5月 7, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

東京空港の滑走路に墜落、ジェット機が炎上、5人死亡

東京の羽田空港の滑走路に墜落し、炎上した日本航空の旅客機では、海上保安庁の飛行機の乗組員5人が死亡し、379人が避難を余儀なくされた。

エアバスA350型機のJAL516便は、地震に見舞われた能登半島への救援物資を届けるため待機していた小型海上保安機と衝突し、着陸直後に炎上した。

民間ジェット機の機長が炎上する飛行機をなんとか止めた後、乗客367名と子供8名を含む乗組員12名が、煙が充満した機内から前部のインフレータブルスロープを滑り降りて脱出した。

ジェット機は間もなく完全に炎に包まれ、客室の窓から炎が漏れ出すのが見えた。 東京消防庁によると、旅客機から脱出した少なくとも17人が喉のやけどなどの負傷を負った。 4人が病院に搬送された。

この衝突で沿岸警備隊の旅客機ボンバルディア・ダッシュ8に乗っていた6人のうち5人が死亡したが、機長は負傷しながらも地獄から逃れた。

羽田空港の駐機場で日本航空の旅客機が炎上した。 写真:リチャード・A・ブルックス/AFP/ゲッティイメージズ

北海道北部の新千歳空港から現地時間午後5時47分に到着したジェット機の乗客らは、最初の衝撃を聞いた恐怖を語った。

機内から撮影されたソーシャルメディアの映像には、墜落直後に飛行機が滑走路を走行し続けた際、乗客が機内の窓を通して機体後部外側の炎を確認した様子が映っていた。

ある男性乗客は「飛行機から煙が出始めたので、『これは大変なことになる』と思った」と語った。 「アナウンスで後ろと真ん中のドアは開けられないとのことで、全員前から降りました。

ビデオ映像からの火災の画像。
ビデオ映像からの火災の画像。 写真: A.P

最初の衝突のテレビの生中継映像では、夜に旅客機が着陸する前に明るいオレンジ色の閃光があり、飛行機が炎と煙の中で滑走路を下っていく様子が映っていた。

日本航空の乗客は共同通信に対し、「何かにぶつかったようなドーンという感触を感じ、着陸時に上に押し上げられた。窓の外に火花が見え、機内はガスと煙で充満した」と語った。

地図

東京都大田区の会社員男性(47)は読売新聞の取材に「飛行機の中央に座っていた」と語った。 彼女は窓から煙が翼から立ち上り、熱風が顔の周りを吹き付けるのを眺めた。

彼女は「機内は煙で充満し、乗客たちは『燃えている!』と叫んでいた」と語った。 燃えてるよ!」

飛行機が炎上する中、展望台にいた人々。
飛行機が炎上する中、展望台にいた人々。 写真: GGプレス/EPA

旅客機から乗客が避難する中、110台の消防車から出動した消防士が、着陸装置が折れて機首が曲がった同機の火災に対処した。 火災は最初の衝突から約3時間後の午後8時30分頃に消し止められた。

国土交通省と国家運輸安全委員会は2機が同じ滑走路にいた理由を調べている。

少なくとも48人が死亡した元旦の地震の後、沿岸警備隊の飛行機が日本の西海岸のニキータ空港に物資を届ける準備をしていた。

日航機の残骸に立ち向かう消防士たち。
日航機の残骸に立ち向かう消防士たち。 写真:ã‡éqêÏìn/AP

日本の岸田文雄首相は、地震の犠牲者を助けに行ったチームメンバーを称賛した。 同氏は次のように述べた。「スタッフはより多くの任務を負っており、被災地への対応が強化されている。 これはとても悲しいことです。 彼らの労働倫理に敬意と感謝の意を表します。

墜落事故以来閉鎖されている羽田は日本で最も混雑する空港の一つで、年末年始には多くの人が旅行する。 同空港のウェブサイトによると、同空港は同日、国内線の運航を停止したが、国際線の発着便のほとんどは依然として運航していた。

READ  銀座ではランチ禁止:日本の支出削減が経済を不況に追い込む - 2024年2月15日午前6時03分(東部標準時)