5月 4, 2024

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社説 | 健全な競争を促進するために、日本はGoogleに対して厳しくあるべきだ

社説 | 健全な競争を促進するために、日本はGoogleに対して厳しくあるべきだ

公正取引委員会 (公正取引委員会)が始まりました Google LLCの調査、アメリカのハイテク巨人。 捜査は独占禁止法違反(私的独占未遂)の疑いで調べられている。

公正取引委員会は、グーグルが自社の検索アプリを優遇するようスマートフォン機器メーカーに不当に圧力をかけた可能性があるとみている。

このインターネット会社は、世界のオンライン検索市場で圧倒的なシェアを占めています。 その強みを利用してスマートフォンメーカーに優先順位を付けるよう圧力をかければ問題が生じるだろう。

真剣な調査が必要だ。 競合他社や取引先の経営を支配する不正行為が確認されれば、厳しい行政処分が科せられるのは当然だ。

公正取引委員会の担当者が23日、東京都内で記者会見した。 (©京都)

ヨーロッパとアメリカが続く

米国と欧州の規制当局は、デジタル市場での競争を抑制しようとする巨大IT企業の動きに対して厳しい姿勢をとっている。 日本もこうした市場監視を徹底すべきだ。

公取委によると、グーグルは一部のスマートフォン端末メーカーと契約を結んだ疑いがある。 契約に基づき、同社の複数の検索アプリケーションがまとめてインストールされることになる。 スマートフォン画面の目立つ位置に配置されます。 この戦略には、Google が提供する基盤ソフトウェアである Android を実行するデバイスが含まれます。

日本のスマートフォン検索市場におけるGoogleのシェアは約80%。 これは 2 番目に大きいプロバイダーを大きく上回っています。 ヤフー!20%程度です。

公取委の調査報告書では別の問題も見つかった。 特に、Google の検索アプリが Android ベースのスマートフォンにいつセットアップされるかに関する仕様に関してはそうです。

カリフォルニア州マウンテンビューにあるグーグル本社近くのオフィスの外に看板が掲げられている。 (©ロイター/パレシュ・デイブ)

消費者の利益への配慮

ユーザーは、使い慣れた Google 検索アプリを自分のデバイスで見つけたとき、何も問題がないと考えるかもしれません。 しかし、競争が不当に制限されることは消費者の利益にならない。 これには、Google が自社のさらなる優位性を得るために高い市場シェアを利用する場合も含まれます。

Googleは検索関連の広告収入が売上高の60%を占めている。 また、スマートフォン端末メーカーに対し、初期設定でGoogle検索アプリをサポートするよう説得する取り組みも、同社の利益を支援しようとする試みとみられる。

これに先立ち、2018年に欧州委員会はこれらの取引は不当な競争制限に当たるとの判決を下した。 その後、欧州連合はグーグルに巨額の罰金を課した。 アメリカでは、 司法省がグーグルを告訴 2020 年の独占禁止法違反。 その裁判は2023年9月に始まった。

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願わくば、日本も米国と欧州当局の先導に従うことを期待したい。 日本もグーグルのような巨大IT企業の不適切な行為に対して厳しい態度で臨むべきだ。 そうすることによってのみ、デジタル市場における健全な競争を促進することができます。

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編集者: 編集委員会 チャンギ新聞

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