンステーにより、後輪をタイトなターンに簡単に出し入れできますが、牽引力とグリップがわずかに低下します-時々、後部の巨像のように感じましたきれいな弧を描くのではなく、曲がり角をホイーリングで滑る可能性が高くなりました。 また、豪華でひんやりとしたサスペンションもありません。 それは、この旅行セグメントの他のいくつかのバイクと同じように、それらの大きなヒットを消し去ることはありません。

全体として、Collosus N9 はパーツのスペックに関して大きな価値を提供し、より急でテクニカルなトレイルでダウンヒルを維持している限り、ジオメトリがそれを弱めることはありません. 重量は最大の欠点ですが、ほとんどの時間をシャトル車両に登ったり、車椅子に座ったりする乗客にとっては大きな問題ではないかもしれません.


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