11月 15, 2024

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東京空港で日航機墜落、5人死亡

東京空港で日航機墜落、5人死亡

日本航空516便の窓の外では不気味なオレンジ色の光が燃え上がり、客室乗務員が叫び、乗客に避難するよう促した。 ビデオには、火曜日に着陸中に日本の海上保安庁の飛行機と衝突した飛行機の内部からの恐ろしい光景が記録されていました。 東京で。

ある航空専門家はこれを「奇跡の仕事」と呼んだが、全くの技術と幸運により、日本航空の乗務員は東京湾に近い羽田空港で乗客367名と乗務員12名全員を安全に避難させたと日本の斉藤鉄夫運輸大臣は述べた。

しかし岸田文雄首相は記者会見で、西日本の地震救援活動に参加していた沿岸警備隊5人が死亡したと述べた。 公共放送NHKはその後、旅客機で14人が負傷したと発表した。

同氏は「事故の根本原因はまだ分かっていない」と述べた。 斉藤氏は記者会見で、国の運輸安全委員会やその他の機関が何が起こったのか解明するために取り組むと述べた。

NHKが放映したビデオには、飛行機が着陸した際に火の玉が駐機場に広がる様子が映っていた。

家族と一緒に飛行機に乗っていた17歳のスウェーデン人のアントン・デイベさんは、飛行機の外から見ても怖かったが、機内はさらに怖かったと語った。 スウェーデンの新聞アフトンブラデット

彼は新聞に対し、家族は何が起こっているのか、そして日本語での彼の発表が理解できなかったと語った。

父親のジョナスさんは同紙に対し、「数分以内に部屋全体が煙で満たされた」と語り、「私たちは地面に倒れた。その後、非常扉が開き、私たちは扉に向かって身を投げた。

「機内の煙は地獄のように痛かった」とアントンさんはアプトンブレードに語った。 飛行機から降りるとすぐに家族とともに「現場へ」走ったという。

「混乱していました」と彼は付け加えた。

「私たちは皆、完全なショックを受けています」と彼は語った。 「何が起こったのか私たちには理解できないと思います。」

家族はその後、元気だったと報告した。

日本の京都通信社が伝えたところによると、ある乗客は飛行機が何かにぶつかる前に上向きに移動しているような感覚を感じたと述べた。 その後、身元不明の乗客は窓の外で火花が上がり、煙が客室内に充満しているのを目撃した。

日本航空によると、同便は北海道北部の新千歳空港を午後4時15分に離陸し、午後5時35分に羽田に着陸する予定だったが、着陸したのは午後5時47分だった。 沿岸警備隊関係者によると、沿岸警備隊機は衝突の約1時間前の午後4時45分ごろ、滑走路に向けて地上走行を開始した。

航空会社は声明で、2機が衝突し、両機が火災になったと発表した。

同航空は、運航チームへの聞き取りによると、パイロットらは「航空交通管制からの着陸許可を認め、繰り返し着陸許可を出し」、その後進入を続けたと付け加えた。 日本航空は声明で、墜落原因はまだ調査中であり、当局と協力していると述べた。

ライブ映像には、午後6時過ぎに消防士がエアバスA350-900型機からの炎を消火しようとしている様子が映っていた。 ビデオには、乗客が滑り台を使って脱出する様子が映っていた。 日本航空によると、避難中に機内アナウンスが故障したため、乗務員がメガホンを使って声を出していた。

海上保安庁の小林直子代表によると、衝突した海上保安庁の航空機は固定翼機のMA722型機。

日本航空は、大きな圧力の下で乗客367人を安全に避難させたことが称賛された。

墜落の映像には、墜落した飛行機の窓から炎が吹き出す様子が映っており、全員が安全に脱出できないかのように見えた。

英国グリニッジ大学の教授で防火工学グループの責任者であるエド・ガレア氏は、日本航空350便の避難を「素晴らしい仕事」と呼んだ。

航空機が失速すると、前脚が崩壊し、航空機の機首が押し下げられ、尾翼が上に上がりました。 氏ガレアさんはインタビューでこう語った。 「乗客の中には煙の中を登らなければならなかった人もいた」と彼は語った。 「客室乗務員が後ろでたいまつを振り、前に出るよう促した。」

日本航空の広報担当マギー・カワサキ氏は電子メールで、火災のため避難に使用されたドアは3つだけだったと述べた。 川崎さんによると、日本航空のスタッフは乗客全員を90秒以内に避難させるよう訓練されているという。 同氏は、乗務員は乗客全員が午後6時5分までに出発したことを確認できたと付け加えた。

航空会社の安全カードを設計する会社、インタラクション・グループのトリシャ・ファーガソン最高経営責任者(CEO)は、致命的な事故で乗客全員が安全に着陸したことは、乗客とスタッフの協力がうまくいったことを示していると述べた。

乗客の安全教育に 28 年の経験を持つ航空業界の専門家、Ms.

「彼らがやったことは驚くべきものだった」と彼は付け加えた。

新しい飛行機の安全検査の一環として、航空会社は90秒以内に乗客全員を避難させることができることを実証する必要がある。 1970 年代と 1980 年代には、緊急時訓練は主に乗務員に重点が置かれていましたが、1990 年代と 2000 年代には、緊急時にどのように反応するかを乗客に教えることに新たな重点が置かれました。

この場合、乗客は煙を見て、急いで荷物を置いていくよう促すことができます。 ファーガソンさんによると、乗客は避難中に荷物を取りに行くために立ち止まるため、手続きが遅いという。

「全員が助かったのは本当に奇跡だ」と彼は言った。」 ビデオには、飛行機の上部が完全に炎に包まれている様子が映っています。 NHKは火曜日遅く、墜落により約100便が欠航したと報じた。

航空アナリストのアレックス・マチェラス氏は、 BBCに語った 日本航空は安全性のリーダーとして業界で知られています。

海上保安庁の瀬口義雄次長は事故について謝罪したが、事故原因についてはほとんど明らかにしなかった。

氏岸田氏は海上保安庁職員について「強い使命感を持っていた隊員たちだった。今回のことは大変残念で痛ましい」と述べた。 また、「生き残った家族に深い哀悼の意を表する」とも述べた。

クリスティーナ・アンダーソン エミリー・シュモール そして マーク・ウォーカー 寄稿したレポート。

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