4月 27, 2024

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そして、日本企業は商品価格の上昇と円安からコストを送っています

そして、日本企業は商品価格の上昇と円安からコストを送っています

  • 57%の企業がコストをシフトすることを計画しているのに対し、1月の世論調査では43%が見られました
  • 今年下半期には、企業のほぼ4分の3が値上げを行う
  • 2%のインフレ目標を支持する過半数が次の日銀議長を分割する

東京、7月14日(ロイター)-ロイターの調査によると、6か月前の前回の調査から投入価格が上昇し、円安が押し上げられたため、日本企業5社のうち4社がより高い商品価格を顧客に転嫁している。輸入費用。

調査対象の企業のほぼ4分の3は、今年後半に主要な商品とサービスの価格を引き上げる意向であり、慎重でデフレ的な価格設定の考え方からの転換を示しています。

何年もの間、日本企業は価格を下げたり、安定させたりして、より安い商品やサービスに慣れている消費者を怖がらせるために価格を上げてきました。

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企業調査によると、日本企業の21%がコストを顧客に転嫁しており、57%が最終的にコストをシフトする予定です。 5人に1人はそうすることができませんでした。

これは、大企業の43%がコストのシフトを計画し、36%がシフトできなかった、今年初めに行われた前回の調査から大幅に増加したことを示しています。

この調査は、ロシアが2月にウクライナに侵攻して以来の支出過剰に対する企業の反応を浮き彫りにし、企業がインフレの引き下げではなく、需要の引き下げではなく、食品、燃料、化粧品などのさまざまな商品の価格を引き上げるよう促した。 ロシアはウクライナでの行動を「特殊作戦」と呼んでいます。

コストプラスインフレは大幅な賃金引き上げなしには持続不可能と見られていますが、多くの企業は、投入コストの上昇により、価格を引き上げざるを得ないと述べています。

化学製品のマネージャーは匿名を条件に、「私たちは徐々にコストを転嫁している。需要が減少した場合、コストを置き換えることができないかもしれないという懸念がある」と述べた。

ある卸売業者のマネージャーは、「過去からの原材料価格の上昇によるコストを相殺したが、円安と燃料価格の上昇による追加コストを支払う必要がある」と述べた。

食品会社の経営者は、「消費者は厳しい状況にあり、値上げを受け入れることができない。製品の価格を上げずに収益が悪化したにもかかわらず、厳しい反対に直面している」と述べた。

日経リサーチがロイターを対象に毎月実施した世論調査では、6月29日から7月8日まで、約500社の大手非金融日本企業が調査を行い、半数が回答しました。

黒田ポスト

適度な賃金がインフレに追いつく可能性が低いことを示す兆候として、41%の企業が今年度の従業員全体の賃金が1%から3%の間で上昇し、3分の1が横ばいであると調査は示しました。

岸田文雄首相は、収益性の高い企業が労働者の給与を3%以上引き上げるという希望を打ち砕き、全体の賃金を3%から5%以上引き上げる計画は5社に1社に満たない。

インフレの加速を反映して、58%の企業が中央銀行は2%の価格安定目標を維持すべきであると述べ、18%はインフレ目標を持っていませんでした。

調査によると、4月8日に終了する黒田東彦日本銀行総裁の任期を誰が務めるのかを尋ねたところ、企業は3つの候補者に分かれていた。

黒田の後任は岸田文雄に選ばれ、4月までに両院に送られ承認される。

中曽宏元日銀副総裁と浅川正徳元国際担当副総裁がそれぞれ18%の企業に選ばれました。 続いて日銀副総裁の雨宮正佳が16%を占めた。

約10%が黒田さん(77歳)に留まりたいと思っていました。 不動産会社の経営者は、「私たちは、民主化を進めたい」と書いた。

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梶本哲史による報告; クリストファー・クッシングによる編集

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