5月 14, 2024

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長時間露光を使った簡単な撮影

長時間露光を使った簡単な撮影

多くのことが起こっている場合もありますが、その場合はシーンを単純化することで見やすくなります。 特定の形や色を強調表示し、その他を残すか削除するかを選択できます。

混沌は平和で瞑想的なものになることがあります。 乱雑な状態から、すっきりとした整然とした秩序が生まれます。 ミニマリズムの道を歩むことで、私たちは満足できるものを簡単には見つけられないような環境でもイメージを作成できます。

画像が単純であるかどうかについては、全員が完全に同意するわけではありませんが、それでも原則は構図に役立ちます。 それは約です シンプルさ 複雑というよりも。 これは、詳細がないという意味ではありませんが、潜在的な競合要素がしばしば見落とされることを意味します。 すっきりとしたラインと形 私たちにはそう見えるかもしれませんし、 エンジニアリング。 作者が構図を抽象化した方法には優雅さの感覚が見られる傾向があります。 必須項目のみを含める

この記事では、どれくらい長時間露光するとミニマリズム感が得られるかに焦点を当てます。 他にも探求すべき側面はたくさんありますが、ここでは、風景写真を使ってミニマリズムの世界に足を踏み入れる比較的簡単な方法を見ていきます。

目次

長時間露光を使った風景写真

2010 年頃、風景写真に大きなトレンドが現れ、それは今も続いています。 それには、非常に重い ND (ニュートラル デンシティ) フィルターを使用してカメラからの光の大部分を遮断する必要がありました。最も顕著なのは、今では悪名高い 10 ストップ フィルターを使用したことです。 これは主に、海の風景の写真に水の雰囲気を大きく変えるためであり、場合によっては水が霧以上のものになることもありました。 その後、岩、橋脚、その他の構造物がはっきりとしたコントラストで残され、構図に力強い線や形が与えられます。

シンプルな海の風景の長時間露光

波は風景写真では非常に興味深いものですが、場合によってはシーンがぼやけて見えることがあります。 画像の他の領域から気が散ってしまう可能性があるため、水全体にあまり鮮明なディテールが常に必要なわけではありません。 また、伝えられる雰囲気も制限されます。 さまざまな長さの長時間露光を使用すると、画像内の水の形状を非常に自由に彫刻できます。 波のエッジを柔らかくしたり、乳白色または曇った外観を与えたりするなど、水を使って構図の雰囲気や外観を変えることができることはたくさんあります。 これのさらに極端な例は、シーンを大幅に単純化する場合に特に役立ちます。

埠頭と防波堤は突然柔らかく大胆にそびえ立ち、柔らかく幻想的な風景の中に力強い線を形成しています。 レンズの前に非常に強力な減光フィルターを追加すると、シャッターを開いたままにしておくことができます。 これらは、フィルター ホルダー システムに適合するネジ付きフィルターまたは長方形/正方形のシートです。 それぞれ少しずつ使用しましたが、留意すべき点は、強力な ND フィルターは本当に「ニュートラル」になる傾向がないため、写真の色が若干異なることです。 したがって、後でホワイトバランスを修正する必要があることが予想されます。 ND フィルターが弱いと、効果はあまり目立ちません。 ただし、激しいモーション ブラーを求める場合は、通常、日中に 6 段以上の絞りが必要となり、これが色に影響を与える傾向があります。

長時間露光で海の風景を撮影する方法

もちろん、シャッタースピードを長くするにはカメラを三脚に置く必要があります。 写真撮影時に手ブレを防ぐために、タイマーやリモートシャッターを使用するのも便利です。 時々、現場で砂や石を入れて三脚をよりしっかりと固定するための重りとして使用するためにバッグを持ち歩きます。 この利点は、重りを持ってビーチに沿って散歩する必要がないことです。 袋に砂や砂利を詰めて、使い終わったら空にするだけです。

長時間露光中に光が差し込まないように、DSLR カメラのレンズをカバーしてください。 フィルターホルダーシステムを使用している場合は、光が漏れる場所がないことを確認してください。 一部のフィルターにはこれを助けるために泡配合が含まれています。

フィルターなしで適切な露出を見つけて、後で必要な調整を行うと、露出の作業が簡単になる傾向があります。 したがって、シーンが 1/100 秒のシャッター スピードに収まり、10 ストップのフィルターを追加する場合は、それを 10 秒 (10 倍、つまり 1000 倍) に変更する必要があることがわかります。 計算を行ってくれる携帯電話用アプリを無料または有料で入手できます。

ND フィルターを使用せずにシーンを構成し、撮影の準備ができたら追加するだけの方がはるかに簡単です。 そうしないと、正確に焦点を合わせるのに十分な量を見ることが困難になる可能性があります。

モノクロによるミニマリズム

構図をシンプルにするもう 1 つの一般的な手法は、モノクロに変換することです。 これは、シーン内の競合する要素を減らし、視聴者が人物にもっと集中できるようにするもう 1 つの方法です。 これにより、解釈の指針となる色がなくなるため、より抽象的に見える可能性があります。 海岸の岩を囲む海の下の画像は、雲の中の山頂のように見えます。

