5月 16, 2024

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ウォルマートはより多くの買い物客を引きつけており、それが経済の活性化に貢献している

ウォルマートはより多くの買い物客を引きつけており、それが経済の活性化に貢献している

米国最大の小売業者ウォルマートは木曜日、財布を開こうとするより多くの買い物客を惹きつけ、予想を上回る売上高と利益の伸びを報告し、米国経済の原動力である個人消費が依然として回復力を維持していることを示した。

ウォルマートの決算は、ホーム・デポ、ターゲット、TJマックス・アンド・マーシャルズを傘下に持つTJXなど、主要小売店の週間営業数を制限した。 ホーム・デポとターゲットは直近の四半期売上高が減少したと報告したが、TJXのオフプライス小売業者は予想を上回る売上増加を報告し、同社はウォルマートと同様に通期予想を上方修正した。

この収益は、消費者が頑固なインフレを克服し続け、家具や電化製品などのアイテムから旅行、外食、映画鑑賞などのサービスに支出を移している中での消費者の購買習慣を垣間見ることができる。 価格の上昇により、安価な食料品やその他のスーパーマーケットの必需品に惹かれる高所得者という形で、新たな買い物客がウォルマートに流入した。 ウォルマート幹部が過去数四半期にわたって提唱してきたトレンドである高所得の買い物客を引きつけることで、小売業者は「より自由裁量のカテゴリーでのコンバージョンを促進する機会を得た」とウォルマートのダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)は語る。

フィッチ・レーティングスの小売アナリスト、デービッド・シルバーマン氏は「消費者が現状と同じくらい健康であることは、われわれにとって驚くべきことではない」と述べた。 「私たちが驚いたのは、特にこの夏、消費者が依然として商品に支出している一方で、明らかにサービスへの支出が増えているということだと思います。」

第2・四半期のウォルマートの類似売上高は前年同期比6%以上増加し、ウォール街の予想を余裕で上回った。 同社によると、食料品の売上が特に好調だったが、一般商品への支出は若干減少したという。

ウォルマートは、インフレや学生ローンの支払い再開などの経済的逆風が家計を圧迫する中でも、引き続き買い物客が増えると予想している。 ウォルマートは第 2 四半期に 6% 近くの収益増加を報告しました。 通年の売上高は4─4.5%増加すると予想している。

マクミロン氏はアナリストとの電話会議で、「何にお金を使っているかを把握している家族が現れている」と述べた。 「彼らは自分が最も関心のあることに優先順位を付けて、それにお金を費やします。」

幹部らは、買い物客が専門ブランド、食料品、自宅で食べる食事のオプションをより多く購入していることに気づいた。

米国のウォルマート・ストアでは、客足と乗車ごとの支出額が直近四半期に増加した。 同社は電子商取引の売上高も 24% 増加しました。 通期の成長率見通しを2四半期連続で引き上げた。

さまざまな小売業者の幹部らは、消費者が不安を感じながらも支出する意欲がある状況を説明している。

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスのロザリンド・ブリュワー最高経営責任者(CEO)は最近、「より慎重で価値観を重視する消費者」が売上高の重しとなっているとアナリストに語った。 同氏は、顧客はインフレと金利の上昇に加え、一般的な経済の不確実性やいくつかのパンデミック対策の終了による「プレッシャーを感じている」と述べた。 「彼らは裁量的支出や季節的支出を削減しており、プロモーション活動にも積極的に対応している」と彼女は言う。

しかし、個人消費は、柔軟な労働市場と賃金上昇に牽引され、おおむね持ちこたえている。 火曜日に発表されたデータによると、7月の小売売上高は前年比3.2%増加し、エコノミストの予想を上回った。 7 月には、多くの小売業者が Amazon Prime Day に合わせてプロモーションを実施します。Amazon Prime Day は夏の重要な販売イベントとなっています。

ホーム・デポのテッド・デッカー最高経営責任者(CEO)は火曜日の決算会見で「景気後退、あるいは少なくとも深刻な景気後退への懸念はほぼ後退しており、消費者は総じて健全だ」と述べた。

しかし小売業界ウォッチャーは、10月に学生ローンの支払いが再開されると個人消費が圧迫される可能性があると指摘している。

ターゲットのマイケル・ビデレック最高財務責任者(CFO)は水曜日、アナリストに対し、「今後の学生ローンの支払い再開は、すでに逼迫している数千万世帯の予算にさらなる圧力を加えるだろう」と語った。 「このような背景を踏まえ、私たちは計画を立てる上で引き続き慎重です。」

新学期の支出が終了すると、小売業者やアナリストは米国の消費者の健康状態を測るために重要な年末商戦に注目することになる。 買い物客は、ランタン、オーナメント、人工クリスマスツリーなどの季節商品が数週間以内に登場するのを目にし始めるでしょう。

ウォルマートのマクミロン社長は「通常、新学期が好調な時期は、ハロウィーンやクリスマスの前後に何が起こるかについて良い前兆となる」と述べた。

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