4月 29, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

ウェブデータが企業にもたらすメリットとは?

日本をはじめ、世界中で革新的なデジタル化が急加速していますよね。個人使用のスマホやタブレットといった端末でもさまざまなウェブデータを利用しますが、ビジネス環境ではより膨大なデータが生産されます。たとえば、人気の「クラウド化」に力を入れる企業も多く見られますが、VPNを通して安全にアクセスできるため、従来のオンプレミス型(On-Premise)に代わるメソッドとしても広く活用されていますよね。

こういった背景から改めて考えてみると、ウェブデータがもたらす有利性やメリットがいかに

企業にとって大切なのかに気付きます。ここではウェブデータが企業にもたらすメリットを紹介し、注目の情報抽出ソフトWebスクレイピングなどにも触れながら解説します。

ウェブデータを活用する3つのメリット

ほとんどの企業が活用しているウェブデータ。そもそも、ウェブデータは企業にとってどのようなメリットを運んでくれるのでしょうか?

利益アップにつながる

企業運営の3本柱といえば「ヒト」「モノ」「カネ」です。「ヒト」は企業に貢献する人材、つまり社員やスタッフを意味しますよね、「モノ」は商材や製品、サービスなど実際に利益を生むモノを指します。そして「カネ」は企業が獲得する利益のことです。この3つが揃って初めて健康な企業だといえるわけですが、ウェブデータを活用して最も効果が表れるのが「カネ」の部分です。

企業が集めたデータには顧客の購買量や投資金額、趣味や趣向などがふんだんに記録されています。その他、顧客の住居地、年齢、性別、家族構成なども含まれています。たとえば、このウェブデータの顧客購入履歴などを見れば、どういった分野に興味があるか推測できますよね。ヘルシーグッズを継続的に購入しているなら「健康に気を付けている人」、カーアクセサリーに多くお金を使っている人なら「車好き」ということがわかります。このウェブデータから顧客が興味のありそうな商品を提示する「レコメンドシステム(Recommend System)」などを利用すれば、効果的な販促活動を行うこともできますよね。

ウェブデータは過去のものよりも「今」のものを使うのが基本。リアルタイムで集計し、フレッシュなうちに分析して活用しなければ、実際の利益につながりにくくなってしまいます。最新の情報をもとに「今」関心のあるアイテムを提示できれば、購入に傾く可能性はグンと高まりますよね。とくにECサイトを運営する企業ではこういったデータリサーチが鍵となるため、大幅な利益アップを狙う場合は実質的なウェブデータの活用は必須です。

マーケティング戦略の考案に役立つ

マーケティング戦略に相当な時間をかける企業が多いですよね。ひたすらウェブデータを分析し、最も効果の高い戦略を構築することはマーケティングの大前提とも言えます。ここで「実際にやってみなければ結果すら見えないよ」と、市場調査をせずにマーケティング戦略を実施するのはおすすめできません。また、そういった考えがあるなら、おそらく効率的にビジネスを展開することは難しくなってくるでしょう。

顧客が多ければ多いほど、また市場が複雑なら複雑なほど、よりシンプルでスピーディにウェブデータを処理できる「Web スクレイピング」のような自動情報抽出ソフトウェアが活躍します。こういったソフトを導入すれば、手作業の必要もなく短時間で必要なデータをまとめることができますね。ウェブデータはマーケティング戦略でなくてはならない大切なツールです。

事業拡大・店舗拡大に貢献してくれる

ウェブデータは利益アップやマーケティング戦略の構築に非常に役立ちますが、その先にある「事業拡大・店舗拡大」といった計画にも大いに貢献してくれます!

たとえば、ウェブデータのないゼロの状態で、先の見えぬ何かに立ち向かうのはリスクが高すぎますよね。加えて、時間と労力の無駄にもなりかねません。もちろん、頼れるウェブデータがないまま事業拡大への確かな道筋を立てるのは、やや無鉄砲過ぎるともえいますね。事業拡大や店舗拡大を目指すなら、施策効果が検証しやすい環境が大切!ウェブデータを最大限に活かせば、より成功率の高いプロセスを踏むことができます。

自社の弱みを改善できる

ウェブデータを活用することで、自社の弱みを知ることもできますね。これは提供する商品やサービスでの利益が予想以上に低かったり、クレームや返品が増えたりといったネガティブな状況で威力を発揮します。顧客からのフィードバックや定期的な売り上げ状況に対するウェブデータを収集し、問題箇所を見つけ出すことができれば、今まで気づかなかった自社の弱みを改善することができますよね。

とくに単独で企業経営を行っていたり、運営が独りよがりになっている場合は、ウェブデータを分析して改善点を探し出すことで売り上げが伸びることもあります。消費者の意見を正しく聞き入れているか、満足のいく商品を提供できているか、企業としては痛い部分でもありますが、傷口が浅いうちに手当をすることで、一気に企業レベルが上がる可能性も出てきます!

ウェブデータをフル活用すれば企業成長は加速する

ウェブデータが企業にもたらすメリットは数多くありますが、逆にいえば、ウェブデータがなくては企業成長はあり得ないとも解釈できます。これは、大企業にとどまらず、中小企業や個人事業主にも当てはまります。

言ってみれば「ウェブデータ」は先手必勝のとっかかりとなる部分!IT技術の加速が止まらない現代では、企業形態に即したビジネスデータを収集し、効率よく分析・活用することが企業成長につながっていくんですね。

まとめ

多くの企業が活用している「ウェブデータ」は目的によって業務や生産性の効率化に役立つ貴重なツールです。IT技術が急速に発展し、分野や業種に関係なくあらゆる企業でデータ活用が盛んになっています。主に、売り上げや顧客の購買動向といったマーケティング業務では、ウェブデータなしでは前に進むことはできません。

企業の売り上げに貢献するビッグデータの飛躍的な伸びを考慮すれば、Web スクレイピングといった画期的なコンピューターソフトウェアも必要になってくるでしょう。これからはデータ処理を高速化・自動化する時代に本格的に突入します。より効率的にセールス戦略を立てるためにも、ウェブデータの分析や管理には徹底したいですね。

READ  グランプリファイナルは宇野昌磨が優勝。 クワッドアクセルでメダルを獲得したイリヤ・マリン