2月 21, 2024

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DeliverooとUber Eatsの利用者がバレンタインデーにストライキ

DeliverooとUber Eatsの利用者がバレンタインデーにストライキ

画像ソース、 ゲッティイメージズ

テイクアウトの配達員たちは、賃金向上と労働条件の改善を求めてバレンタインデーにストライキを計画している。

この措置はDeliverooやUber Eatsを含む4つの飲食アプリに影響を及ぼし、水曜日の日本時間17時から22時の間に最大3,000人の運転手と乗客に影響すると考えられている。

参加したサイクリストの一人はBBCに対し、彼らの賃金は「全く法外だ」と語った。

デリバルーは、同社の乗客は「常に少なくとも国民生活賃金以上を稼いでいる」と述べた。

この行動は宅配業者の草の根グループによって組織され、英国全土の都市で食品や食料品を配達する際に多くの通勤者が直面している劣悪な賃金と労働条件に注意を喚起することを目的としている。

「不十分な賃金で延々と働き続けるのではなく、私たちの権利のために数時間を犠牲にすることが不可欠だ」とデリバリー・ジョブUKグループは述べた。 彼女のインスタグラムページ。

「私たちの要求はシンプルです。私たちが行っている仕事に対して公正な報酬が欲しいのです。私たちは毎日搾取され、命を危険にさらされることにうんざりしています…私たちの声が聞かれる時が来たのです。」

Deliveroo と Uber Eats のほかに、Just Eat と Stuart.com も影響を受けます。通常、複数の配達計画アプリで競合する配達員が注文の受け付けを拒否するためです。

この措置は英国を超えて拡大される。

13万人以上のアプリドライバーを代表する「アプリ労働者のための正義」によると、米国ではウーバー、リフト、食品配達ドライバーも水曜日に2時間の一時解雇を予定しているという。

主催者らは、会員はシカゴやマイアミを含む主要10都市の空港への往復便を提供しないと述べた。

Delivery Job UKは、配達員たちは2.80ポンドから3.15ポンドという「ばかばかしい金額」を払って配達するために「寒く、雨が降り、不条理な距離」に耐えていたと主張した。

同団体の広報担当者はBBCに対し、ストライキを行ったデリバルーのライダーらは最低でも5ポンドへの値上げを望んでいると語った。 他の企業は異なる価格体系を採用しています。

“彼らは [Deliveroo] 彼らは料金を値下げした。 もうインセンティブはありません。 広報担当者は「金曜の夜なら4~5時間で100ポンド稼げたかもしれないが、今はその額がなくなってしまった」と語った。

同氏はまた、宅配業者が特に夕方に「多くの街頭暴力」にさらされたと主張した。

2018年からロンドンに住んでおり、水曜日にストライキを計画している郵便配達員のジョーさんは、この仕事は「信じられないほど孤立」しており、条件に異議を唱えることができず「やらされている」多くの移民労働者を惹きつけていると語った。

「状況は恐ろしいものだ」と彼はBBCに語った。 「手数料の設定は強気です。これらのアルゴリズムの複雑さを誇張することはできません。手数料はまったくばかげています。」

ギグエコノミーに関する著書があり、エセックス大学で講師を務めるカラム・カント氏は、料金の変更により、郵便会社の賃金は2018年以降、実質ベースで40%減少したと述べた。

「最低料金が2.80ポンドなので、ほとんどの人は1時間に3件しか申請できないため、その費用も差し引かなければならない。時給7ポンドを稼ぐ人もいるが、これはロンドンではかろうじて生活できる額だ」と同氏は語った。

配達ドライバーは正式に労働組合を組織していないが、GMBはDeliverooと協定を結んでおり、労働組合によれば、これは食品配達分野では初の協定であるという。

これにはコースへのアクセスと最低料金の支払いが含まれており、毎年 4 月に交渉されます。

デリバルーは声明で、ライダーに保護とともに自由で柔軟な仕事を提供すると述べた。

「ライダーは、私たちと一緒に働いている間、常に少なくとも国民生活賃金と車の費用を稼いでいますが、大多数はそれよりもはるかに多くの収入を得ています」と彼女は言いました。

「乗客は自動的に無料の保険に加入しており、仕事中に事故や怪我をした場合は補償され、体調不良で働けない場合は収入保障も受けられます。」

ウーバーイーツはBBCに対し、宅配業者が「好きな時間と場所で」アプリを使って収入を得られる「柔軟な方法」を提供していると語った。

「郵便配達員の大多数がアプリの使用体験に満足していることは承知しており、私たちは郵便配達員と定期的に連絡を取り合い、郵便配達員のエクスペリエンスを向上させる方法を検討しています。」

ジャスト・イートは、「自営業の宅配業者に競争力の高い基本価格を提供し、収益を最大化するための定期的なインセンティブも提供している」と述べた。

「当社は給与体系を定期的に見直し続けており、宅配業者からのフィードバックを歓迎します」と同社は付け加えた。

Stuart.comはまた、「宅配便パートナーに競争力のある収益機会を提供することに尽力している」と述べた。

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