4月 27, 2024

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EVのバッテリー端子がワイルドカード問題となる

EVのバッテリー端子がワイルドカード問題となる

  • これらの数十億ドル規模の電気自動車用バッテリー工場は、自動車産業の将来にとって極めて重要であり、広範囲に影響を与える独自の立場にあります。
  • UAW指導部はゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、ステランティスとの国別交渉で工場を検討する計画を示した。
  • しかし自動車メーカーは、合弁工場は協議の法的要素ではないと強調している。

ゼネラルモーターズは、2020年3月4日、ミシガン州ウォーレンのテクノロジーセンターキャンパスで、まったく新しいモジュラープラットフォームとバッテリーシステム「Ultium」を発表した。

ゼネラルモーターズのスティーブ・フィヒトによる写真

デトロイト — 全米自動車労働組合と大手自動車メーカーとの間ですでに物議を醸している労使交渉では、議論に大きな問題がつきまとっている。

数十億ドルと数千人の労働者を擁する電気自動車用バッテリー工場は、自動車産業の将来にとって極めて重要であり、UAW、自動車メーカー、そしてジョー・バイデン大統領による国産製造への推進に広範な影響を与える独特の立場にある。

しかし問題がある。 彼らは交渉の一部ではない。

発表された工場のほぼすべては、独自の事業、交渉、契約を伴う別個の合弁事業であり、これらの契約は、9月14日の期限に先立ってゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、ステランティスと交渉中の労働協約の範疇には含まれない。 自動車メーカーは、合弁工場は法的な議論に含まれないと強調している。

しかし、UAW指導部は、電池工場を含む自動車労働者の電気自動車への「公正な移行」を確保することを最優先課題としている。 現職および元組合指導者らはCNBCに対し、全国協定で直接議論されるかどうかにかかわらず、組合の長期存続のためにはバッテリー工場が労働組織にとって優先事項でなければならないと語った。

UAWのショーン・ファイン会長は先週、バッテリー設備に関して「これはシェルゲームだ」と語った。 「最終的には、両社は合弁事業を設立しても、その組合員や従業員に対する義務を負うことができるが、彼らはそれをしないことを選んだ理由は一つある。競争を最下位に追い込みたいからだ。」

2023年7月12日、デトロイトのゼネラルモーターズ・プラント・ゼロの外で組合員ジェローム・バックリーと話すUAW会長ショーン・ファイン(共和党)。

マイケル・ウェイランド/CNBC

テーブルの両側の現在および元交渉担当者によると、どちらの側も電池工場を交渉の間接的なてことして利用する可能性があるという。

これらの専門家らは、電気自動車労働者に対する将来の保護(または制限)を、将来の電気自動車労働者交渉のモデルとなる可能性のある従来の自動車労働者を対象とする労働協約に盛り込むという考えだと述べている。

ゼネラルモーターズは、デトロイトで合弁電池工場が稼働し、労働組合が組織されている唯一の自動車メーカーです。この特殊な交渉力と業界の優れた基準設定工場を全米で初めて経験したのがゼネラルモーターズです。

ゼネラルモーターズのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)ら幹部は、電池工場を統合するかどうかは会員の判断に委ねられており、こうした種類の仕事が従来の組み立て仕事に取って代わることが増えていると述べた。

しかし、彼らは、工場の労働者の賃金は従来の組み立ての仕事よりも低くされるべきだと主張している。なぜなら、工場の労働者は、完成品の組み立てではなく自動車全体の部品を作るという別の作業であり、伝統的にサードパーティのサプライヤーによって行われており、通常、自動車メーカーが直接雇用する労働者よりも収入が低いからだ。

オハイオ州にあるゼネラル・モーターズのアルティアム電池工場では、福利厚生、インセンティブ、授業料補助が全額支給され、労働者の時給は 16 ドルから 22 ドルの間です。

これは、大手自動車メーカーのサプライヤーおよびUAWメンバーが現在行っている「サブシステム」作業と一致しているが、車両やエンジンを組み立てて時給18ドルから32ドル以上を稼ぐ従来の自動車労働者の賃金よりも低い。

2021年11月17日、ミシガン州デトロイトにあるゼネラルモーターズの電気自動車組立工場ゼロで講演するゼネラルモーターズのCEOメアリー・バーラ氏。

ニック・アンタヤ | ゲッティイメージズ

フェイン氏は特に、自動車メーカーとバイデン政権が、労働者の賃金や福利厚生の改善にコミットせずに設備の整備に数十億ドルの連邦税を使っていることを批判した。

「バイデン政権へのメッセージは単に、この移行を支援するためにこれらの企業に何かをするつもりなら、労働力を考慮から外すことはできないということだった」とファイン氏は先週、ステランツ工場の外で語った。

フェイン氏は、自動車業界の完全電気自動車への移行に対する労働組合の懸念が解消されるまで、ジョー・バイデン大統領の再選への支持を保留している。

デトロイトの自動車メーカーは、合弁事業ではなくフォードの完全子会社となるミシガン州の35億ドルの工場を含む、米国の8つの電池工場に約220億ドルの投資を発表した。

今後 4 年以内にすべての工場が操業を開始する予定です。

先週、UAWは、ウルティアム工場で報告された安全上の問題と懸念の一部を詳述した白書を発表した。 この報告書は、労働組合とデトロイト自動車メーカーとの間の全国契約交渉が正式に開始される2日前に発表された。

同組合は白書の中で、GMの全国協定が現場の問題を解決する解決策を提供する可能性があると示唆し、近日中に締結されるUAWとGMの全国労働協約は「アルティウム・セルズ・ローズタウンやその他の電池セルメーカーに適用できる安全保護の非常に成功したモデル」であると述べた。

2021年5月6日木曜日、ミシガン州オリオンタウンシップのゼネラルモーターズ・オリオン組立工場で、2022年型シボレー・ボルトEUVの生産中にブレーキを踏むUAWの地元会員キネシア・ブラック。

シボレーのスティーブ・フィヒトによる写真

労働組合は、複数企業間の協定を主張することも、企業と新たな全国協定に達してから、最終協定に基づいて協定をまとめるためにウルティアムと交渉することもできる。

労働組合は最も高賃金のバッテリー関連の仕事を望んでいるが、10年にわたるサブシステム関連の仕事も同様にモデル化することができる。 GM Subsystem の従業員は現在、時給 18.50 ドルから始まり、ビジネスに応じて時給 22 ドルまたは 24 ドルまで上がります。

しかし、交渉に詳しい関係者2人によると、ウルティアムとUAWは賃金と福利厚生の協定に関して「隔たり」が続いているという。

GMは白書についてのコメントを控え、質問はウルティアム・セルズとLGエネルギー・ソリューションとの合弁会社への質問に言及した。

Ultiumの広報担当者は、この報告書とUAWによる同発電所の描写を非難し、UAWによる安全上の懸念の特徴づけは「故意に虚偽で誤解を招くものである」と述べた。

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