5月 3, 2024

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フェルスタッペンが日本におけるF1の優位性を再構築

フェルスタッペンが日本におけるF1の優位性を再構築

スティーブン・ウェイド AP通信

鈴鹿、日本 — マックス・フェルスタッペンは、日本の鈴鹿サーキットで初めてF1マシンを操縦したとき、高速コーナーと狭い境界線を備えた8の字レイアウトを「威圧的」だと感じたと語った。

もはや鈴鹿に怯えることはなくなり、このトラックはフェルスタッペンにとって理想的な立ち直りスポットのように見える。 2週間前にオーストラリアで行われた最後のF1レースでは、右リアブレーキの火災により4周目にリタイアを余儀なくされ、連勝記録は9で止まった。

「メルボルンでのパフォーマンスを見れば、我々は速かったと思うが、レースを完走することはできなかった」とフェルスタッペンは語った。 「理想的ではありませんが、私たちのクルマは通常高速コーナーが好きなので、今週末もそれを示すことができます。」

それが日曜日、3度のF1ディフェンディングチャンピオンに期待されていたことだった。

彼は金曜日の最初の練習セッションでは速かった。 2回目のセッションは小雨が降るウェットコンディションでしたが、ほとんどのチームがタイヤの摩耗を防ぐためにウェットでの走行を行わないと判断しました。 席を外していた人の中にはフェルスタッペンもいた。

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フェルスタッペンは最初のプラクティスで1分30秒056を記録し、チームメイトのセルジオ・ペレスを0.181ポイント上回り、オーストラリアGP優勝者のカルロス・サインツ(フェラーリ)を0.213ポイント上回った。

フェルスタッペンは2022年に鈴鹿で今季2度目のF1タイトルを獲得し、昨シーズンは3連覇を達成して日本を制覇した。

その試合は半年前のことだった。 日本レースは2024年のF1カレンダーの開始時期に変更され、日本列島全土が桜の季節に盛大な週末を迎えることになった。

秋や秋に走るとレースを迎えることが多い日曜日の天気予報。

フェルスタッペンはバーレーンとサウジアラビアでのシーズン最初の2レースで優勝したが、チーム代表のクリスチャン・ホーナーによるチーム従業員に対する行為疑惑によって部分的に影が薄れた。

フェルスタッペンは日本で、メルセデスへの移籍が噂される中、レッドブルとの将来について尋ねられた。

「今いる場所にとても満足している」と彼は言った。 「そして、はい、私たちはそれを維持したいと思っています。」

レッドブルとの契約は28歳まである。 「その後、本当に続けるかどうかをまず確認したいと思います。」

フェラーリのサインツは、レッドブルとの差を縮めるのは難しいかもしれないと語った。

「昨年(9月)、我々はここでレッドブルより0.7~0.8秒差だった」と彼は語った。 「したがって、今年の我々がどのような状況にあるのかを見て、少なくともそれに近づくことができるかどうかを確認する時期が来ています。」

来シーズン、サインツはルイス・ハミルトンに代わってフェラーリに移籍するため、職を探している。 そして虫垂炎の手術のため、シーズン2戦目を欠場した。

「オーストラリアに1週間滞在して、再びジムに通い始めました」とサイネスさんは語った。 「まだ、以前ほど多くの数値を上げることはできませんが、少なくともトレーニングを終えることができ、100%戻ったと感じています。」

翌シーズンにフェラーリに移籍した7度のチャンピオンのハミルトンはエンジン故障でオーストラリアへ向かい、メルセデスのチームメイトのジョージ・ラッセルは死亡事故で離脱した。 今回の鈴鹿はメルセデスには敵わないかもしれない。

「クルマにおける自分たちの強みと弱みを理解しているという明らかな傾向があると思う」とラッセルは語った。 「低速コーナーでは間違いなく強いが、ジェッダ(サウジアラビア)、メルボルン、鈴鹿などの高速コーナーでは少し苦労する。」

日本人ドライバーの岩佐歩夢は、最終的にフルタイムでの走行を実現することを期待して、RBチームの最初の練習セッションを運転した。 佐藤琢磨はF1で苦戦した後、インディ500で2度優勝したが、日本人ドライバーはF1での成功は限られていた。

F1唯一のアメリカ人ドライバー、ローガン・サージェントは金曜日の最初の練習セッションで、本人曰く「ちょっと愚かなミス」で大クラッシュを喫した。

ウィリアムズのチーム代表ジェームズ・ヴォルズは、軍曹の車に「非常に重大な」損傷があったと述べた。

「ありがたいことにシャシーは良好ですが、それ以外はすべてが良くないと思います。サスペンションはすべて、ギアボックスはひび割れていました」とヴォルツ氏は語った。 「大きな被害。」

ウィリアムズが修理を受けている間、サージェントは金曜日の2回目のプラクティスを欠席したが、チームの車両パフォーマンス責任者であるデイブ・ロブソン氏は、サージェントは3回目のプラクティスと予選に「復帰する」だろうと述べた。

サージェントは2週間前のオーストラリアGPへの欠場が決定した。 チームメイトのアルバンは練習中にクラッシュし、スペアのシャーシがなかったアルバンには、メルボルンのレースで運転するためのサージェント・カーが与えられた。

ヴォーレス氏は、軍曹は金曜日に本人確認をする用意ができていると述べた。

「明らかに、今週も昨夜も私が電話したとき、彼は機嫌が良かった」とヴォルツさんは語った。 「確かに、非常に強い精神を持っていた。彼はマシンに戻りたかったが、自分がそのシートに値することを世界に証明するつもりはなかった。」

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