ドン・ソンファ著
日本でもK-POPの人気は衰える気配がなく、隣国アジアの主流音楽チャートではこのジャンルが洋楽ポップスを上回っている。
日本の日刊紙である日経新聞は、2023年には、フィジカルセールスとストリーミングデータを組み合わせた日本での音楽人気の重要な指標であるBillboard Japan Hot 100チャートに洋楽のポップソングが載ることはなくなるだろうと日曜日に報じた。
洋楽ポップスはわずか0.3%に過ぎず、約20%を占めたK-POPに遅れをとっている。 これは、洋楽ポップスのシェアが 29.8% だった 2008 年からの大きな変化を示しています。
一方、K-POPは、2018年にポップソングが前述のチャートに初登場して以来、日本での存在感を着実に更新し続けている。 その年のK-POPの視聴率は14.2%で、西洋のポップより6%高かった。
それ以来、K-POPは世界第2位の音楽市場である日本で好調を維持しており、国際貿易局によると、総売上高は2022年までに24億ドルに達すると予想されている。
分析によると、K-POPの魅力はキャッチーな英語の歌詞とポップな要素の組み合わせにあるという。
「多くのK-POPソングには、英語の歌詞などオリジナルのポップソングの要素が含まれている」と日経は分析した。 「K-POPはポップソングの需要に応えます。」
同紙は、K-POPが隆盛する一方で、日本の歌手AdoとJ-POPデュオYosobiの人気が証明しているように、J-POPも依然として影響力を持っていると付け加えた。 Adoは「翔」でBillboard Japan Hot 100チャートを制覇し、YOSOBIは「アイドル」で同じ偉業を達成した。 後者は、さまざまな K-POP 歌手をフィーチャーしたバイラル チャレンジ ビデオで大ヒットしました。
日経新聞は、「今日の若者は国境を意識することなく、良き文化を受け入れている」と述べた。
K-POPの比類のないエネルギーはライブパフォーマンスにも現れます。 日本のライブ音楽業界の成長に特化した音楽団体である全日本コンサート&ライブエンターテインメントプロモーターズ会議(ACPC)は最近、昨年1月1日から6月30日までに日本で約275万人がK-POPコンサートに来場したことを明らかにした。 これは2014年の242万人から約12%増加しており、過去10年間で最高となった。
大幅な増加は大規模コンサートの増加によるものだとACPCは説明した。 チケット販売f Kポップ 日本でのコンサートの価値は352億円(2億3,400万ドル)と言われており、日本の公演市場の総売上高の14.8%を占めている。
K-POPのレコードレーベルにとって、日本は1万人以上の観客を収容できる東京ドームのような大規模会場を提供するコンサート開催地として最も好ましい選択肢の一つだ。 韓国でも状況は完全に同じというわけではなく、大規模なコンサートを開催できる施設はまだわずかです。
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