金曜日、運輸安全当局のチームは、東京の羽田空港の滑走路で海上保安庁の小型機と衝突した原因に関する重要な情報を得るために、ひどく焼けた日本航空機の胴体からボイスレコーダーを捜索した。
一方、日本航空も滑走路の再開に向け、重機を使って一部の瓦礫を格納庫に保管する作業を開始した。
運輸安全委員会の専門家6名が、滑走路に横たわったエアバスA350-900型機の残骸の中を歩き、音声データレコーダーを探した。
JTSBの専門家らはこれまでに、火曜日の死亡事故前の最後の数分間に何が起こったのかを解明するため、沿岸警備隊のボンバルディア・ダッシュ8機からフライトデータレコーダーと音声データレコーダーを確保し、日航機からフライトデータレコーダーを確保した。
日航516便は火災に見舞われ、乗客乗員379人全員が着陸後18分以内に安全に避難した。 沿岸警備隊機のパイロットも生き残ったが、他の乗組員5人は死亡した。
羽田空港のメディア映像からも新たな詳細が明らかになった。 NHKの報道によると、羽田空港に設置された監視カメラの映像には、海上保安庁の飛行機が滑走路に移動し、衝突前に40秒間停止していた様子が映っていた。
映像では、海上保安庁の飛行機が誘導路C5から滑走路に進入し、直後に旅客機が真後ろから降下して衝突し、オレンジ色の火の玉が発生した。 日航機は炎に包まれ灰色の煙を吐きながら滑走路を進み、停止した。
運輸省が水曜日に公開した交通管制で録音された通話記録によると、航空管制官が沿岸警備隊の飛行機に対し、出発優先順位1位を示して滑走路直前の駐機位置に移動するよう要請したことが示された。警備パイロットは指示を繰り返し、支援に感謝の意を表します。 当直者からは沿岸警備隊の滑走路進入を許可するさらなる指示はなかった。
パイロットは警察の捜査に対し、飛行機が離陸許可を受けてエンジンを始動させた際に衝突されたと供述した。
海上保安庁の飛行機に搭載された小さな照明と40秒間の停止により、日本航空のパイロットや航空管制官からは見えにくくなった可能性がある。 NHKはまた、航空交通管制職員が他の業務に従事中に、不正滑走路進入に対する警報システムを見逃した可能性があると述べた。
JTSBの調査員は金曜日、前日のパイロット3名と他の客室乗務員2名に対する同様の聞き取りに続き、JALの客室乗務員7名に事情聴取してアカウントを取得する予定だった。
同委員会によると、航空機メーカーとしてエアバスの関係者も調査に参加しているが、これは国際航空安全規則の要件となっている。
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