5月 6, 2024

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Epic Games CEO、GoogleはAndroidアプリを「効果的にコントロール」していると発言

Epic Games CEO、GoogleはAndroidアプリを「効果的にコントロール」していると発言

Epic Gamesの最高経営責任者(CEO)Tim Sweeney氏にとって、この日は待ちに待った法廷での日となった。彼は月曜日、サンフランシスコの連邦裁判所で同社とGoogleとの法廷闘争で証言した。

両社の争いは2020年の夏に始まり、人気ビデオゲーム「フォートナイト」を運営するエピックが、Android端末のPlayストアでの購入に対してアプリ開発者に30%の手数料を請求するのをやめるようグーグルに求めた。

Googleが拒否すると、Epicは独自の決済システムをFortnite Androidアプリに導入し、消費者に低価格を請求した。

Googleはこれに応じて、2020年8月13日にPlayストアからフォートナイトを削除した。同日、スウィーニー氏は、テクノロジー大手がPlayストアでモバイルゲーム開発者に対する独占的支配を主張しているとして、Googleに対して訴訟を起こした。

スウィーニー氏は月曜日、証言台で「これらのプラットフォームで何が起こっていたのかを正確に皆さんに明らかにしたい」と語った。 「Android 上のアプリの可用性を実際に制御する Google の実践を皆さんに見て理解してもらいたいのです。」

2021年、連邦判事はAppleに対する同様の訴訟でエピックの主張のほとんどを棄却した。 今回は来月終了予定の裁判で、グーグルが小規模な競合他社を搾取することで独禁法に違反したかどうかを9人の陪審員が判断することになる。

その結果は広範囲に影響を与える可能性があります。 Epicが勝った場合、Googleは他社がPlayストアで競合する決済システムを提供することを許可せざるを得なくなる可能性がある。

2週間前に裁判が始まって以来、スウィーニー氏はほぼ毎日法廷の最前列に座っている。 彼は単独で法廷に行く決意をしていた。グーグルは先月、この訴訟のもう一人の原告である出会い系アプリ会社マッチ・グループとの和解を発表した。 Googleは9月、同様の理由で同社を訴えていた数十人の州司法長官と和解に達した。

スウィーニー氏は証言の中で、自分の目的は金銭的損害賠償を求めることではなく、より多くのユーザーにゲームを配布することであり、グーグルの手数料がエピックの事業拡大を妨げていると主張した。 グーグルの弁護士ジョナサン・クラビス氏は尋問の中で、エピックは任天堂、ソニー、マイクロソフトなどのゲーム機会社にも30%の手数料を支払い、ゲーム機を合わせて120億ドルを稼いだ、と述べた。

スウィーニー氏は月曜初めにエピックが現在赤字であると述べたにもかかわらず、この数字にはうなずいた。

クラビス氏はまた、手数料による節約は顧客に転嫁されたというスウィーニー氏の主張を押し切った。 たとえば、Epic は、独自のストアを含むすべてのプラットフォームでゲーム内購入に同じ価格を請求し、手数料はかかりません。

「ポケットにお金を入れているんですよね?」 クラヴィス氏は尋ねた。

スウィーニー氏はこの主張を否定しなかったが、エピックは決済処理業者を利用しないことで約3%の節約になったと述べた。 同氏は後の証言で、ソニーとの契約によりエピックはプレイステーションの価格以下でフォートナイトのゲーム内製品を販売することができず、エピックが両社のPCを通じてそれらの製品を配布した際にアップルとマイクロソフトは何も支払わなかったとも述べた。

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