これはよく知られた法的議論である。つまり、有力なテクノロジー企業が市場支配力を乱用して、業界パートナーをいじめ、独占を守り、競争を妨害したのだ。
インターネット検索大手グーグルに対する司法省の訴訟には、紛れもなく四半世紀前のマイクロソフトに対する画期的な連邦訴訟が反映されている。 当時のマイクロソフトの場合と同様、グーグルもその圧倒的な市場支配力を利用して潜在顧客を競合他社から不当に引き離したとして非難されている。
Googleに対する訴訟は、Microsoftの訴訟と、インターネットブラウザの黎明期に競争を阻害しようとしたとして同社が1990年代にとられた戦術に言及している。 「グーグルも同じ戦略を利用している」と政府は宣言し、ちょうどマイクロソフト社が自社のパソコン用オペレーティングシステム「ウィンドウズ」で行ったのと同じように、その権力を不法に利用してインターネットを検索している。
当時、インターネットに接続したい場合は、Windows コンピュータを介して接続していたと思われます。 パーソナル コンピュータの約 90% は Microsoft Windows ソフトウェアを使用しており、Windows コンピュータの画面に表示されるプログラムとサービスは Microsoft によって制御されています。
しかし、火曜日の冒頭陳述では、Microsoftは別の方法でも非難された。
Google の主任法廷弁護士、ジョン E. シュミットリン氏は、DuckDuckGoなどの検索市場におけるGoogleの小規模な競合他社ではなく、もう1つのハイテク大手であるMicrosoftに判事の注意を集中させるよう求めた。
シュミットリン氏は、マイクロソフトの検索エンジン「ビング」が市場シェアでグーグルに後れを取っているのは、グーグルが採用している不適切な手法のせいではなく、製品の品質が低いためだと述べた。
同氏は、グーグルと比較して「マイクロソフトは投資に失敗し、イノベーションにも失敗した」と述べた。
Googleの競合相手はBing、DuckDuckGo、Yahooだけではないとシュミットリン氏は語った。 彼は、ショッピングでは Wayfair、Walmart、Amazon、Overstock、旅行では TripAdvisor、Booking.com、Hotels.com、Expedia、食品配達では Doordash、Grubhub、UberEats、Yelp の名前を調べました。
司法省が Google に対して主張した法理論は、Microsoft 訴訟で使用された理論とよく似ていますが、それは時代が違いました。 Microsoft の実験が始まったときは、初期のインターネットの高揚感が最高潮に達していた頃でした。 電子商取引は始まったばかりで、あらゆる業界がデジタルの流行に参加したいと考えていました。 本質的に電子メール デバイスである最初の BlackBerry は 1999 年に導入されました。スマートフォン時代の到来を告げた iPhone は 2007 年まで登場しませんでした。
Microsoftの訴訟は最終的に和解で終わった。 その結果得られた同意判決により、同社は制限的な契約を強制することができなくなり、コンピューターメーカーは他社のソフトウェアをダウンロードしてハイライトすることが自由になり、マイクロソフトはより多くの技術情報を開示することが強制された。
よりオープンな環境の主な受益者は、後に新しいテクノロジーと新しいビジネス モデルを開発した Google という新興インターネット検索会社でした。 マイクロソフトの実験が始まる 1 か月前、1998 年 9 月に設立されました。
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