5月 15, 2024

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関係を深めるも中国を止められない

米国、フィリピン、日本の3カ国首脳会談が11日に開催された。Th 2024年4月にワシントンで開催される重要な出来事は、防衛と経済の両方をカバーする三国間の協力強化を確保する重要なイベントであり、中華人民共和国(中華人民共和国)が南シナ海(SCS)でグレーゾーン戦術を積極的に推進することを妨げるものではない。 。 )

この首脳会談は、SCSがフィリピンと中国の船舶の間で数回の衝突を目撃したときに起こった。 3 月、中国の船舶はトーマス II 礁(2016 年に常設仲裁裁判所によってフィリピンの主権に割り当てられた水域)に向かう途中でフィリピンの船舶に対して高圧放水銃を使用した。

サミットでは、これら諸国間の深く永続的な関係を確保するための経済と安全保障の側面が強調された。 インド太平洋戦略への取り組みもあった。 昨年以来、米国はフィリピンにさらなる支援を提供することをいくつか約束してきた。 2023年2月、米国とフィリピンは防衛協力強化協定(EDCA)に署名した。 ロイド・オースティン米国防長官はこれを大きな取引だと述べたが、フィリピンはこれにより米軍が東南アジアの国での拠点を拡大することが可能になると述べた。

これに続いて、2023年4月に2プラス2会談が行われ、その後、この首脳会談の根拠を準備するためにNSAと外相の間で会談が行われた。 最近、マニラ訪問中にブリンケン氏は、フィリピンを支援し、必要であれば米比相互防衛条約に従って中国の攻撃に対応するという米国の決意を改めて表明した。 注目すべきは7日Th 4月には、フィリピン、オーストラリア、日本、米国の海軍艦艇がフィリピンの排他的経済水域内の南シナ海で初の四方向演習を実施した。

三カ国首脳会談で合意された新たな措置は、フィリピンの経済・海洋能力の構築における日米のさらなる関与と、米国のインド太平洋戦略を支援するフィリピンの意欲を示唆している。 両首脳は、共同対応に関する三国間海洋対話の開催、フィリピン海域での三国間沿岸警備演習の実施に合意し、今年初めてフィリピンと日本の職員がインド太平洋を巡回する米国沿岸警備隊の船に乗船することになった。 日本とフィリピンが年末までに相互アクセス協定に署名する可能性があるとの兆候がある。 さらに、中国の支援を受けたグループによる増加する攻撃を封じ込めるフィリピンのサイバー能力を構築することで合意した。

スービック湾、クラーク、マニラ、バタンガスを結ぶルソン経済回廊を確立するという決定は、戦略的に重要な一歩である。 これらには、鉄道、港湾の近代化、クリーン エネルギー プロジェクト、アグリビジネス、冷蔵施設が含まれます。 両社は、フィリピンで次世代オープンRAN(無線アクセスネットワーク)接続を確立することで合意した。 米国と日本は、マニラのオープン RAN フィールド トライアルとアジア オープン RAN アカデミーに少なくとも 800 万ドルを寄付する予定です。 これにより、将来の商業展開と、フィリピンにおけるオープンで相互運用性、安全性、信頼性の高い通信技術環境が可能になります。

サミットは経済的には成功するかもしれないが、中国がサミットによって思いとどまる可能性は低い。 主な理由はアプローチの違いです。 フィリピンが融和政策から防衛姿勢に移行している一方で、習近平政権下の中国は、経済的抑圧、政治的抑圧、影響力の売り込みによる社会的抑圧、嫌がらせなど、グレーゾーン戦争のあらゆる手段を用いて拡張主義政策を追求している。 沿岸警備隊、民兵、海軍資産。 中国の意図は目に見えるよりもはるかに邪悪です。 SCS における自社の存在を繰り返し指摘することで、その違法な主張を正常化しようとしています。 中国は、係争中の地物の占領、人工島の建設、国境外の資源の主張、軍事力の投射や軍事作戦の促進のためのインフラの開発など、積極的なアプローチを追求している。 中国は徐々に情勢と自らの立場を有利に変えつつある。 ドゥテルテ大統領がトーマス2世礁にいかなる建造物も建設しないという秘密協定に同意したという中国の主張は、習近平が弱い指導者たちをどのように扱うかを示している。 論争ではこのことを念頭に置く必要があります。

重要なのは、南シナ海諸国の間には、米国は何らかの支援を提供する以上のことをすべきではないという認識があることである。 台湾とフィリピンは日常的に中国の侵略に直面している。 グレーゾーン戦争に対抗するために必要な措置はまだ開始されていないが、グレーゾーン戦術に対抗する計画は、同盟国と敵対者、軍事能力の実証による抑止、そのコミットメントと具体的な計画を通じたシグナル伝達に関する6つの段階で構成されている。 レッドライン、遠く離れた中国の交易所の封鎖、作戦環境の管理、敵の作戦停止後の陣地の維持などを含む強引な外交。

現在の米国の支持水準と行動は、中国のグレーゾーン戦術をチェックするには不十分だ。 過去 30 年間で、中国の面積は大幅に増加しました。 同じ期間に中国の影響力は増大したが、米国の影響力が低下したことは注目に値する。 南シナ海における中国のグレーゾーン戦術のより大きな影響を米国が認識していないことが、インド太平洋の他の地域へのさらなる侵略と中国の侵略を加速させている。 米国がこの地域との関係を維持したいのであれば、中国に越えてはならない一線を効果的に伝え、関係の進展は中国の拡張主義政策を停止し続けると主張しなければならない。 国際規範に反する中国の活動。 重要なことは、米国は、全体的な戦略的意図に対する疑念を強めるような中国に対する揺らぎを反映すべきではないということである。 グレーゾーン戦略に対抗する戦略を実行することで、台湾とフィリピンの利益を守るための大胆かつ積極的な米国のアプローチは、平和と安全を維持し、インド中部の地位を回復するための中国に対する努力に他国も参加するよう促すかもしれない。 -パシフィック。 現状維持は全体的な経済成長にとって不可欠です。

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上記の見解は著者自身のものです。



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