11月 15, 2024

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Frame Gen For All はゲーマーにとっての勝利です

Frame Gen For All はゲーマーにとっての勝利です

AMD FSR 3 と HYPR-RX は、ゲーマーが最も楽しみにしている 2 つの今後のテクノロジーであり、最近の発表により、それらについてさらに詳しく知る必要があり、それらが Radeon だけでなく NVIDIA や Intel GPU 所有者の能力向上にどのように役立つかについて学ぶ必要があります。 。 ゲームのパフォーマンス。

AMD FSR 3 と HYPR-RX はまもなくリリースされ、あらゆる陣営のゲーマーにとって大きな勝利となるでしょう

AMD FSR 3 と HYPR-RX は、主な目的がゲームのパフォーマンスを向上させることであるため、似ているように見える 2 つのテクノロジーですが、よく見るとまったく異なります。両者の違いについては、後で説明します。技術的かつ基礎的なレベル。

AMD FSR 3 – より広範なハードウェアをサポートする NVIDIA DLSS 3

それでは、明らかに FSR 3 である大きな問題から始めましょう。AMD の FSR 3 は、RDNA 2 GPU で最初に発表されて以来、何年も続いている FiedilityFX スーパーソリューション エコシステムの一部です。FSR テクノロジーは 300 のゲーム (現在および今後リリースされる) に統合されています) 変更注入を通じて正式または非公式に。 次の章では、AMD は、Fluid Motion Frames または AFMF テクノロジーを追加して FSR 1 および 2 を拡張する FSR 3 テクノロジーを導入します。

AFMF は、一時的なゲーム データと組み合わせて、ゲーム パフォーマンスを大幅に (場合によっては 2 倍以上) 向上させる、強化された光学ストリーミング テクノロジです。 Fluid Motion Frames テクノロジは、フレーム補間とフレーム生成を組み合わせてこの劇的なパフォーマンスの向上を実現しており、1 年前から使用されている NVIDIA の DLSS 3 テクノロジになじみのあるものです。

FSR 3モード

したがって、AMD FSR 3 モードから開始すると、同じ品質、バランス、パフォーマンス モードが得られますが、FSR 3 では、AMD はネイティブ解像度での FSR 3 の画質とシャープネスを向上させるネイティブ品質のアンチエイリアシング モードも追加しています。スケールアップしません。 これは、画質がネイティブ解像度で最適化される NVIDIA の DLAA に似ています。

  • FSR3オリジナル – AA/独自の精度による高品質な刃付け
  • FSR 品質 3 – アップスケーリングで画質が向上
  • FSR 3 バランス型 – アップグレードによる品質とパフォーマンスのバランスをとる
  • FSR 3 パフォーマンス – アップグレードによるパフォーマンスの向上

FSR の改善 3

モードの話はさておき、FSR 2 に比べて FSR 3 が提供する改善点について話しましょう。まず、FSR 3 にはアルゴリズムの不可欠な部分として UI 処理が含まれ、ゲーム内オブジェクトのない UI が可能になります。 FSR 3 コードも HLSL で書かれているため、競合するアップスケーリング テクノロジよりも短時間で高速 4K フレームを生成できます。 この作業全体は非同期計算方式で実行されます。これは、メイン ゲームのレンダリング パスにフレーム生成の組み込みによる負担がかからないことを意味します。

AMD は、フレーム生成に関連するレイテンシのスパイクも認識しており、NVIDIA の Reflex に対して、レイテンシを短縮する Radeon Anti-Lag+ という形で独自の答えを持っています。 Anti-Lag+ は、AMD ソフトウェア: Adrenalin Drivers を通じて有効または無効にすることができます。 AMD Radeon RX 7000 ユーザーは Anti-Lag+ にアクセスでき、Radeon RX 6000 以下の GPU の所有者は古い Anti-Lag テクノロジーを利用できます。 Anti-Lag+ は、Ryzen 7040 APU 上の AMD RDNA 3 iGPU でも動作します。

しかし、それだけではありません。FSR 3 には、改善され、より優れた画質とパフォーマンスを提供する FSR 2 の拡張バージョンも含まれています。 さらに、アプリケーションがすでに FSR 2 をサポートしている場合は、FSR 3 の統合がはるかに簡単になります。 また、オープンソース ライセンスと FSR 3 が間もなく FidelityFX SDK に追加される予定です。

FSR 3 の改善点を要約すると、次のようになります。

  • 強化された OFA (AFMF) を備えた AMD Liquid Motion フレーム
  • 新しいフレーム生成技術とフレーム補間
  • アーティファクトのないユーザー インターフェイスのための UI 処理
  • 非同期計算によるフレーム生成の高速化
  • Radeon Anti-Lag+ サポートにより遅延を低減
  • ML/AI ハードウェアを使用しません
  • 最大 3.4 倍のパフォーマンス向上
  • FSR 2 タイトルへの統合が簡単
  • MIT オープンソース ライセンス
  • これらは FidelityFX SDK に追加されます

どのようなゲームがサポートされ、どのようなデバイスでプレイできるのでしょうか?

