5月 6, 2024

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金属ロケットのほとんどは空の大きな穴に落ちました

金属ロケットのほとんどは空の大きな穴に落ちました

私には今共有できる罪深い秘密があります – 私 私は愛する デルタ4重ミサイル。

いいえ、価格が法外で、場合によっては 4 億ドルに達することもありました。 これにより、デルタ航空は米国政府以外の顧客を持つことができなくなりました。 飛行率が低いのが気に入らず、20年間でわずか16回のミッションしかありませんでした。 このため、ロケットの運用会社ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは、そのような効果的な運用に遠くから近づくことができなくなった。

しかし、火曜日に最後の打ち上げが行われたデルタ IV ヘビー ロケットについて、私が気に入った点が 2 つありました。 私は彼が飛んでいるのを見るのが大好きでした。 そして、私は、あらゆる問題はあるにせよ、民間企業が大型ロケットを開発できることを証明したことをとても気に入っています。 デルタブースターは数十年にわたる伝統的な宇宙開発の成果ですが、今日私たちが生きている商業打ち上げの未来を垣間見ることができました。

ロケットよりも金属が多い

2016 年 6 月のデルタ IV ヘビーの打ち上げでは、私がこれまで見た中で最も驚くべき打ち上げ画像が生成されました (下に表示)。 薄曇りの日に海の近くで極秘ミッションを打ち上げた結果、ロケット発射のイメージというよりは、巨大な塵雲が立ち上る印象派の絵画に似たものになった。

確かに飛んでいる姿は美しかったです。

デルタ IV ヘビーの打ち上げを観察するもう 1 つの素晴らしい点は、火の玉が機体を通過するとき、ロケットが常に爆発しそうに見えたことです。

これは巨大な RS-68 ロケット エンジンによるものです。 RS-68 消耗エンジンは 1990 年代に Rocketdyne によって開発され、スペースシャトルの再利用可能な RS-25 メイン エンジンよりも安価で強力であることを目的としていました。 どちらのエンジンも、液体水素と液体酸素の極低温混合燃料で動作します。

ズームイン / スペースシャトルの退役後、ULA は世界で最も強力なロケットであるデルタ IV ヘビーを取得しました。 2016 年 6 月のこれらの画像からわかるように、これは素晴らしい打ち上げです。

ユナイテッド・ローンチ・アライアンス

火の玉現象は、RS-68 とシャトルのメイン エンジンの設計の違いと、酸化剤が流れ始める前に RS-68 のスラスト バルブが開いている時間が長いために発生します。 基本的に、エンジンを始動すると、液体水素のみがエンジンを通過します。液体水素は酸素よりも化学的に活性が低いためです。

この水素はエンジンから流出しますが、水素は周囲の空気に比べて非常に軽いため、ロケットの外側まで上昇します。 液体酸素が流れ始めると、過剰な水素が火の玉となって点火されます。 これはカウントダウンの最後の 5 秒間に発生します。 この設計プロセスは意図的であり、ミサイルの外側は火の玉に耐えられるように構成されていました。

彼女は毎回素晴らしく見えました。

未来を垣間見る

2011 年に NASA のスペースシャトルが退役した後、デルタ IV ヘビーは、地球低軌道まで約 29 トンの揚力を備えた世界で最も強力な運用ロケットとなりました。 NASA のサターン V 月ロケットやロシアのエネルギア探査機など、政府が開発したわずかな車両だけが、これより大きな揚力能力を備えています。

約 20 年前、デルタ 4 ヘビーが NASA が開発中のオリオン宇宙船の主要な打ち上げロケットと考えられていた時期がありました。 より強力な上部ステージ (後に高度極低温アドバンストステージ (ACES) として知られる) があれば、地球低軌道を超えた人類の探査で役割を果たした可能性があります。

しかし、2006 年に NASA 長官マイク グリフィンは探査システム工学研究を委託することでそのような概念を打ち消し、これにより宇宙機関は商業的な選択肢を避け、独自の超重量ロケットを開発することになりました。 最終的に、これは宇宙発射システムとして知られるようになりました。 NASAはSLSロケットの開発に200億ドル以上を費やし、打ち上げ費用は20億ドルを超えている。

しかし、過去 20 年にわたり、デルタ IV ヘビーの存在は別の方法を提供してきました。 具体的には、分散型打ち上げとして知られる商用車の複数回の打ち上げを通じて、NASA はより安価なロケットと宇宙内燃料補給を使用した、より持続可能な探査アーキテクチャを促進できます。 2019年後半、NASA内の一部では、スペースX社のデルタIVヘビーロケットとファルコンヘビーロケットを組み合わせた月へのミッションを検討していた。 デルタ IV ブースターは商業発売のチャンピオンのように聞こえませんが、正直に言えば、そうでした。 デルタやファルコンの重量物運搬車を例に挙げて、もっと良い方法があると言う人もいるでしょう。

もちろん、別の物語が展開されました。 デルタIVヘビーロケットの打ち上げが完了しました。 NASAは議会からの執拗な圧力のおかげで、巨大で高価なSpace Launch Systemロケットの開発に固執した。 おそらくさらにいくつかのミッションを飛行するでしょう。

ただし、将来は分散起動にあります。 スターシップロケットを擁するスペースX社とニューグレン宇宙船を擁するブルーオリジン社はいずれも、持続可能な宇宙探査計画を立てることを目標に、複数回の打ち上げと燃料貯蔵所の計画を策定している。 この未来を拓くために、デルタ IV ヘビーを再利用を組み込むことでさらに一歩進めました。

彼は死んでしまいましたが、彼が約束した未来はもうありません。

United Launch Alliance によるリスト画像

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