4月 27, 2024

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東洋と西洋のスタイルを融合させた日本のファッションデザイナー、森英恵さんが96歳で死去

第二次世界大戦の廃墟から出現し、東西のスタイルで人気があり、戦後の日本の台頭の象徴である 5 億ドルのファッション ハウスを建設した日本のファッション デザイナー、ハナ モリが 8 月 11 日、東京の自宅で亡くなりました。 彼女は96歳でした。

彼女のオフィスは、原因を特定することなく、木曜日に死亡を確認しました。 彼女は死ぬ2日前に病気になったと言いました。

東京の空襲地域にあるアメリカ兵の妻にサービスを提供する仕立て屋から、外科医の娘であるモリ・ハナエ(HA-na-eh MO-reeと発音)は、50年代に世界的な名声を博しました—素晴らしい幸運をもたらした仕事の年。 パリ、ニューヨーク、東京の高級住宅会社20社。 そして素晴らしいポジション 男性優位の女性 職業と社会。

彼女の方法を改善し商品化するために何十年も奮闘した後、彼女は 1977 年にシャンブル サンディカーレ ドゥ ラ オートクチュールに受け入れられ、パリの世界有数のデザイナーのギルドに参加した最初のアジア人女性となりました。 彼女はまた、パリのショーでクリスチャン ディオール、シャネル、ジバンシィ、アルマーニ、ヴェルサーチ、ヴァレンティノ、カール ラガーフェルドの仲間入りをした最初のアジア人女性でもありました。

その年の彼女のコレクションは、シルクとシフォン、日本の花柄、海の風景、書道、そしてその特徴的な蝶の西洋風のデザインが独特にミックスされたガウンやその他の衣類の素晴らしいコレクションでした. ニューヨーク タイムズのファッション評論家バーナディン モリスは、業界に新しいスターが誕生したと宣言しました。

「パリにはまだ古典がある」 モリス夫人は1977年に書いた「1920 年代にスタイルを確立し、それ以来あまり変わっていないシャネルと、10 年後に登場したグレース。今回は、やがてクラシックになるかもしれないハニ モレが参加します。」

彼女は正しかった。 翌年、オートクチュールのモリー夫人はパリとニューヨークの滑走路を魅了し、ファッション プレスから賞賛されました。 次に、それがよく知られるようになり、その輸出されたプレタポルテが広く入手できるようになると、世界中の何百万人ものバイヤーの忠誠心を獲得しました.

彼女のデザインは実際には非常に保守的でした。 同世代の日本人とは違う 三宅一生8 月 5 日に亡くなったモーリー氏や、型破りなパターンや生地を使用した他の前衛的なファッション デザイナーと同様に、モーリー氏は西洋のファッションの型を壊そうとはしませんでした。 代わりに、西洋のデザインと日本のタッチを組み合わせることで、ステレオタイプに挑戦し、両方の文化の世代のデザイナーに影響を与えました.

彼女の作品は、入りたい女性向けではなかった、とヴォーグの編集者は言った. スポットライトを求めなかった大多数の女性にとって、それは繊細な色とパターンで服を着ることの静かな喜びでした.帯のあるシルクのカクテルドレス、 シフォン ドレスはオレンジがかった紫の霧に浮かび、スカートやドレスにはバラの花びら、葦、柔らかな雲がプリントされています。

テキスタイル エグゼクティブの夫であるケン モリーをビジネス マネージャーとして、モーリー氏はイブニング ドレス、デイウェア、ワークウェア、メンズ、子供服、靴、ハンドバッグ、手袋、スカーフのコレクションを展開しています。 その後、漆器、女性用と男性用の香水、さらには家庭用家具までも製造しました。

日本が戦時中の爆撃の荒廃から回復し、経済的地位を回復して豊かさを取り戻したとき、女性たちはかつてキッチンに参加し、モリ夫人のジャケット、ズボン、カーディガン、セーターを購入して、大勢の労働者に伝統的な着物を着ることを制限しました. スカート; 多くの人は、モーリーの作品でイブニングウェア、結婚式、その他の正式な行事を着る新しい方法も学びました.

モリ夫人の非伝統的なコレクションが世界市場に拡大するにつれて、彼女のプライベート クライアント リストには、モナコのグレース王女、日本の雅子皇太子妃、レディ バード ジョンソン、ナンシー レーガン、ヒラリー クリントン、ソフィア ローレン、レナータ ティバルディが含まれるようになりました。ヨーロッパとアジアの国家指導者の妻と、ニューヨーク、パリ、ロンドン、東京のコミュニティの人物。

「モリ・ハナエという名前は、自動車のトヨタ、テープレコーダーのソニー、カメラのニコンのように、婦人服の日本と同義語になった.

名声とともに契約が生まれました。 日本映画の衣装や日本航空の客室乗務員の制服をデザインした後、1985年ミラノのスカラ座でオペラ「蝶々夫人」の衣装を制作。 ルドルフ・ヌレエフのパリ・オペラ座バレエ「シンデレラ」(1986年)(および1987年にニューヨークで上演)。 そして1996年のザルツブルク音楽祭でのオペラ『エレクトラ』。

1990 年代までに、森さんは日本で最も強力な経営者の 1 人であり、東京社会のエリートでした。 彼女は大使、エンターテインメント スター、企業のリーダーから慈善寄付を集めていました。妻のワードローブには少なくとも 1 つのモーリーの作品がありました。デイ スーツは 9,000 ドル、イブニング ドレスは 26,000 ドルでした。

森夫人の国際住居であるハナエ・モリ・ビルは、東京の中心部にあるガラスと鋼鉄のランドマークでした。 彼女は近くのフレンチ レストランと、ニューヨークとパリに大邸宅を所有し、そこで最大 250 人のゲストを招待してディナー パーティーを開きました。 東京にある彼女の家は、5 階建てのモダンな邸宅でした。 彼女のオフィスビルと同様に、日本人建築家の丹下健三によって設計されました。

森さんはプライベート ジェットで世界中を旅し、王族や CEO と食事をし、しばしばドレスアップ スターと同じくらい有名で、日本のニュースにも頻繁に登場しました。 小柄で細身、ハート型の笑顔、大きな丸いメガネ、柔らかな声を持つ彼女は、欧米の特派員からよくインタビューを受け、穏やかな自信と生来の優しさを放っていると語った.