長時間露光を使用して土地と空を単純化する

長時間露光は、水の外観を変えるだけでなく、雲や植物の塊などを単純化するのに役立ちます。 雲が空に広がり、滑らかな外観を作り出したり、縞を形成したりすることがあります。 風が正しい方向に吹いているときにこれを有利に利用して、被写体や関心のある領域に向かう、または遠ざかる主線を作成できます。

上の画像では、植物が時間の経過とともに色褪せ、風の中での動きを記録する様子もわかります。 大きな木(特に裸の枝がある場合)は通常、動きが少ないため、構図のよりシャープで静的な要素になる可能性があります。 個々の植物を詳細として取り上げるのではなく、よりグラフィックまたは印象的なものを作成します。 これには、単純な色の汚れから、緩いブラシ ストロークのようなものまで、さまざまなものが含まれます。 さらにぼかしを加えるには、動きを生み出す強い風があると非常に役立ちます。

カメラの設定

カメラの設定に関しては、風の強さに応じてシャッタースピードを選択する必要があります。 上の画像は、雲が弱い風でゆっくりと移動していたので、約 5 分かかりました。 対照的に、下の画像には 1 分強かかります。 アクションを起こすために長時間シャッターを開ける必要があり、画像が露出オーバーになる場合は、適切な強度の ND フィルターを使用して露出を下げ、適切な露出を得ることができます。

ここでは、時間の経過により川の水がいくらか柔らかくなり、建物の反射がより柔らかくなりました。 このようなモノクロのトランジションは、カラー画像よりもコントラストを強く押し出すことができるため、雲の動きの細部を強調する良い方法となります。

ICM: 意図的なカメラの動き

より鮮明なブラーを作成するもう 1 つの方法は、露光中にカメラを動かすことです。 これは、たとえば、左右または上下の軽いまたは素早い動きです。 ブラーをはっきりと記録するにはシャッターを十分に長く開く必要があるため、キャプチャの露出オーバーを避けるために ND フィルターを使用する必要がある場合があります。 下の画像は、海岸で日の出の頃に使用されるサイドバイサイド手法を示しています。 太陽をフレームに入れると、非常に明るい線が残ってしまい、見栄えが良くなることはほとんどないため、私は太陽をフレームに入れることを避ける傾向があります。

ICM は、シーンを色の帯まで大幅に単純化する良い方法です。 また、特にブラーが多い場合には、より抽象的なグラフィックの外観を与えることもできます。

長時間露光のその他の用途

下の画像では、長時間露光を使用して海岸線のディテールを取り除き、水と泡で色付きの線を作成しました。 これは、浅い被写界深度を使用する代わりの方法です。 多くのディテールを保持するために深い被写界深度が必要だが、それでも水の外観をコントロールしたい場合があります。

長時間露光テクニックはほとんどの動く被写体に対応できるため、知っておくと役立ちます。 たとえば、都市にいて建築写真を撮りたい場合、周りに人がいると撮影が非常に難しくなります。 ND フィルターを使用して長時間露光を使用すると、人が見えなくなったり、幽霊のように見えたりすることがあります。 それらが動き続け、十分な時間それにさらされていれば、完全に消える可能性があります。

ND フィルターを持っていないが、長時間露光を試したい場合は、光の道を進むことをお勧めします。 これは、交通が自由に移動する都市で行うのが最も簡単です。 渋滞がうまくいかない! 夕方の光が少ないということは、とにかくシャッタースピードを長くする必要があることを意味し、車の最も明るい部分はライトなので、これだけが記録される傾向があります。 その後、トラフィックが流れ続ける限り、シーン内を流れる色のパスを作成できます。

これらのテクニックをさまざまなジャンル (スタジオ写真であっても) に適用して、クリエイティブな効果を得ることができます。 作成された不透明度によって物事がより複雑になる場合があるため、常に自動的にミニマリストの雰囲気が得られるわけではありません。 シンプルな画像が必要な場合は、構成の他の側面に注意を払う必要があります。 上のこれらの最終画像は、この投稿の他の画像ほど合理的できれいではないことは明らかです。 しかし、それらの技術はあらゆる種類の目的に再利用できることを示しています。

長時間露光によってシンプルさ、きれいな線と形、優雅さを実現し、いくつかの重要な要素に焦点を当てることができれば、シンプルな画像を作成するのに役立ちます。 明らかに常に効果があるわけではなく、効果の程度はさまざまです。 しかし、少なくとも海の風景では、非常に効果的です。


著者について: ジョー・リントン フリーランサー 商品写真家 彼はまた、写真家協会の審査員、指導者、大使でもあります。 彼は、国際商業および産業写真家協会で製品写真のフェローシップを保持しています。


画像クレジットすべての写真: © Joe Lenton、許可を得てここで使用。 著者の許可なく転載することはできません。

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