AMD FSR 3 は今秋 AAA タイトルに登場し、Forspoken と Immortals of Aveum の 2 つのタイトルが開発中です。 しかし、AMD には将来的に FSR 3 をサポートするファーストパーティ タイトルがさらにあり、おそらく 2024 年に発売される予定です。

  • パンドラのアバター ボーダーズ
  • サイバーパンク 2077
  • ウォーハンマー 40K: スペースマリーン II
  • フロストバンク 2
  • 私は勉強します
  • チーム
  • スターシップ・トルーパーを殲滅する
  • 黒い伝説の悟空
  • 深紅の砂漠
  • 無限の富をもたらす龍のように

同社はまた、いくつかのパートナー スタジオや、プラグインがすでに準備されている Unreal Engine 5 などのゲーム エンジンとも協力しています。 開発パートナーの完全なリストには次のものが含まれます。

  • ルーキー スタジオ
  • 常設ゲーム
  • スクウェアエニックス
  • メガエンターテインメント
  • ユービーアイソフト
  • CDプロジェクトレッド
  • セイバーインタラクティブ
  • エンターテイメントへのこだわり
  • 11ビットスタジオ
  • 外国産業
  • 科学ゲーム
  • 深淵の真珠
  • セガ
  • 龍が如くスタジオ
  • リフレクター(バンダイナムコ)
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ハードウェア サポートの点では、FSR 3 Vanilla (マイナス フレーム生成) は、Radeon RX 500 GPU (以降) および NVIDIA RTX 10 GPU (以降) で動作します。 フレーム生成は、Radeon RX 5000 (以降) および NVIDIA RTX 30 (以降) GPU でサポートされています。 AMD は現在、FSR 3 の実行に ML ハードウェアが必要ないことを確認しており、これにより幅広いハードウェアで FSR 3 にアクセスできるようになります。

AMDは、最適な低遅延エクスペリエンスを実現するために、少なくとも60fpsを実行するゲームでのみFSR 3を実行することを推奨すると述べています。 同社はまた、古いカードでは最適なゲーム体験が提供されない可能性があるため、推奨リスト以下のカードで FSR 3 を使用することは推奨しないとも述べています。 これに対するサポートのリストは次のとおりです。

アップグレードとフレーム生成を備えた AMD FSR 3 のサポートおよび推奨ハードウェア

AMD エヌビディア
サポートされている AMD Radeon RX 5700以降 NVIDIA GeForce RTX 20 シリーズ以降
推奨 AMD Radeon RX 6000シリーズ以降 NVIDIA GeForce RTX 30 シリーズ以降

アップグレードのみの AMD FSR 3 でサポートおよび推奨されるハードウェア

AMD エヌビディア
サポートされている AMD Radeon RX 590以降 NVIDIA GeForce GTX 10 シリーズ以降
推奨 AMD Radeon RX 5000シリーズ以降 NVIDIA GeForce RTX 20 シリーズ以降

注意: AMD は、RDNA 2 および RDNA 3 iGPU の FSR 3 サポートに関するアップデートを提供していませんが、サポートされるはずです。

これは、古い NVIDIA マシンの所有者だけでなく、これまで NVIDIA の RTX 40 GPU でのみサポートされていたフレーム生成機能にアクセスできなかった AMD の Radeon ユーザーにとっても大きなメリットとなることは間違いありません。

AMD HYPR-RX – すべての DX12/DX11 ゲームで Radeon HD + Fluid フレームを搭載

パフォーマンスを向上させる 2 番目のテクノロジは HYPR-RX で、これは基本的に AMD のソフトウェアである Adrenaline Drivers の一部であるソフトウェアです。 AMD は、HYPR-RX を使用して、DX12 または DX11 API に依存するほぼすべてのゲームのパフォーマンスを向上させるワンストップ スイッチを約束します。 HYPR-RX には 3 つの主な機能があります。

  • AMD Radeon ブースト
  • AMD Radeon Anti-Lag+ プロセッサー
  • AMD Radeon 超解像度 (RSR)

AMD Radeon Supersolution テクノロジーは、FSR 3 が提供するものよりも画質が若干低くなりますが、パフォーマンスが大幅に向上し、場合によってはネイティブ解像度の 4 倍近くに達することがあります。 それに加えて、この機能は Radeon Boost もサポートしています。 しかし、興味深いのは、HYPR-RX が AMD Fluid Motion Frames テクノロジーをサポートすることです。これは基本的にフレーム生成から FSR 3 画質を差し引いたものです。レンダリング パイプラインに含まれる追加のフレームが 2 倍になるため、これは 3 つの中で最大のパフォーマンス向上になります。フレームレートを自動的に調整します。