ワシントン・ポストは1990年の文書で、「モリは友好的で、控えめで、優雅で、自制心のある女性であり、日本での彼女の成功に不可欠な、保守的な教育を受けてきた」と述べている. 「東京の男性優位のビジネス文化では、リーダーシップに最も厳しい女性は追放されていただろう.」

当時は誰も知りませんでしたが、モーリー氏の年間世界売上高は 5 億ドル近くに達しました。 1990 年代半ば、長引く経済停滞と、モーリー氏を含む多くのオートクチュール デザイナーが支出を控えざるを得なくなった嗜好の変化により、その売り上げは着実に減少し始めました。

2002年、モーリー夫人は既製服の小売店とライセンスを受けたアパレル事業を、英国のロスチャイルド家と日本の三井物産で構成される投資グループに売却しました。 その年の後半、ハナエ・モリ・インターナショナルは日本で破産保護を申請し、9,400万ドルの負債を抱えていました。 ハナエ・モリの名前は、東京のいくつかの店舗で生き残り、今日も香水ラインで生き続けています.

日本人初のファッションデザイナー、藤井花内は、1926年1月8日、島根県藻日市(現在の吉香)で生まれました。 彼女は、ジャラの 6 人の子供の一人娘でした。

太平洋戦争が始まったとき、ハナは15歳でした。 多くの日本の若い女性と同様に、彼女は工場で働いていました。 終戦後、彼女は東京女子大学で勉強を再開し、1947 年に文学士号を取得して卒業しました。

1947年、彼女はモーリー氏と結婚しました。 彼らにはアキラとケイという 2 人の息子がいて、大人になって彼女のビジネスを手伝いました。 彼女の夫は1996年に亡くなりました。彼女の生存者の中には息子と8人の孫がいて、そのうちの2人、森光と森泉は有名なモデルです.

モリ夫人は職業に熱心で、裁縫を学び、1951 年に東京のショッピング モールである新宿にアトリエを開きました。 映画プロデューサーが彼女の作品を見つけた後、彼女は 1950 年代から 1960 年代にかけて、小津安二郎の「初秋」や吉田吉志司の「さらば夏の光」など、何百もの日本映画の衣装を作りました。

映画スターがクライアントになりました。 彼女はファッション雑誌のコラムを書き、東京やその他の都市に店舗をオープンしました。

1960年、彼女は人生を変える経験をしました。 パリのココ シャネル サロンを訪れているときに、彼女はオートクチュールに挑戦するきっかけとなるアイデアを思いつきました。 日本の女性の美しさは隠蔽の神秘に基づいていると認識した彼女は、女性の自然な女性らしさを明らかにする服を作ることに決めました。これは、何世紀にもわたって女性を目に見えないようにしてきた文化における革命的なアイデアです.

彼女のアイデアを実行した後、彼女のビジネスは日本で繁栄しました。 1975年、彼女はニューヨークに足を踏み入れ、評論家、デザイナー、百貨店の代表者を含む300人のアメリカのファッション要人を、パークアベニューのホテルで開催された彼女のショー「East Meets West」にライスペーパーで招待しました. それは大成功でした。

「芸術作品は間違いない」 タイムズ紙のファッション評論家であるモリス氏は次のように書いています。. 「和風ちりめんやシフォンに、風景や蝶々、扇子、花々を美しく彩ります。

「しかし、日本のデザイナー、ハナ・モリが西に向かっているという明確な兆候がある」と彼女は付け加えた. 「西洋のデザインと日本の版画の組み合わせは嬉しいものです。」

ダラスのデパートであるニーマン・マーカスは、モーリー夫人の商品をアメリカで最初に販売した. すぐに、バーグドルフ・グッドマン、ブノワ・テラー、ヘンリー・ベンデル、サックス・フィフス・アベニューがパーティーに加わりました。 2 年後、私はパリで偉大になり、このファッションの夢の通り、モンテーニュ通りに落ち着きました。

森さんは1992年のバルセロナオリンピックの日本代表のユニフォームをデザインし、2年後のリレハンメルオリンピックのユニフォームもデザインしました。

モーリー氏は、1989 年にフランソワ ミッテラン大統領から授与されたフランス最高の賞であるレジオン オブ オナーをはじめとする数々の栄誉と賞を受賞しています。彼女の著書には、Design for Tomorrow (1978 年)、Glass Butterfly (1984 年)、Hana Morey: 1960 年などがあります。 1989」(1989)。

破産宣告後もファッションショーを続け、2004年に78歳で引退し、パリで送別会を開き、彼女が切り開いた東洋と西洋の融合へのオマージュを捧げた。

インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙は、「日本の偉大なファッションデザイナーのパリでの最後のショーに出席する聴衆が立ち上がったとき、一連の拍手が森花を迎えた. 2004年に報告. 「メゾンのシンボルである蝶が精巧に刺繍された完成品のドレスを着たモデルに囲まれ、デザイナーは圧倒されたようでした。」

飛騨ひかり 報告は東京から寄せられました。

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