4月 29, 2024

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ゼネラルモーターズの電気自動車発売はバッテリー生産の遅れで遅れた

ゼネラルモーターズの電気自動車発売はバッテリー生産の遅れで遅れた

ゼネラルモーターズは新しい電気自動車の生産に数百億ドルを投資しており、テスラに追いつきたいと考えている。

しかし、それらの野心的な目標は遠いように思えます。 同社は今年、数年かけて導入する予定の電気自動車向けの新しい電気自動車用バッテリーパックの生産に取り組んでいる。

火曜日、GMのメアリー・T・バーラ最高経営責任者(CEO)は、遅延は「残念」で、サプライヤーが自動製造機械を提供できないことが原因だと述べた。

同氏はアナリストとの電話会議で「われわれはこの事態を収束させるために多方面に取り組んでいる」と述べた。

電気自動車は自動車業界で最も急成長している分野であり、バラ氏のゼネラル・モーターズの長期戦略の最も重要な部分であるため、多くの投資家は同社の計画に懸念を強めている。

電話会議後の火曜日朝、同社の株価は約4%下落した。

投資家にとって大きな懸念は、バッテリー駆動の車を購入するドライバーが増えることで、ゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、その他の大手自動車メーカーが顧客を失うことだ。 新車販売に占める電気自動車のシェアが大きく拡大している中国、欧州、カリフォルニアでは、フォルクスワーゲンやトヨタなどの有力自動車メーカーがテスラやBYDなどの中国自動車メーカーに市場シェアを奪われている。

2年前、バーラ氏は、GMは2030年までに年間売上高を倍増し、約2,800億ドルにすることを目指していると語った。 増加するビジネスの多くは電気自動車から、そしてそれらの自動車やトラックに関連するソフトウェアやサービスから新たな収益が得られるはずです。 同社はまた、2035年までに内燃モデルを段階的に廃止するという目標も設定している。

コンサルティング会社オートフォーキャスト・ソリューションズのグローバル車両予測担当バイスプレジデント、サム・フィオラニ氏は、今のところGMは「あるべき姿から大きく遅れている」と語る。 「これらの新しいEVの最初の波で問題が発生し、それを展開できなければ、次のより大規模なモデルの波にとっては良くありません。」

今年上半期にGMが製造した電気自動車はわずか5万台で、約80%はサプライヤーが製造した古いバッテリーパックを使用するシボレー・ボルトだった。 GMは米国で、同社がLGエネルギーソリューションと共同所有するオハイオ州の工場で製造されたUltiumの新しいモジュラーバッテリーパックを使用する車両を2,800台弱販売した。 さらに 2 つの Ultium 工場がテネシー州とミシガン州で建設中です。

バーラ氏は、GMは2022年から2024年にかけて北米で40万台の電気自動車を生産するという以前の予測を堅持しており、今年下半期には10万台を生産すると予想していると述べた。 しかし、同社は2025年に100万ドル以上の収益を上げ、そのほとんどがUltiumテクノロジーを使用すると予想されていた以前の予測を繰り返すことはなかった。

Ultium バッテリー パックは、さまざまなサイズに組み合わせることができるレゴのようなモジュールで作られています。 GMは小型車からバンに至るまで多くの車両にこれらを採用することで、スケールメリットを享受し、他の自動車メーカーよりコスト面での優位性を獲得したいと考えている。

GMはボルトの製造を中止すると発表したが、バーラ氏は同社が現在、同車をUltium技術で更新する計画であると述べた。

現時点では、電気自動車の動作が遅いことが会社の収益に悪影響を与えることはありません。 GMは火曜日、4─6月期の利益が前年同期比52%増の26億ドルだったと発表した。 総収益は 25% 増の 447 億ドルでした。

GMのポール・ジェイコブソン最高財務責任者(CFO)は、同社は北米でのトラックやSUVの価格上昇と好調な販売の恩恵を受けていると述べた。 第 2 四半期に GM が販売した自動車の平均価格は 52,000 ドルで、今年の第 1 四半期から 1,600 ドル上昇しました。

GMは第2四半期に北米で乗用車とトラックを83万3000台販売し、前年比26%増加した。 世界のその他の地域では、前年より8,000台近く少ない147,000台の車両が販売されました。

ジェイコブソン氏はまた、GMが今年の利益を93億〜107億ドルと予想しており、これまでの目標である84億〜99億ドルから上方修正したと述べた。 同社はまた、2024年末までに従来の予測より10億ドル増加し、30億ドルのコスト削減を見込んでいる。

自動車労働者の労働組合がストライキに突入すれば、同社は今年の財務目標を達成するのが困難になる可能性がある。 同社とUAWとの契約は9月で期限切れとなり、経営陣と組合関係者は最近新たな契約の交渉を始めた。 組合はショーン・ファイン新会長のもとでの交渉でより積極的な姿勢をとった。

ゼネラルモーターズは現在、Ultium バッテリーを使用した車両をいくつか提供しています。 それらには、SUV であるキャデラック リリックが含まれます。 GMC ハマー、開始価格は約 90,000 ドル。 そして、BrightDrop と呼ばれる新しい部門によって製造された大型配送バンです。

夏から秋にかけて、GMはブレイザーとエクイノックスSUVとシルバラード電気ミニバンの3台の電気シボレーを追加する予定だ。 同社は以前、シルバラードは春に発売されると述べていたが、現在では秋まで発売されないと予想されている。

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