- 著者、 大麻里子
- 役割、 ビジネス記者
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ジョー・バイデン大統領は中国製電気自動車の米国への輸入を禁止するよう求めている。
上院銀行委員会委員長のシェロッド・ブラウン上院議員は「中国の電気自動車は米国の自動車産業にとって存続の脅威となっている」と述べた。
同氏のコメントは、この問題に関する米国議員の中でこれまでで最も力強いものである一方、中国製電気自動車を国内から締め出すために高額な関税を要求する者もいる。
ホワイトハウスは2月、中国車が国家安全保障上のリスクをもたらすかどうかについて米国が調査を開始すると発表した。
ブラウン上院議員はソーシャルメディアプラットフォームX(旧ツイッター)の動画で「中国が政府支援の不正行為を米国の自動車産業に持ち込むことを許すことはできない」と述べた。
自動車生産州オハイオ州出身の民主党ブラウン上院議員は、来年11月の選挙で4期目の当選を目指している。
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ホワイトハウスはBBCのコメント要請にすぐには応じなかった。
バイデン大統領は2月、中国の政策は「中国の自動車が市場に溢れかえり、国家安全保障にリスクをもたらす可能性がある」とし、「私の監視下ではそのような事態が起こることは許さない」と述べた。
ホワイトハウスは、中国製の自動車に使用されている技術が「運転手や乗客に関する大量の機密データを収集する」可能性があるとの懸念から、米国政府が規制を課す可能性があると述べた。
同報告書は、インターネットに接続された自動車は「定期的にカメラとセンサーを使用して米国のインフラに関する詳細情報を記録し、重要なインフラと直接やり取りし、遠隔から運転したり無効にしたりできる」と警告した。
中国は世界最大の自動車生産国であり、最大の自動車輸出国として日本と競合している。
また木曜日には、米航空最大手はバイデン政権に対し、米中間の新規航空便の承認を停止するよう要請した。
アントニー・ブリンケン国務長官とピート・ブティジェッジ運輸長官に宛てた書簡の中で、両氏は中国の「有害な反競争政策」により米国の航空会社が不利な立場にあると述べた。
「もし中国の航空市場の成長が野放しにされ、市場への平等なアクセスに配慮することなく放置されれば、米国の労働者や企業を犠牲にして中国の航空会社への航空便は放棄され続けることになるだろう。」
世界の二大経済大国は、当時のトランプ政権が3600億ドル(2870億ポンド)以上の中国製品に関税を課した2018年以来、貿易戦争に陥っている。
中国政府はこれに応じて1100億ドル以上の米国製品に関税を課した。
ジョー・バイデン大統領はこれらの定義をほぼそのまま維持している。
昨年、米国が中国から購入した商品の価値は20%強減少し、4270億ドルとなった。 一方、米国の対中輸出は4%減の1480億ドル弱となった。
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