近年の海外輸出ブームを受けて、日本のウイスキーの価格は大幅に上昇する見通しだ。 生産が需要に追いつかず品不足が続く中、日本企業は大幅な値上げで対応している。
水曜日の日本のメディア報道によると、日本の食品・飲料メーカーであるサントリーホールディングスは同日、国産プレミアムウイスキー19銘柄の価格を2024年4月1日から20%から125%値上げすると発表した。
これに伴い、同社の「山崎12年」と「白州12年」の700ミリリットル瓶の価格は1万円から1万5000円(100.31ドル)に50%値上げされる。 山崎と白州の価格は、経年変化を示すことなく 4,500 円から 7,000 円へと 56% 上昇します。
プレミアムウイスキー製品もさらに大幅な値上げが予想されます。 響30年、山崎25年、白州25年は700ミリリットル瓶で、価格は現在の16万円から125%値上げの36万円になる見通し。
サントリーによると、同社はすでに2022年4月に一部のウイスキー製品の価格を値上げしているが、輸入ウイスキーやワインの価格も値上げされる予定だという。
サントリーは価格高騰の原因を、生産能力向上のための設備投資だけでなく、ブランド価値やウイスキーの品質向上に向けた支出によるものだと主張した。 日本の新聞である読売新聞は、最近のジャパニーズウイスキーの人気と、品不足が続いていることによるウイスキーの蒸留に時間がかかることを調査した。
日本の財務省のデータによると、日本のウイスキーの輸出額は2022年に560億円に達し、過去10年間で22倍、数量ベースで7倍に増加する。
韓国は日本産ウイスキーの主要消費国として台頭しており、韓国の若者が炭酸水とトニックで作る「ハイボール」を楽しむ中、同国への日本産ウイスキーの輸入が増加している。 韓国貿易統計開発庁のデータによると、2023年1月から7月までの日本産ウイスキーの輸入総額は526万ドルで、前年同期の224万ドルから135%増加した。
日本のウイスキー市場は、1983年のバブル崩壊前に輸出量が頭打ちとなり縮小傾向にあったが、2008年の「ハイボール」発売以降市場が回復し、国内外で人気を博した。
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