5月 2, 2024

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日本の「おにぎり」がパリのランチ市場から撤退する中、バゲットが注目を集めている

日本の「おにぎり」がパリのランチ市場から撤退する中、バゲットが注目を集めている





2月 2024 年 9 日の写真は、パリで特製のおにぎりを持ったギリギリのサミュエル トリフォーを示しています。 (京都)

パリ(京都)-世界の食の都の一つであるパリでは、どこにでもあるバゲットサンドイッチが、最近オープンしたおにぎり専門店「おにぎり」との競争に直面している。

この傾向は、外出先での食事の利便性、健康志向の人々による小麦不使用のおにぎりなどの製品の好み、人気が高まっているグルテンフリーの食事の遵守などに起因すると考えられます。

おにぎりにはさまざまな具材が用意されているため、ベジタリアン、ビーガン、宗教上の食事制限のある人にとっても良い選択となります。

海外でおにぎりが月の味覚となりつつある中、日本政府はコメの輸出拡大に照準を合わせている。

フランス人のサミュエル・トリフォーさん(36)と妻の渡辺愛さん(39)が経営するパリ中心部のおにぎり店「ギリ・ギリ」では、「昆布」や「梅干し」入りのおにぎりを求めて、正午から客が続々と来店し始める。 . 梅)などの具材が入っています。

おにぎりは1個3~4ユーロで、日本では490~650円と高価とされています。 しかしパリでは、日本運賃は価格競争力のある選択肢です。 おにぎりを3個買うと、ランチ1個よりも安くなります。





2024年2月9日に撮影された写真には、パリのおむすび権兵衛店でおにぎりを食べる男女が写っている。 (京都)

出版業界で働く女性(28)は「ヘルシーで食べやすい。バゲットサンドを買うよりいい」と店でツナマヨ入りのおにぎりを買った。

トリフォーさんと妻は2018年に別の場所に店をオープンし、今年現在の住所に移転した。

「ここ数年で(少なくとも)おにぎり専門店が5店オープンした。我々はまだ初期段階にあるが、寿司とラーメンで人気を博したいと考えている」とトリフォー氏は語った。

ギリギリから200メートルほど離れたところにもおにぎり屋さんがあります。 ここ 1 ~ 2 年でおにぎりはスーパーやその他の食料品店でよく見かけるようになり、パリの消費者の間で広く認知されてきました。

準政府系の日本貿易振興機構もおにぎりブームを利用することに熱心で、日本のコメの輸出増加につながることを期待している。

パリ初のおにぎり専門店とされる「おにぎりバー」は、うどん店くにどらやがパリ日本文化会館内に2015年にオープンした。 店主の野本正文さん(65)は「当時はたくさんいた。食べ方が分からない人もいた」と振り返る。

しかし、おにぎりの話題をさらに生み出したのは、2017年11月にヨーロッパ初の店舗をパリにオープンした日本の専門店「おむすび権兵衛」だ。 同紙によると、パリを選んだのは「味覚に敏感な人が多い」からだという。 今でも人気があり、長い顧客ベースを持つことがよくあります。 「おむすび権兵衛」は昨年2月に首都圏に2号店をオープンした。

現地法人代表の佐藤大輔さん(51)は「日本米の美味しさだけで売れる」と胸を張る。 玄米は日本から輸入し、店内で精米・調理しております。 佐藤さんは「日本のお米は最高においしい」と語る。

おにぎりはグルテンフリーであり、適切な材料を選べばベジタリアン、ビーガン、イスラム教徒、あらゆる宗教の人が食べることができると佐藤氏は付け加えた。 「それは時代の糧だ」と彼は言った。

パリでの店舗数を増やすことに加え、同社の目標は他のヨーロッパの都市にも拡大することだ。 「これはほんの始まりにすぎません。私たちにとって限界はありません」と佐藤氏は語った。

(文:田中宏)

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