また、フレーム生成の一貫性を維持するために、Anti-Lag+ テクノロジーにより応答時間が制御され、ゲーム エクスペリエンスがスムーズで一貫した状態に保たれます。 ハードウェアのサポートに関しては、HYPR-RX は Anti-Lag+ を有効にする必要があるため、Radeon RX 7000 シリーズなどの AMD RDNA 3 GPU でのみサポートされますが、AMD RDNA 3 iGPU の HYPR-RX サポートに関する情報はありません。 、Anti-Lag+ は前述の iGPU でサポートされているため、HYPR-RX のサポートも期待する必要があります。 また、このプログラムは NVIDIA または Intel GPU では動作しません。

要約すると、HYPR-RX は次のことを提供します。

  • AMD リキッド モーション フレーム テクノロジー
  • Radeon HD (FSR モードなし)
  • ゲームのパフォーマンスが最大 2.4 倍向上
  • すべての DX12 および DX11 アドレスをサポート
  • スイッチを使用してアドレナリンドライバーによって有効になります
  • Anti-Lag+ GPU (RDNA 3 以降) が必要です
  • 9月6日発売(ドライバーサポート)
  • 2024 年第 1 四半期のアンチラグ+ サポート

テクノロジーサポートに関して:

  • FSR 3 (フレーム生成) – AMD RX 5000以降 / NVIDIA RTX 20以降
  • FSR 3 (バニラ) – AMD RX 500以降 / NVIDIA RTX 10以降
  • HYPR-RX (アンチラグ+) – Radeon RX 7000 以降 / Radeon 700M iGPU
  • アンチラグ (バニラ)- AMD RX 5000以降
  • RSR – すべての AMD、NVIDIA、Intel GPU
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レッドチームによる AMD FSR 3 と HYPR-RX のデモとパフォーマンス数値は非常に印象的です

AMD は、複数のパフォーマンス デモを使用して、FSR 3 および HYPR-RX テクノロジの使用によって強化されたパフォーマンスを紹介しました。

FSR 3 Performance からは Forspoken を使用し、ネイティブ解像度の High RT プリセットを使用した 4K Ultra で 36 fps を示し、同じ設定で FSR 3 の「パフォーマンス」プリセットを実行すると 122 fps を示しました。 これは、パフォーマンスが 3.4 倍向上したことを意味します。

AMDはまた、Ultra設定とHigh RTプリセットを使用した1440pでの新しいFSR 3ネイティブAAモードを披露しました。 FSR を使用しない場合、ゲームは 64 FPS を管理しましたが、FSR 3 を有効にすると、ゲームは 106 FPS に向上しました。 これはパフォーマンスが 65% 向上したことを意味します。

HYPR-RX デモでは、ネイティブ 4K でテストされた AMD Lies of P を使用しました。 ゲームはネイティブで 73 FPS、HYPR-RX を有効にすると 178 FPS (AFMF を使用) を実現します。 これは、2.4 倍のパフォーマンスの向上を表します。

また、HYPR-RX をネイティブ解像度で実行すると、Anti-Lag+ テクノロジーの利点が得られるため、遅延がどのように低下​​するかにも気づくことができます。

Gamescom 参加者からの AMD FSR 3 と HYPR-RX の感想

そうですね、レッド チームが提供するテクノロジー自体と関連するパフォーマンスは単純に素晴らしいのですが、Gamescom ショールームにいて、この機能が実際に動作しているのを見た人たちからの初期の印象についてもいくつか触れておきたいと思います。 デジタルファウンドリ リチャード・リードビーター とともに アレクサンドル・バッタリア そして ジョン・ラインマン、彼らはAMDのプレゼンテーションで見たものに感銘を受けたと言います。 これについては引用してみます。

では、FSR 3 はどのようなものでしょうか? Gamescom では、4K で実行される Radeon 7900 XTX でアクティブな新しいテクノロジーを実行する両方のゲームをデモしました。 どちらも v-sync をオンにして実行していました。これは、フレーム レートの目的で AMD が推奨しているものです。

私たちが見た非常に小規模な Forspoken のデモでは、ゲームは 120fps で実行され、同時 120fps で見るべきものとまったく同じように見えました。 ゲームはフレーム レートを特別に向上させる FSR 2 品質モードで実行されており、Frame-gen によって限界まで引き上げられました。 滑らかさと明瞭さの点では、FSR 3 は DLSS 3 と同じに見えました。これは、デモを直接見に来ていた Alex、Rich、John も同じ意見でした。 FSR 3 にとって素晴らしいスタートです。

デジタルファウンドリ

FSR 3 のデモは DLSS 3 に「匹敵」する可能性があると言われていました。もう 1 つの優れた点は、このテクノロジによる UI 要素の処理方法であり、見た目は非常に優れていました。 ただし、これらは動作するデモではなかったため、DLSS 3 と FSR 3 のより良い比較がまだ待たれていますが、現時点では、FSR 3 はゲーマー、特に古い GPU 機器を使用している消費者にとって大きな勝利です。 FSR 3 は、GTX 1060、2060、5700 XT カード、さらには数年前のお気に入りの Polaris カードの一部に新たな命を吹き込みます。

FSR 3 に期待できるすべてのことを包括的に説明している Daniel Owen による次のビデオもチェックすることをお勧めします。

ニュースソース: GPUオープンAMD